プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で時間貸しの駐車場を営んでいます。
 専用のレジ(アマノ製)を使用していますが、15年ほど経過し、トラブルが多くなってきました。修理代も都度、数万円かかるので、Excelを使ってレジを作ってみました。
 それは何とかなったのですが、印刷で困っています。印刷するのは、受付券とレシートの二種類なのですが、紙が小さいため(60mm×90mm)家庭用のプリンタ(Canon iP7500)だと頻繁に詰まってしまいます。
 Excelで作ったものを、小さな紙に印刷できるプリンタがあればどなたかご教示下さい。予算は5万円程度までです。
 サーマルプリンタというのがあって、予算的にもなんとかなる範囲なのですが、あれはExcelで使えるのでしょうか?特定のシステム専用なのでしょうか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

PIXUS iP7500は名刺サイズを直接印刷できます。
名刺サイズは55mm×91mmですので、使われている用紙のサイズであれば使えるはずです。
ただし、シートフィーダー(後ろ)からの給紙で、縦長に送るという条件はあります。

もし、その状態で使っていて頻繁に詰まるということでしたら、用紙の問題も考えられます。(プリンタが極度に使い込んだものでなければ)

時々あるのは自作の専用用紙を使っている場合。既製の用紙が無くて自前でカットすると、切り口に「カエリ」などができて引っかかり紙づまりになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり、対応サイズの範囲内なのですが、詰まってしまうのです。適当なサイズがなかったので、インクジェットペーパー(A4@5円ぐらい)を自分で裁断したのですが、それが原因かもしれません。
 切り口をチェックしてもう一度試してみます。

• 0

> サーマルプリンタというのがあって、予算的にもなんとかなる範囲なのですが、あれはExcelで使えるのでしょうか?特定のシステム専用なのでしょうか?

最近のレジはPCPOSなので、大丈夫です。excelで使えるかというよりは、windows-PCで使えます。

名刺やはがきサイズで良ければ、写真専用プリンタ等でそのサイズに対応しているプリンタでもokです。

最近のcanon、epsonプリンタなら、A4プリンタでも名刺サイズまで対応しているので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 サーマルプリンタ使えるんですね。検討してみます。

iP7500でも名刺サイズから対応しているのですが、なぜだか詰まっちゃうんですよね。