アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で、おいしいラーメンスープを作るには、どのような方法があるのでしょうか?だしのとり方とか、何の食材を使うとか、教えて下さい。できれば、塩ラーメンを作ってみたいです。

A 回答 (2件)

あっさり系こってり系など色々あるのですが、

鶏ガラ系だったら
鶏ガラを一端湯がく。
周りに付いた血みや脂などを綺麗にたわしなどで取ります。
太いものを真ん中で軽くおります(完全におり取らない)
布の袋に鶏ガラを入れて鍋に入れます。
野菜(タマネギ、にんじん、キャベツ、生姜、ネギ、ニンニクなど)を大きめに切って鍋に入れます。
水をヒタヒタに入れて強火にかけます。
沸騰直前に弱火にします。
後はふたをしてじっくりと煮出してください。
このときこまめに灰汁を取ってください。
2~3時間はいります。
すーぷを漉します。出来上がり。

これをベースに鰹節やはらわたを取った煮干しを入れても良いですが私の経験では別鍋で魚貝系の出汁は取って後で合わせた方が良いです。割合も調節できますし残った物を別の料理にも使いやすいです。

また鶏ガラに豚骨や牛骨、豚の背脂などを入れてこってり感と迫力を付けても美味しいです。

塩ラーメンの場合は塩出汁を作ります。
天然の良質な塩をネギや生姜、少量のニンニクと共に炒ってこれに出汁を少量入れてたれにします。

これで出来上がりです。

好みでニョクマム(タイの魚醤、しょっつるのようなもの)をほんの1,2滴垂らすとうまいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして、ラーメン屋さんですか?
とっても参考になります。今度ぜひ試してみます。
きっとおいしいものが出来るでしょう!!

ごめんなさい、質問への回答ではなく、ただこういうものもありますという告知です。

ラーメンの作り方、なるA4サイズぐらいの本を見ました。
 プロの作り方、とかなんとかそういう文句も拍子に入っていたような・・・。誰か一人のラーメンの作り方を紹介する、というのではなく、各有名店を取材した雑誌の特集のような感じでした。
 そういうのではなく、ネット上での情報をお探しなのでと思いますが、ぱらぱらとめくってみた感想では、あのヨダレの溜まる写真だけでも一見の価値があるかと思いました。
    • 0