アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万~130万くらいで、軽自動車の購入を考えています。
 現在はホンダのライフ(H10年)に乗っています。
 条件としては、
 ・MT不可、4WD必須。
 ・通勤と買い物がほとんど。山道や高速道路を走るのは年に数度あるかどうか。
 ・年に1万キロ行かないくらい。
 ・乗車は1~2人。ただし、買い物の量は多いかも。
 今が軽ハイトワゴンなので、エッセやアルトは狭くて落ち着きませんでした。逆に、タントやパレットは、ほぼ一人乗りなのに、燃費を犠牲にしてまでこの大きさにする必要はないなと感じました。

ノーマークだったスバルのステラが、燃費の良さ、運転席に座った時の前後の見通しの良さ(特にバックする時、背後の視界がとても良好)と、4気筒エンジン&CVT&4輪独立サスペンションを推薦するスタッフの熱意(笑)が好印象で気になりました。
 他に軽自動車でCVTを選べるものとして、ダイハツのムーブメモリアルエディションがあるようです。
 でも、どちらも一長一短で決めかねます。
 ムーヴは、今乗っているライフや、ステラに比べて、後ろの窓が狭く、背後が見えづらい。
 ステラは、カーゴスペースがフラットにならず、荷物を積みづらそう。
 などと考えていたら、どうしたら良いのかよくわからなくなってしまいました。
 予算的には、ムーヴもステラも、希望のグレードではややオーバーなので値引きに期待……です。ただステラは、欲しいものをオプションで色々つけなければならない(ユーティリティ・パッケージなど)ので、もっと高くなるようです。

ユーザーの方のご意見や、もしくはもっと合った車があるという情報をぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

ステラユーザーです。

ステラの気に入っている点を並べて見ます。
・ステラはトルクが細いですが、走りは快適です。
・シフトレバーの助手席側に小さなフックがあり、スーパーのレジ袋をを
 ゴミ袋代わりに使ってそこに吊っていますが非常に使い勝手がいいです。
・視界は広いです。
・車内の広さはワゴンRより狭かったですが、それでも充分だと思います。

また、同時期にムーブも候補として調べていましたが、
荷室のドアが横開きなのでやめました。
なぜかというと、雨降りの時にドアをひさし代わりに使いたかったからです。

ステラのオプションについて、メーカーものは値引きできませんが、
ディーラーオプションは結構値引きできます。
スバルは、一度目の見積もりが渋いですが、2度目の時に10万ぐらい値引きが期待できます。
そこから諸費用の値引きやオプションを取捨選択し、価格を絞ります。
そして最後にその価格から数万引いた金額(例えば、112万であれば105万)で
「この金額ならはんこ押すよ」と最終価格を突きつけます。
もしその金額が不可能でも、その場合は向こうから「いくらならだせますか?」と聞いてきますので
その場合は最終金額から2~3万足した金額を伝えましょう。
大体これで値引き限界金額に行き着くと思います。
    • 0