プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。PC-DOSの環境で、PCカードを使用するに当たっての質問です。
PC-DOSは J7.0/V (PC-DOS2000) なのでPhoenix PCM+ というカードサービスが
付属しています。これをセットアップしようとすると、「ソケットサービスがロードされていません。」というエラーメッセージが表示され、セットアップが継続できません。
このソケットサービスというものは、どのように入手するものなのでしょうか?
本体は、ThinkPad535X です。IBMのサイトを探して見たのですが、それらしき物は
見当たらないようでした。
書籍などで調べてみると、それは「PC本体に付属していることが多い」などという記述も見受けられますが、中古品なのでリカバリに必要な全てはありません。
どなたか、ご教授して頂ける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ど~も、tucchiというものです。

質問の件ですが、PC-DOSに付属のカードサービスでは
動かなかったはずです。
ThinkPad(以下TPと略)535Xに限らず、TPシリーズの最後に「X」が
つくモデルは、大抵だめだったと思います。
では、どうするかというと参考URLからダウンロードしたものは
使えるはずです。

あと、注意事項として、CONFIG.SYS中のEMM386.EXE(PC-DOS7でも
記述はありますよね?)のパラメータで、「X=」を
付加して、カードサービス類の使用するメモリ空間を空けておく
必要があります。
たぶん、指定するメモリ空間はD800-DFFFで良かったと思います。
実際のものがないので確実ではありませんが、だめだったら
メモリ空間を試行錯誤してください。
    • 0
この回答へのお礼

tucchiさん こんにちは。
詳しい内容の RESを頂き、ありがとうございました。
PC-DOS付属の CS/SSなのに、TPで動作しない機種があろうとは・・・
夢にも思いませんでした (^^;
実は私、pcm+ を使いたかったので、PC-DOSを購入したというのが、純然たる
理由だったのです。(爆笑)
まぁ、OSのインストールに使用するのが目的ではなく、実験目的でしたので
諦めもつきましたが・・・
(OSのインストールは、使っていたカードにポイントイネーブラがあったので
問題はありませんでした。)

その後は、紹介して頂いたIBMのサイトから貰ってきたカードサービスを使用
することにしました。
DOSは、勿体ないので、新たに勉強して・・・そのうち何かに活用することに
しました。
本当に、ありがとうございました。