アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアウェイブを購入しようと思っています。
色々なサイトで情報を収集しているのですが、内装が安く見えるというコメントを多く見ました。そこでオプション品などを利用して可能な限り高級感を出そうと思い、現在、カタログとにらめっこをしています。
以下を選定しようと思うのですが、先輩オーナーの方々からお勧めなどコメントを戴ければ参考にさせていただきたいです。

□メーカーオプション
 ・スカイルーフ
 ・フロアマット&トランクマット

□ディーラーオプション
 ・ドアアームレスト
 ・インテリアパネルメタル調
 ・アルミホイールMS-008
(・本皮巻ステアリングホイール)※つけるか迷っています。
(・本皮巻セレクトノブ)※つけるか迷っています。

<その他>
・Roots社製の合皮製のシートカバーを別途、購入予定です。(他にお勧めのものがありましたらコメント頂きたいです)
http://www.mtrust.jp/tekigou.html
・HDDナビHIDエディションでシャーベットブルー・メタリックを選定予定です。(内装色はブラック&ブライトチタンです)
・クラクションやスピーカーもあまり良くないようですが、気に入らなければ購入後に変更できるので後回しにします。
・近いうちに行く予定ですが、まだディーラーで実物の確認はしたことがありません。

本来ならばディーラーでオプション品を一つずつ確認できれば良いのですが・・・。
他にも何かお気づきの点などありましたら幅広くご指摘お願い致します。

A 回答 (6件)

エアウェイブ乗りではありませんが、以下ご参考まで。

まずフロアマットですが、社外品でいいものがあります。
http://www.karo1980.jp/products/
「高級感」を追求するなら「クエスト」というシリーズですが、「シザル」も明るい色調でボディカラー・内装色によってはおすすめです。
普通フロアマットってディーラーで新車を購入する際のサービス品(値引きのかわり)という位置づけですので、それと比べてしまうと高額です。ただ規模の大きなカー用品店ですとオーダー用の生地見本がありますから、実際ふれてみて色合い等もチェックできます。取扱いのカー用品店で割引セールがあり、注文・取り寄せ品でも割引が効く場合はそのタイミングで購入するのも手です。
 合皮製のシートカバーをお考えとのこと。汚れ落ちの容易さ等も考慮されてならいいですが、(本皮シートもそうですが)夏は暑く、冬は冷たいものです。寒冷地にお住まい、スキー・スノボの足に使う場合ですとヒーター付のシートでないと耐えられないです。また経年劣化するとそれなりの表面加工をしていても、すべりやすくなります。その点は注意してください。
 高級感の演出という意味だけでなく、実用性の点でも本皮巻ステアリングはおすすめです。握りやすいですし。今どきのクルマはエアバッグが標準でついてくるため、アフターパーツでの交換が面倒です。これは最初からつけたほうがいいでしょう。
 本皮巻セレクトノブはデザインが気に入れば・・・という感じですね。アフターパーツでの交換も容易な、割と単純なデザインですから、購入後ゆっくり探せばいいのではないでしょうか。
 長くなりましたがご参考まで。では。

• 0
この回答へのお礼

>「高級感」を追求するなら「クエスト」というシリーズですが、「シザル」も明るい色調でボディカラー・内装色によってはおすすめです。

確認させていただきました。全く考えていなかった配色ですが、「シザル」も悪くないですね。無機質な車内に遊びが出て感じが良くなる気がします。少し高額なのが気になりましたが、実際に物を見て値段以上に引き付けるものがあれば検討したいと思います。

>合皮製のシートカバーをお考えとのこと。

言われてみれば確かに夏は暑く(熱く)冬は冷たくなりそうですね。見た目のよさで盲点となっていました。滑りやすくもなるということですね。その観点から(上記問題を回避していると思われる)スウェード地も検討してみようと思います。
※スウェードはClazzio社とベレッツァ社より出ているようです。ただ惜しむべきはデザインが私の嫌いなシワがあるタイプ(ふかふかしたタイプ)でした。暫く悩むかもしれません。

>本皮巻ステアリングはおすすめです。

エアバッグとの兼ね合いは考えていませんでした。オプションでつけるよう検討します。

>本皮巻セレクトノブはデザインが気に入れば・・・という感じですね。

写真でノーマル品を見た感じではチープではないという印象ですし、実物を見てから決めたいと思います。おっしゃるとおり、購入後に考えて良さそうですね。

今まで考えていなかった観点を与えていただき、非常に参考になりました。ありがとうございます。

ディーラーオプションは基本的に買った後からでも追加で付けられると思います。

私殆どの車でフロアマット以外のオプションを辞めました。
販売店によっては、他にドアバイザー、ライセンスフレーム、洗車キットを当然のようにセットオプションで何万円かの追加見積を入れてきますが、全て断ります。
車の室内が安っぽく見えると誰かが言っても、実際にしばらく乗ってみて、やはりどうしても欲しいものは追加していけば良いと思います。
デザイナーはコストとの絡みも考えながらトータルでインテリアも考えている蓮で、それなりにバランスが取れているかと思います。
昔にホンダの車で、まだエヤバックが無い頃に、使っていくうちにステアリングホイールのデザインが気に入らなくてMOMO製に取り替えた事がありますが、
徐々に手を加えていくのも楽しいものです。
後から余分と思っても返すわけに行かないでしょ。
迷われるのは分かりますが、まずは最小限に・・
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーオプションは基本的に買った後からでも追加で付けられると思います。

本当ですね。オプション品を調べてみたら、ほとんどのものは定額以下で後ほど買い足すことができます。これを利用しない手はないでしょうね。後に付け足せるものは様子を見るのが賢明のようです。
しかし、例えばハンドルの皮製やドア部分の肘掛などは後から交換ができない(難しい)ようです。悩んでいるのは特にこの交換が利かない部分です。
おっしゃるとおり、きっとデザイナーの方が総合バランスを考えて良くしていると思いますので、(内装のオプションを付けなくとも)ひどい後悔はしないと思いますが・・ここで悩んでいます。

>車の室内が安っぽく見えると誰かが言っても、実際にしばらく乗ってみて、やはりどうしても欲しいものは追加していけば良いと思います。
>徐々に手を加えていくのも楽しいものです。

後々に手を加えていくのも楽しいですよね。きっと私の今までの車暦から考えても最初はノーマルでも充分楽しめるのだと思います。
ただ、車購入も3回目なので次は趣向を変えてみても良いな、と思った次第です。
飽くまで自己満足の世界なので、今まで見向きもしなかったものに敢えて触れることによって違った感覚を得たいという欲求なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

No.2の者です。

>・ドア部分の肘掛の傷つきやすさとプラスチックな感じはどのように感じますか?

私としてはあまり意識していませんが、全体的にみると安っぽいのは確かです。
実際現物を見るだけではなく、試乗もしてみてください。よくわかります。

内装のことを気にするなら、カローラフィルダーの方が上です。ちょっと価格が高めですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
是非試乗もしてみます。
私も多分、今までも質感とかの安っぽさを感じながらも特に文句無く乗ってきたので実際には「あまり意識しない」という感想になるかもしれません。
ですが今回は趣向を変え、質感を求めてみようと思っています。
高級車を買えということにもなりそうですが、私個人としては1500ccの燃費の良い国産ワゴン車が最も(気持ち的な)贅沢だと思っています。

>内装のことを気にするなら、カローラフィルダーの方が上です。ちょっと価格が高めですが・・・。

実は私の最初の車がカローラフィールダーでした。
安い車なのに良く走るし質が高く満足した車でした。
今ではエンジンも改良されて内装も良くなったと思いますが、今回は違う車、特にエンジンに定評のあるホンダ製に乗ろうと思っています。

デザイン、サイズ、コンセプトといい、エアウェイブは本当に欲しいと思える車です。

内装云々もあるんですが、その開放感とは裏腹にリアウインドウが小さく後ろが見にくいのでバックモニタはつけたいですね。

あとは好みと予算の問題だと思いますのでいろいろ見ながら自分に必要なものを選んじゃってください。

この回答への補足

質問の補足をさせてください。(こちらに補足で良いのでしょうか?)

ディーラーオプションのインテリアパネルメタル調はドア部分のみにしようと思っています。メーターやエアコン部分のものは触る回数があまり多くなく引っかき傷とかつき難いと思いますし、写真で見た感じではノーマルでもそんなに安っぽく見えないと思ったので。

• 0
この回答へのお礼

バックモニタを忘れていました。是非付けたいと思います。
見にくいというのもありますが、何より今まで車に付けたことが無いので付けてみたいです。使い勝手の良さも聞きますね。

私は今までオプションの内装ものに手を出したことがなく、どちらかというと機能優先で選んでいたのですが、今度は趣向を変えて内装での満足度にも迫りたいと思っています。
安価で燃費もサイズも良い(走りも比較的良いと聞きます)この車を可能な限り満足度を高めたいです。

エアウェイブを乗り回している者です。

あまりお勧めしないのは、メーカーの用意するカーナビです。
ちょっと型が古いので、社外メーカーのカーナビをお勧めします。

私もメーカーの用意するカーナビを検討したことがあり、よくよく見るとメモリカードがPCカードなんですよ。今時PCカードタイプのを買おうと思ったら、もう売っていないですよ。
それでカーナビなしにしたのです。

後のオプションは、好み次第でつけていけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

メーカーのナビはどこも評判が悪いですね。
私も純正ナビのセットものは避けたいというのが本音です。(できればカロッツェリアに)
現在のホンダ純正ナビもTVが地デジ非対応と良くなさそうなので避けるか迷っています。(セットの割引感で妥協しようかとも)

>後のオプションは、好み次第でつけていけばよいと思います。

そうなんですよね。結局は好みなのですが補足させていただくと、私がお伺いしたいのは例えば「この皮製のカバーを付けたら高級感が出て良かった!」とか、「このオプションは写真よりも質感が悪かったので付けなくても良かった」などという主観的な参考意見があると色々な角度から更に検討ができると思ったからです。

一つ一つオプションを触って確認することができれば一番良いのですが、車に関しては(高級品にもかかわらず)それが難しいので参考意見を頂き、検討したいと思っています。
スカイルーフに関しても付けるか否か迷いましたが、カービューなどのオーナーの方々の意見を参考にし、現在のところは付ける方向で考えています。(最終的にはディーラーで実物を見て判断します)

Microstarさんはオーナーの方ですので、以下に関して更に突っ込んで質問させて頂けませんでしょうか?

・ドア部分の肘掛の傷つきやすさとプラスチックな感じはどのように感じますか?

> 内装が安く見えるという

車などどこまでも自己満足の世界です。
自分で気に入っていれば他人がどう思っても関係ありません。
自分が気に入らなければ、始めからその車を選ばなければよい。
やたらオプションを付けるのはディーラーを喜ばせるだけ、そして重くなるから燃費も悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝わらなかったみたいですね。補足をさせてください。

>車などどこまでも自己満足の世界です。
>自分で気に入っていれば他人がどう思っても関係ありません。

そのとおりだと思います。
他人の目を気にしているわけではなく、完全なる自己満足のために内装をできる限り良くしたいと思っています。
内装に関しては個人では後で追加し難いですし、ディーラーで一品ずつ確認することができないので内装のオプションを付けられた方の色々な意見を聞いて参考にしたいと思った次第です。

>自分が気に入らなければ、始めからその車を選ばなければよい。

車自体は気に入っていますので可能な限り情報を集めようと思っています。