アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、他の治療で、フロモックス錠という薬を飲んでいます。
効能を見てみると、感染症の治療に用いる薬と書いてあるのですが、

これを飲むと、他の病気に感染していた場合にも効能があるのでしょうか?

私は、最近喉が腫れているのと、おりものについても調べてもらいに行こうと思っていたのですが、もし、なんらかの性病だった場合に(クラミジアやガンジダ)、
この抗生物質で治癒することはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

フロモツクスは抗生物質ですが、次のような菌が原因としている効果があります。


ブドウ球菌属,レンサ球菌属,ペプトストレプトコッカス属,淋菌,モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス,プロピオニバクテリウム属,大腸菌,シトロバクター属,クレブシエラ属,エンテロバクター属,セラチア属,プロテウス属,モルガネラ・モルガニー,プロビデンシア属,インフルエンザ菌,バクテロイデス属のうち本剤感性菌。
クラミジアやカンジダには効果は見られないと思われます。

この回答への補足

扁桃腺の腫れなどの菌には効くのでしょうか?もしわかればお願いします。

補足日時:2002/10/17 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果はないんですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 01:58

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
(クラミジアの薬)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlam …
(性器クラミジア感染症の治療)
http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html
(カンジダ膣炎の解説)
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/faqstd.html
(FAQ(おりもの&STD))
http://www.nco.co.jp/MR19/MR19candida.html
(カンジダについての真実)

やはり婦人科を受診されて処方してもらうことをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 23:43

フロモックス錠はセフェム系の抗生物質製剤(菌を殺す薬)ですが


クラミジアの治療には一般的にはテトラサイクリン系の抗生物質を使用します。

またガンジダ症は「カビ」ですので真菌性抗生物質製剤(カビを殺す薬)を使います。

~系抗生物質製剤というのは菌の種類によって「セフェム系には強いけどテトラサイクリン系に弱い」逆に「テトラサイクリン系には強いけどセフェム系に弱い」ということです。抗生物質にはもっと種類があり病気の種類によってお医者様が判断します。
フロモックス錠は風邪(インフルエンザ菌)などに有効ですが、薬はきちんと選ばないと逆効果になる事があります。とくにガンジダに普通の皮膚薬を使用するとかえってカビを繁殖させてしまいます。なるべく診察を受け適切な薬を使うようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気によって、薬が違うんですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!