静電フィルム・バイポーラー型のピュア・オーディオ用ではなく、
AVスピーカーの類いのマーティン・ローガンです。
3Way6ユニットのスピーカー(1ペア)なのですが、
スコーカー×3とツィーターは静電フィルムではありませんが
リボン系のパッシブ・ユニットです。
http://www.hk.martinlogan.com/speaker_intro/fres …

手持ちのアンプ3種(KRELL、SANSUI、MUSICAL-FIDELTY)で
スピーカーのキャラクターをチェックしましたが、
背面への回り込みが大きいせいか音場が深いのと、
リボン系ユニットがAV用途というにはかなりセンシティヴです。

5.1chのAVシステムはこれから構築するので,
まずはAVセンターの新規購入を考えています。
フロント・スピーカー2本はこのマーティン・ローガンを充て、
サラウンド用にVIFA小口径ユニットで自作したスピーカーを予定しています。
マーティン・ローガンの深い音場を活かしつつ
リボン系ユニットを上手に鳴らすアイテムをご紹介下さい。
ちなみに予算は40万円位を予定しています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか難しいかと思いますが、


とりあえず、SONY TA-DA9100ES を お勧めします。

下記、アポジーを使いこなしておられます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~bafu/otto/9000es/da9000e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
アポジーを鳴らしてる方がいらっしゃるんですね。
かなりの難物スピーカーだと聞いておりましたが・・・
ちょっとびっくりしました。

マーティン・ローガンはデザインに引かれて興味半分で購入しました。
未開封の新品をネット・オークションで競ることなく格安で入手しましたが、
繋いでみたら侮れないスピーカーで、正直、困惑しております(苦笑)

鳴らしにくいスピーカーを繋ぐのをショップが敬遠しそうですが、
SONYのTA-DA9100ES、店頭でチェックしてみます。

お礼日時:2008/03/02 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館でアルバイトする方法教えて?

映画が好きで少なくとも月に3度くらいは映画館に足を運んでいるのですが、この際、映画館でバイトできないかなぁ~って思っています。
それぐらい好きなんです。

ただ、若干映画館でのバイトには疑問があります。
そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館で働くといっても、やはり掃除やチケット販売などの仕事になるのでしょうか?

後、どうやって探せばよいでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

映画館のアルバイトに特化した紹介サイトありましたよ!
http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

結構便利そうです。

参考URL:http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

Q現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル

現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を
嗜んでいます。当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと
リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、
サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。

一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。プレーヤーは
ソニーの【PLAYSTATION3 60GB】です。最近システムの音質に満足できず、
AVアンプの買い替えを検討しています。私が使っているこれらのスピーカーを
よく鳴らせる(良くドライブできる)AVアンプをご存知でしたら、教えて下さい。

ちなみに近いうちに10畳のリビングにシステムを移動させ、部屋を縦方向に
使って楽しもうと考えておりますので、その辺りも考慮頂けば幸いです。

私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。但し、こもったり、
特定の音域が強調・減衰されているようでは困ります。解像度・分解能も高く、
fレンジ/Dレンジ共に広いものでなければ困ります。条件が少し細かいのですが、
情報提供やアドバイス等、頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を
嗜んでいます。当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと
リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、
サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。

一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。プレーヤーは
ソニーの【PLAYSTATION3 60GB】です。最近システムの音質に満足できず、
AVアンプの買い替えを検討しています。私が使っているこ...続きを読む

Aベストアンサー

>AVアンプの音が音楽向きではないと
>仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを
>何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに
>なりますかね

AVアンプのプリアウトに別途パワーアンプを接続すれば、
現在のpureaudioさんの環境よりも向上すると思います。

ただ予算が30万円となると高い買い物ですし、
まずは手持ちのCDやDVDなどを持参して
AVアンプの単品を色々と視聴することを薦めます。
視聴は大手カメラ店や家電量販店でできるかと思います。

もしかすると前回薦めた
ONKYOのTX-SA607(実売約4万9千)←※
で納得する可能性もあります。
正直に言いますと私自身もクラシックやジャズなどを
じっくり聴くまではAVアンプで十分でした。

とはいえ、自分が望む音を出しているメーカーは
どこであるか知ることは重要だと思います。

東京ならばAVACの新宿店がAVアンプの
比較試聴ができますよ。
http://www.avac.co.jp/shinjyuku_access.html

視聴するときスピーカーを選択できると思いますので
SC-T33SGの性格に近いもの(能率の低いスピーカー)を
選ぶと判断しやすいと思います。

部屋の音響特性については、私は本格的にオーディオに
挑戦するつもりがあるならば、考慮すべきだと思います。
しかしオーディオビジュアルの枠内で楽しむなら、
AVアンプに搭載されている補正機能を
活用すると十分であると思います。

最後に、フルサイズのコンポを複数台置くと、インテリア、操作性
夏場は暑いでデメリットが多いですよ。




HDMIのヴァージョンが1.4ではない。後継機のSA-608は1.4です。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_625.html

>AVアンプの音が音楽向きではないと
>仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを
>何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに
>なりますかね

AVアンプのプリアウトに別途パワーアンプを接続すれば、
現在のpureaudioさんの環境よりも向上すると思います。

ただ予算が30万円となると高い買い物ですし、
まずは手持ちのCDやDVDなどを持参して
AVアンプの単品を色々と視聴することを薦めます。
視聴は大手カメラ店や家電量販店でできるかと思います。

もしかする...続きを読む

Q都内 映画館 どうやってみなさん選んでいますか?

都内に住んでいます。都内ですといろいろと映画館がありますが、みなさんは映画館を決める判断って何かありますか?

単に家から近いから○○の映画館に行っているとか。
どんな理由で○○の映画館に行っていますか?

映画館を選ぶポイントなどあったら教えてください・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。
お礼ありがとうございます。

席の選び方ですが、ワーナーマイカルは映画館で
チケット購入時に聞かれます。
そんな難しく考えないで下さい。
「この辺りが空いていますが、いかが致し
ましょう」とか
「只今混雑していますので、後ろの席になって
しまいますがよろしいでしょうか」など窓口の
人が言ってくれます。
その後、空いている席をいくつか勧めてくれて、
席を決めたら座席番号を書いた入場券をその場で
発行してくれます。

ワーナーマイカルの場合、一番観やすい席は
観賞料金+手数料で自分の観たい放映時間の
2時間前までオンライン予約して指定することが
できます。e席リザーブと言いますが、ごめん
なさい。こちらは利用したことはありません。
あまり座席にこだわらなければ、直接映画館に
行ってみて下さい。
場所については、URLを参考にしてみて下さい。
近くにあるとよいのですが……。

参考URL:http://www.warnermycal.com/theater/index.html

Q「ピュア・オーディオ」卒業

スペースと見た目の関係で、20Kgのアンプ(SANSUI)と、15Kgx2のスピーカー(Diatone)を処分して、「PC用」のアンプ内臓のスピーカーに変えようかと考えていますが、迷いがあります。

実際に聞き比べられる環境にいらっしゃる方に伺いたいのですが、いわゆる「ピュア・オーデォ」と「パソコン・オーディオ」の音質はどんな風に違いますか?

最近余り真面目に聴かないし、家内も邪魔にするので、変えようかと思っているのですが、余りに音質が落ちるのも寂しい気がするのです。

どちらにしても、B級オーディオマニアです。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・
オーディオはそもそも音楽を聴く道具であります。
第一に考えなくてはならないことは、あなた様が真に音楽を鑑賞する事が好きであるか否かを問うべきであるということです。真に好きであれば道具にはこだわらなくても解決する事です。PCであろうと無かろうと出てくる音樂は変わりません。
ただ、経済状況、家族環境、家の創りなどにどうしても影響されてしまいます。オーディオとはそういう趣味です。
私でしたら、良質なヘッドフォンを買い求めますが。
失礼いたしました。

Q映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、
物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

QiTunesでダウンロードした曲をピュア・オーディオで聴くには?

或る1曲だけをどんな曲か確かめたくて、iTunesでパソコンにダウンロードしました。この曲をもっといい環境で聴きたくなりましたが、手持ちのピュア・オーディオで聴く良い方法はあるのでしょうか?CDプレイヤーは「ZIA FUSION」です。アンプは90年代のMusical Fidelityのプリメインアンプです。最近のアンプの中には、iPod入力端子の付いてるものもありますが、そんなものはありませんし、パソコンの入力端子もありません。想像ですが、パソコンでiTunesからCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聴くしかないのでしょうか?「ZIA FUSION」がそれに対応しているかどうか分かりませんが・・・

Aベストアンサー

PCのUSBポートに接続して2.4GHzのDigital Wirelessでオーディオ機器に音楽を飛ばす機器が販売されています。受信機側にはDAC(アナログ出力)の他、光デジタル出力もありますので、そのままアンプのAUX入力などに接続することができます。送受信はCDと同じ16bit/44.1kHzの非圧縮PCMで行われます。PC側に特別なソフトウェアをインストールしなくともiTunesやMedia Player,Napsterその他のソフトウェアでそのまま動作します。iTunesでダウンロードした音楽のほか、CDからAIFFやWAVなどの非圧縮PCMでハードディスクにリッピングした音楽も聴くことができますので、PCをHDDトランスポートとしても使用できます。

Q3Dでよく飛び出る映画館を教えてください。

3Dでよく飛び出る映画館を教えてください。

3Dの作品が数々公開されていますが、
同じ作品でも『よく飛び出る映画館と、そこまで飛び出た感じがしない映画館がある』
と周囲で聞きます。

東京、神奈川の映画館の中で、
『ここの映画館は3Dがめっちゃ飛び出る』
という映画館を教えてください。

その他、
『どちらかというとこっちが飛び出る』
とか、
『ここはあんまり飛び出た感じがしない』
という意見もありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMAX3D方式を取り入れている

神奈川県の「109シネマズ川崎」
http://109cinemas.net/kawasaki/

>東京、神奈川の映画館の中で
IMAXは日本に4カ所だけ…
近くに有って良かったですね^^

IMAXとは
http://109cinemas.net/imax/about.html



>その他、『どちらかというとこっちが飛び出る』とか、
参考URL
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

QPCピュアオーディオ

いつもお世話になっています。

現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。

スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑)

とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。

私のPCには光の出力もありこれにDAコンバーターを追加した方がいいのか?

デジタルに関してはさっぱり分かりません

色んな物がありすぎてどれがベストなのか?

たとえばオーディオインターフェイスなるものとか、オーディオ屋さんに行った時もリンの製品でハードディスクとその機械を繋いでならす装置?それにアイパッドで鳴らしてましたが・・・。(アイパッドで音量の調節もしてました)??
興味が無かったので話はそんなに聞きませんでしたが、今考えてみるとあれはなんだったのか?
今考えてみるとそのオーディオ屋さんにリンのメーカーの人が居て、CDプレーヤーは情報を補正しながら再生してるのでハードディスクに補正した後の情報がそのまま集約されるので良いとか言っていたような?

私も一応外付けハードディスクや無線ルーターなどありますが使い方が追いつきません(笑)

一応リビングではプレステとホームシアターとスカパー機器と外付けハードディスクを無線ルーターを通して接続してみると音楽が勝手に管理されていてPCに入っている音楽が勝手にプレステなどに入っていて自分でもびっくりしてます@@;

デジタルって本当に複雑ですね。

ホームシアターも一応高級?(定価が25万程度)のセット使ってますがやはり音はデジタルって感じで音楽をゆっくり聴くって感じは中々出ません。

そこでPCで純粋にピュアオーディオを聴くにはどの様な物を使えばよろしいのでしょうか?

昨日もA-7を真空管アンプでPC接続してみましたが、やはり音はPCって感じでしたね~音が薄い!
PCでもがんばれば高級CDプレーヤー見たく分厚い音が出るのでしょうか????
PCですのでノイズ等は覚悟してますがただ分厚い音が欲しいのです。

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。

スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑)

とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。

私のPCには...続きを読む

Aベストアンサー

共同通信社からPCオーディオfanというムックが出版されていますので、参考にされるのも良いと思います。今月4冊目が発売されてます。
http://kk.kyodo.co.jp/netroom/pb/ab/index.htm
最近はPCで再生できるものですと、CDより高音質なものも増えてます。
e-onkyoやLinnのサイトでダウンロードできる24ビット96kHzの音源など。
そういったソフトもハードも含めて、いろいろ紹介されています。

Q映画館でのバイト

大学生、男です。
僕は映画が好きで少なくとも月に1度は映画館に足を運んでいます。
今長期のバイトを探していてできれば映画館でバイトしたいなぁと考えています。

そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の働いてる映画館は映画はタダ観れますよ~☆
お客さんがいっぱい入ってる時は観れませんけど・・・
あとはグッズとかポップコーンとかに社割があります♪

>映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
どう併せたらいいのかわかりませんが・・・
どの仕事でも特典は同じだと思います。
こんなんでいいのでしょうか?

Qピュアオーディオの信者が嫌いです

ピュアオーディオの信者が嫌いです

やたらと高い商品に手を出し、これは良いものなんだと同意を強要し、しかもちょっと反論するとコテンパンに言い換えされます。(むしろ怒られます・・・)

すごく高いオーディオ機器とスピーカーとケーブルとインシュレータ(もうインシュレータなんてピュアオーディオならではだと思うし)でガンガン素晴らしい音を聞かせてもらえますが、オーディオルームではなないので設置に無理があったり・・・。

なんかこう取り憑かれてますよね。こないだはCD やらMP3 について論争になってしまい、ついCD のフォーマットについて相手の知らない事を詳しく説明してしまったもんだから、逆ギレされて・・・。


彼らをなんとかできませんか?それとなく痛恨の一撃を食らわしたいんですがw

Aベストアンサー

 私はそのオーデオファンの一人です。もう50年もやっています。
 でも質問者の意見には激しく同意です。

 マニアというものはどの趣味にもいるので、取立てオーディオだけが変というのでもないのですが、オーディオ独自の事情があると思っています。
 それは音と言うものは、出た瞬間に消えてしまうもので、手にとって比較できません。また他人の耳の中でどのように聞こえるのかは、神様しかわかりません。
 ここに不滅の永遠の議論が続く原因があると思っています。同じ趣味でも写真ならば、同じ作品を同時に見て良し悪しの議論が可能です。オーディオはこれができないのです。したがって、議論は常に思い込み同士の決着の無い永遠の論争です。
 これにわけのわからない珍妙な説を述べる評論家と、これを悪用するメーカー、その尻馬に乗る一部のマニアという構図です。

 たとえばCDのエッジに塗ると音が良くなるという緑の塗料、わずか消費電力数十ワットのアンプを劇的に良くする電源コード、デジタル信号では光ケーブルより同軸ケ-ブルの方が音が良い、CDのターンテーブルは振動に強い方が良いなど、理屈を知っていたらどう見ても変ですよね。
 でもその信者で成り立っているのが、今のこの業界の一部です。(私はほんの一部で、大半はまじめなメーカーだと思っていますが)

 と言うわけで、同じファンでありながらいい加減にして欲しいという思いの私ですが、念のためこれを科学的に明快に解説したサイトがあります。
 このような議論の時いつも薦めているサイトです。是非一度ご覧ください。もやもやが解消すると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

 私はそのオーデオファンの一人です。もう50年もやっています。
 でも質問者の意見には激しく同意です。

 マニアというものはどの趣味にもいるので、取立てオーディオだけが変というのでもないのですが、オーディオ独自の事情があると思っています。
 それは音と言うものは、出た瞬間に消えてしまうもので、手にとって比較できません。また他人の耳の中でどのように聞こえるのかは、神様しかわかりません。
 ここに不滅の永遠の議論が続く原因があると思っています。同じ趣味でも写真ならば、同じ作品を同時...続きを読む


人気Q&Aランキング