QNo.379048でNHKのBSアニメわーるどのページの『ふしぎの海のナディア』の解説について質問したものですが、回答の中でまた疑問ができたので再度質問します。

NHKのオリジナル作品って、複数の種類が存在するのでしょうか? こちらでいただいた回答では原作があるかないかで違うというようですし、同じ質問をヤフーの掲示板でもしたらそこでもそういう感じの回答がきましたし。

A 回答 (3件)

QNo.379048のANo.#5で回答した者です。


「NHKのオリジナル作品」というとき解釈の仕方によって次の3つが考えられます。

1.局のオリジナル企画に基づく作品
民放で放送された番組の放送権を買い取るのではなく、NHKが独自に企画・放送したもの。局にとってはオリジナルの番組になります。
「未来少年コナン」以降の作品がこれにあたります。

2.制作プロダクションのオリジナル企画に基づく作品
1のうち、番組の制作・管理を行うNHKエンタープライズがNHK(放送局)の下請けから、一歩すすんで、ビデオなどの多目的展開を前提に自社名義で企画・制作し、NHKで放送したもの。プロダクションにとってのオリジナルの番組です。
これは「三銃士」以降だったと思います。

3.制作プロダクションオリジナルの文芸企画に基づく作品
2のうち、作品の「原作」となる漫画・小説が存在せず、番組スタッフが一からストーリー・設定を作成したもの。
「飛べ!イサミ」等ですね。
アニメファンが通常「オリジナル」というのは3のみですが、123の違いは詳しい人でないとわからないのでマスコミの報道などではまぜこぜになっちゃってますよ。

3が教育テレビに多いのは、教育は総合と比べて番組制作予算枠が遙に少ないので、安く作れて、ビデオ販売したとき原作者や出版社に「分け前」を払わなくていいオリジナルの方が都合がいいからではないでしょうか。

あと、「ナディア」でNHKが作品のオリジナリティを主張しているとしたら、設定とあらすじを説明しただけでは、「ディズニーのパクリ」だと勘違いする人が出るかもしれないからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いわゆる「NHKオリジナルアニメ」というシリーズ(ブランド?)は、「飛べ!イサミ」「はりもぐハーリー」「YAT安心!宇宙旅行」「おじゃる丸」「コレクターユイ」「カスミン」この6作品をいうようですが・・・


この6作品は、それ以前の作品とは違って、放映局がNHK総合ではなく、NHK教育で放送されています。
「ヤダモン」はどうなのか、というと最初はNHK総合で放送され、後に教育に移ったため仲間にいれてもらえてないのかな・・・
「ナディア」は「NHKオリジナルの海洋冒険アクションアニメ」だけど、「NHKオリジナルアニメ」シリーズではない、ということでは。
    • good
    • 0

わたしは、原作がない作品(もしくはアニメ企画が先行して作られた作品)をオリジナル作品だと考えています。



「BSアニメワールド」のページを見たら、「海底2万マイル」は“原作”ではなく“原案”と書かれていましたよ。
「ふしぎの海のナディア」にはモチーフ程度にしか使っておらず、当時としては“原作”とは言いがたいので“原案”という表記にしたのでしょう。
最近の作品では「ぷちぷり*ユーシィ」のように、「キャラクター原案 赤井孝美、原作 プリンセスメーカー」というように併記することが普通になっています。

 “原作”という言葉が、今と当時では、解釈が微妙に違うため、質問者さんの混乱を招いてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qふしぎの海のナディアの22話目について

ふしぎの海のナディアの22話目、「裏切りのエレクトラ」の回のエレクトラの回想シーンの中で、分からない部分が2か所あります。

1.エレクトラとネモとの出会いのシーンで、ネモ意外に二人いました。
一人は機関長だと思うのですが、もう一人は誰ですか?
Wikiによれば科学技術部長らしいのですが…そんなキャラいましたっけ?

2.エレクトラが、バベルの塔爆破の真相を盗み聞きしたシーンで、
なぜかガーゴイルの話声が聞こえるのですが、それはなぜですか?
あの場にガーゴイルがいたのでしょうか…?

片方だけでもお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
ふしぎの海のナディア

1. 何度か?出て来ています。
ジャンが艦内で、ミニチュア?のノーチラス号、ラジコン機を
作ってるシーンや例の3人組みがグラタンのパワーアップ時に
エレクトラとネモに関わるシーンでの出番は、有りませんが…

科学技術部長は、ガーゴイルと同じ声 の 清川元夢さんです。

第14回 ディニクチスの谷では、他の乗組員と共に棺を担いでる
シーンが記憶に有ります。

2. ガーゴイル居ましたよ…よく見ましょう…ガーゴイルの素顔
が初めて、見れたシーンです。
宰相 ネメシス・ラ・アルゴール

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qふしぎの海のナディア

DVDとブルーレイが発売されてますが、はっきりと画質に差が出ますか?
Eテレで放送しているのをBDに入れて行ってますが、今度オリンピックで飛び飛びになるので面倒だったら買ってしまおうか? と思ってます。 昔の作品なのでそんなに差が出るものか?という疑問があります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

>DVDとブルーレイが発売されてますが、はっきりと画質に差が出ますか?

差は出ます。ブルーレイの方がはるかに綺麗です。

http://blog.indec.jp/?eid=898088 フォレストガンプ これは、過去の作品をブルーレイにしたものです。少しアニメが見つかりませんでしたので、この内容に近いかなと思います。

http://theateroom.com/entry/no112.php

http://www.i-mezzo.net/log/2009/05/27000006.html 新しい作品ですので、これよりは画質が多少劣るという感じです。

DVDとブルーレイは、はっきりと画質に差が出ます。

上記を見比べてみてください。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q「ふしぎの海のナディア」の20話、教えてください。

「ふしぎの海のナディア」の20話「ジャンの失敗」の回、途中まで観たのですが、その後観損ねました…。
(観たのは、ジャンが打ちあげた飛行機が失敗して「2発目があるさ」と開き直ったシーンまでです)
その後のストーリーを、できるだけ詳しく説明していただいた方にBA差し上げます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細な絵つきのストーリーが
しょうかいされていますので、こちらでどうぞ。
http://purisoku.livedoor.biz/archives/5901967.html

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

Aベストアンサー

作品による、ですね。
私は、『タッチ』でのアニメオリジナルエピソードなどは、うまく作っていたと思います。原作にあるものと思って読み返したら実はなかった、というくらい自然にとけ込んでいたと感じました。

納得は出来るけど、「惜しい」と思ったのは『赤毛のアン』。
この手のものとしてはおっそろしく原作準拠度の高いアニメ化でしたが、原作の「お化けの森」というエピソードが、「毒リンゴを食べてしまったと勘違いして遺書を書く」というエピソードに差し替えられています。一応テーマは同じなので、原作を読んでいない人には全く違和感はなかったものと思います。

まあ、「一部に人気はあるけど、たいしたことがない原作」の場合、経験豊富なスタッフが上手に料理すれば気にはならないと思いますが、大人気マンガなどでは、非難囂々というのがたいていのパターンですね。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q『NHKに~』の<<オリジナル無修正版>>って何を?

最近『NHKにようこそ』にはまりました。

でDVDを検索したら、<<オリジナル無修正版>>っていう単語が全巻についていたんですけど・・・これってなにを無修正にしているんですか?

ネットでアニメを見たんですけど無修正版かどうかよく分からないし、そこまでひどいシーンはなかった・・・と思うけど。

実はそれがあってテレビでは修正が入ってた?

それとも言ってはいけないことを・・・『NHKが悪の秘密組織』ってとこにテレビでは『NピーKが悪の秘密組織』ってな感じで?(そんなことを言ったか忘れたけど)

回答お願いします

Aベストアンサー

ディレクターズカット版のような意味合いでしょう。
本放送には入れていない、映像特典の扱いのシーンが含まれているなどで
制作者が本来意図する状態(オリジナル)のままで映像が収録されいるものです。
購入意欲をあおるためにそのような名称にしているものと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報