アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、女性です。
仕事関係で知り合った男性と、2回ほど、ごはんを食べに行きました。
2回目のときに、「好きです、付き合ってください」と告白されました。しかし、私にとって彼は、あくまで気軽に一緒に食事をしたり、飲みに行ったり、暇なときにお茶したりするぐらいの感じの人で、それ以上にはどうしても進む気になれません。やさしいし、話が合うというか、一緒にごはんを食べているだけの分には、とても楽しいし、また会っていろんな話したいなとも思うのですが、いざ、恋人同士がするようなこと(手をつなぐ、抱き合う、キスをする、ベッドをともにする)を考えると、どうしても虫唾が走ってしまい、どうしても彼を生理的には受け入れられないと思えて、すごく嫌な気分になります。
やっぱり、ちゃんと付き合う相手は、きちんと生理的に好きな相手(別にめちゃくちゃイケメンでなくても、雰囲気だとか、ちょっとしたしぐさなんかが、いいなぁと思える人)が現われるまで、待っていたほうがいいのが、本能的に分かるので、別に恋人が欲しくて焦っているわけでもないので、そうしたいと思っているのですが、その彼には何と言って断ればよいのか、悩んでいます。正直に「友達としてはずっと付き合いたいけど、生理的に受け付けられないから恋人になるのは無理」と言ったほうがいいのでしょうか。それとも、そんなこと言うと、相手を傷つけてしまうので、何か他の理由にしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

いくらなんでも「生理的に受け付けられない」って本人に直接言うような言葉じゃないと思いますが。

。。
気持ちは分かりますけど。

相手の立場にたってこう言われたらどんな気持ちになるかなって考えるといいんじゃないかと思います。
    • 1

生理的に受け付けないって・・・・

虫じゃないんだから^^;

単に「友達としてしか見れない」でいいのではないですか。

そういう断り文句って一般的ですよ。
(ある意味定型文と化しています。)
    • 1

友情と恋愛は別感情ですから、正直に伝えるのは良いと思います。

が、男女間の友達関係については、人それぞれ許容可否があると思います。
私は男女間の友情肯定派で、実際にそういう人がいるのですが、
自分に実例がない人や、ある固定観念を持つ方は否定してきますからね(^^;
なので、自分は友達でいたいと思うけど、選択権は相手に与える趣旨を伝えた方が良いかもです。
    • 1

こんにちは。

男ってプライドで成り立ってる生き物だと思うんです。それが他人から見ればどんなにちっぽけなものであろうとも、たった一言でその人を立ち直れないくらい打ち砕いてしまう事もありますし、それによって深い恨みを生むこともあります。「生理的に受け付けられない」なんて言われた側にとっては殆ど人格の否定に近いです。誰でも人を好きになる権利はあり、彼に今回の件でそこまで言われる落ち度があるとは思えません。「生理的に」はまずいです。

お話を伺う限りでは、彼は優しかったり、女性と話をしていて楽しいと思わせられるだけの人間性を持ち合わせているのですから、そういった彼の長所を評価し認めた上で、恋愛として考えると自分のタイプとは違うという事を丁寧に説明するのが良いのではないでしょうか。断るというのは何事も気が重いですよね、頑張ってください。
    • 1

恋人にはなりたくないけど、友達でいたいというのは

ちょっと都合のいい話かな、と思います。
交際をお断りするなら 友達としての彼も失うかもしれません。

無理して付き合えというのではありませんよ。
ただ「付き合うのは無理ですが友達でいましょう」は ひどいかな、と。
断る理由は、あなたの素直な気持ちでいいと思います。
(生理的に無理、じゃなくて恋人として見られないって事ね)
その上で彼が「じゃぁ友達でもいいからこれからも遊んで」といってきたら 友達として受け入れればいいのではないでしょうか?
    • 1

こんにちは。

生理的に受け付けない、は絶対言ったらダメですよ~
今後も友達としてつき合いたいなら尚更、そうでなくても相手をとても傷つける言葉だと思います。
生理的に受け付けない=気持ち悪いという風にも聞こえますから^^;

だからもっと相手をたてるような言い方で断わった方がいいと思います。
例えば「○○さんのことはとても良い人だと思うし、好きだけれど、恋愛関係にはなるつもりはないんです」とか・・・
なかなか難しいですね^^;
生理的に受け付けない、と相手に伝えるくらいなら「好きな人がいる」とウソをついた方がいいかと私は思いますよ~

上手く断われるといいですね。
    • 1

傷付けたくなければ

「あなたの事は好きだけど、その感情はLIKEです。LOVEじゃないから付き合えません」
で良いのでは?
    • 1