プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Terapad画面上部にIEとNetscapeのアイコンがあり、HTMLファイルを作成中にクリックするとプレビューが見れますが、ここからFirefoxを開くことは可能でしょうか?

表示→オプション→ブラウザより設定しようとしましたが、IE・Netscapeの実行ファイルしか選択出来ず、Firefoxのフォルダを指定しても実行ファイルを選択出来ません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方環境(TeraPad 0.91 + Firefox 2.0.0.12)では、以下の手順で設定できました。

「表示 - オプション - ブラウザ」の「パスの設定」の「Netscape Navigatorのパス」に、Firefoxの実行ファイルを指定(通常は、C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe)。
具体的には、右側にある参照ボタン("..." のボタン)を押してFirefoxの実行ファイルがあるフォルダを選択、「ファイル名」欄に直接「firefox.exe」と入力し、「開く」ボタンを押す。
(「ファイルの種類」が「Netscで始まる名前の実行ファイル」しか表示させないようになっているため、firefox.exeが指定できなかったのだと思われます)

これは裏技的ではないと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!

>「ファイルの種類」が「Netscで始まる名前の実行ファイル」しか表示させないようになっているため、

そうなんです。直接ファイル名を入力するというのは、思いつきませんでした。

ありがとうございました!

firefoxの実行ファイルの名前をIEかNetscapeの名前にしてみてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

出来れば、プログラムや他のものに影響しそうな事は避けたいと
思ってます。裏技的なものではなく、Terapad自体の設定でどうにか
ならないかと思ったのですが・・。