自宅で、おいしいラーメンスープを作るには、どのような方法があるのでしょうか?だしのとり方とか、何の食材を使うとか、教えて下さい。できれば、塩ラーメンを作ってみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あっさり系こってり系など色々あるのですが、


鶏ガラ系だったら
鶏ガラを一端湯がく。
周りに付いた血みや脂などを綺麗にたわしなどで取ります。
太いものを真ん中で軽くおります(完全におり取らない)
布の袋に鶏ガラを入れて鍋に入れます。
野菜(タマネギ、にんじん、キャベツ、生姜、ネギ、ニンニクなど)を大きめに切って鍋に入れます。
水をヒタヒタに入れて強火にかけます。
沸騰直前に弱火にします。
後はふたをしてじっくりと煮出してください。
このときこまめに灰汁を取ってください。
2~3時間はいります。
すーぷを漉します。出来上がり。

これをベースに鰹節やはらわたを取った煮干しを入れても良いですが私の経験では別鍋で魚貝系の出汁は取って後で合わせた方が良いです。割合も調節できますし残った物を別の料理にも使いやすいです。

また鶏ガラに豚骨や牛骨、豚の背脂などを入れてこってり感と迫力を付けても美味しいです。

塩ラーメンの場合は塩出汁を作ります。
天然の良質な塩をネギや生姜、少量のニンニクと共に炒ってこれに出汁を少量入れてたれにします。

これで出来上がりです。

好みでニョクマム(タイの魚醤、しょっつるのようなもの)をほんの1,2滴垂らすとうまいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして、ラーメン屋さんですか?
とっても参考になります。今度ぜひ試してみます。
きっとおいしいものが出来るでしょう!!

お礼日時:2001/02/10 11:45

 ごめんなさい、質問への回答ではなく、ただこういうものもありますという告知です。

ラーメンの作り方、なるA4サイズぐらいの本を見ました。
 プロの作り方、とかなんとかそういう文句も拍子に入っていたような・・・。誰か一人のラーメンの作り方を紹介する、というのではなく、各有名店を取材した雑誌の特集のような感じでした。
 そういうのではなく、ネット上での情報をお探しなのでと思いますが、ぱらぱらとめくってみた感想では、あのヨダレの溜まる写真だけでも一見の価値があるかと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのスープのガラ ラーメンのスープのガラってどんなものがありますか? 自分が知ってるのは鶏ガラ

ラーメンのスープのガラ
ラーメンのスープのガラってどんなものがありますか?
自分が知ってるのは鶏ガラ、背ガラ、ゲンコツくらいです
特に豚骨醤油ラーメン(さらにいうと家系ラーメン)で使われるものが知りたいです。

Aベストアンサー

豚骨スープには、豚頭骨を使わないと。

http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-33.html

Qサッポロ一番塩ラーメンのスープの味

料理とか素人なのですが、誰か教えてください。
タイトルのように、サッポロ一番塩ラーメンのスープの味を、そのものの
粉末スープを使用しないで出す(なるべく近づける)には、どうしたらいいでしょう?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー。今日は頭のねじが飛んでってしまったのでウロチョロしてる私です・・・。私も札幌一番塩ラーメンの大ファンなので、ちょっとおじゃまします。
料理は得意じゃないんですけど、面倒くさがりなので、よくキャベツスープを作るんです。(ただ、スープでキャベツを煮込むだけ。)
その時、コンソメで下味つけて、その後キッチンガーリックを適量、「塩コショウ」という題名の塩コショウをたくさん入れます。とどめに、料理用酒をトポトポと入れて、キャベツの芯まで柔らかくなるまで煮込みます。この時のスープの味、塩ラーメンのあれに似ていると自分では思ってるんですけど・・・さらに白ごまをたくさん入れるともっと似てくるかも。勇気があったら試してみてください。
つまんない回答でごめんなさい。

Q博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベー

博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベースの豚骨を注文しましたが
他に塩ベース・味噌ベースもありました。

そこで質問です。
博多ラーメンは何ベースの豚骨スープでしょうか?

Aベストアンサー

長浜ならベースもなにも、豚骨のみでとったスープ=豚骨スープのみです。
豚骨を寸胴一杯に入れてガンガン煮て白濁したスープを取るのが特徴です。

ちなみに博多ラーメンは元は水炊きのシメからきた鶏ガラスープが基本で、それに豚骨を合わせたものだったとか。
まあ今は豚骨スープで長浜も博多もごっちゃになってますが、豚骨、細麺、替え玉システムは長浜ラーメンで、ここが発祥です。

最近こそ、豚骨スープと魚介系スープを合わせたものや、味噌や醤油をいれたものがありますが、ベースは豚骨です。

というか、塩ベースや味噌ベースの豚骨ラーメンという意味が分からない地元民です。

Q業務用小袋入りラーメンスープを使わないで気軽に自家製ラーメン

この間、スーパーで生の中華麺を買いました。でも、小袋入りのスープが付いておらず、醤油をベースに 豚バラ肉を煮てスープを作りました。
やはり、ラーメン屋のラーメンスープに遠く及ばないのは もちろんのこと、業務用小袋入りラーメンスープよりも劣る感じでした。
今では スーパーなどで 業務用小袋入りラーメンスープだけも別個に売られていますが、それを使わないで 気軽に美味しい自家製ラーメンを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

この間ダメもとで簡単なラーメンスープを作ってみました。 ラーメン一杯分に味の素の中華あじ、youkiの鶏がらスープと豚骨スープを各小さじ一杯。 塩を小さじ半分。 醤油はラーメンスープの色らしくなるくらい適宜、それにラードを大匙2杯くらい入れると予想をはるかに超えるちゃんとした醤油味のラーメンスープができました。

Q創味の「味噌ラーメンスープデラックス」を使った美味しい味噌ラーメンの作り方

家で味噌ラーメンが食べたいのでスープで有名なメーカー「創味」の「味噌ラーメンスープデラックス」を業務スーパーで買いました。メーカーのHPでは、

『厳選した味噌をブレンドし、鶏骨・豚骨スープ、各種野菜、調味料、香辛料等をバランスよく配合して造りあげた本場味噌ラーメンスープの素です。
【使用方法・1人前】本品40gを240mlのお湯またはガラスープでうすめてください。』

とあるのですが、分量をきちんと測りながらお湯で薄めてもかなりしょっぱく、もう少しお湯をたしたら薄いだけでコクもなく、もやしを炒めてニンニクなどを入れても、他の白味噌とブレンドしても、ガラスープを使っても、とにかく美味しく感じませんでした。

業務用でプロ仕様と言えば腕次第かもしれませんが、2Lもあるのにどうしたらいいのか悩んでいます。
美味しく調理された方、どのように作ったか聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼致します。
豚ミンチ一人分50グラム程度を炒めて強めに!
分量のスープを入れて沸かす。それを茹でた麺にかけ具をトッピング!ガーリックパウダーがお勧めです。上手く行くと良いですが!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報