プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:副業で趣味程度ですが、将来性を狙って、インターネットビジネスをしています。開業届けを出し、小規模ではありますが、HPで小さな商品を小売しています。後々HPで占いもやるつもりでしたが、UR都市機構では在宅は認めていないのですね。開業届けを出す登録住所にも使えないそうです。もちろんポストにメモ程度でも表札を出すことは不可だとか。

UR都市機構でインターネットビジネスをこっそりやるのはやはり難しいでしょうか?それとも、黙ってこっそりやっても問題ないのでしょうか?罰則受けたり、冷遇を受けたり、退去を求められたりするのであれば、最初からUR賃貸は諦めて、民間賃貸にしたほうが賢明な選択でしょうか?とても迷っています。物件は気に入ってます。
(ちなみにSOHOのUR賃貸は高すぎて手が出ません。空室も無いといわれました。)

2:公団は家賃が変わらないと聞きましたが、周辺とのバランスをとるため、値上がり値下がりするそうです。私の検討UR賃貸は駅から近く、大規模住宅なので、値上がりが心配です。ご意見が欲しいです。

3:公団は家賃安いといわれるが、実際は結構高いですね。
民間マンションの仲介手数料などを考えても高いと思うのですが、
ご意見が欲しいです。

民間賃貸よりしっかりした構造で、かつ大家との煩わしさが無いとのことで、UR住宅を検討してますが、いろいろ調べてみると、いわゆる公団のイメージとは違うようで…、昔のシステムが変わったのでしょうか?

公団の悪いところや、問題点や、住みにくさなどご意見が欲しいです。

A 回答 (1件)

1.副業でやるなら黙ったままで副業でない会社を書類には記入すればいいのではないでしょうか?

SOHOが駄目とかいうのはURの職員に聞かないと分かりませんが、副業まで言わなくてもいいのでは?

2.値上がりはしないのでは?ただ、後に立替とかリニュする際にもしかしたら上がると思います。
(立替は100%あがるでしょう)

3.高いですね。。特に管理費だか共益費が5000円以上っていうのはなぜだろうと思います。
きっと団地掃除の割には人数が多い掃除のおばさん達の給料なんだろうなと勝手に思っていますが、それ払っても余るほどだと思います。

私はこれまで引越し4回して、初めてURに引っ越しましたが、やはり作りが分譲マンションみたいにしっかりしているので騒音が聞こえない所が気に入っています。
賃貸では、8万9万とか出しても作りが弱いのか、隣やら上下どこだか分からないところから変な声とか聞こえてきて凄く嫌でした。高い家賃払って耳栓して寝たりもしました。鉄筋でもほんとに鉄筋なの?って位酷かった物件もあります。
立替物件に住んで今月引っ越しますが、また住むならURがいいなと思っています。
やはり住みやすいし、過去に不動産トラブル経験もあるし、礼金システムがどうも納得出来ない部分もあるので・・・淡々としているURがいいなと。
ただ人気物件はなかなか空かないのがネックですが。。
ちなみに今回引っ越すのは、隣の老夫婦が不潔で年中玄関ドアとベランダ開けててそこから異臭がするのが原因です。
反対側の隣の人のベランダにはそこからウジ虫が飛んできたと言ってました。
幸い、うちには異臭のみですが、臭くてベランダに洗濯物干せない程なので。。。
下見ではベランダも要チェックだなと痛感しました。

【URの良い点】
・建物が分譲のようにしっかりしているので騒音が聞こえづらい。
(古い物件は分かりません)
・2年ごとの更新料がない。
・がめつい大家or不動産屋トラブルがない。
(敷金も相応に戻ってくる。)
・管理費が高いので管理が行き届いている。
・やっぱりまだお役所体質なので問い合わせとかすると、職員がのんびりしている。

【URの悪い点】
・古くから住んでいる住人の質が悪い。
(これは物凄く感じます。共有廊下でタバコ吸ったり、ベランダから灰落としたり、不潔な人もいるし、仏壇や線香臭かったり、加齢臭臭い。ペット無断で飼ったり、ハトにエサあげてたり)
・とにかく家賃値上げ反対の署名と募金活動覆い。
(立替物件の場合、古い住人は確か10年間は家賃値上げなしですが、自分達の居有権ばかり主張して家賃値上がり反対で3ヶ月に1度ペースで断ると強制ですとドアに足かけられた時もあった。もちろん強制は違法)
・トラブルがあってもUR本社は各団地の自治会に丸投げ。
(役所体質が抜けないので面倒な事は自治会へ丸投げする)
    • 0