プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前に、左足の指間に痒みと赤みと皮剥けの症状があったので、皮膚科を受診しました。
顕微鏡検査の結果、水虫と診断されました。初水虫です。
只今、塗り薬で治療中です。
2回目の受診のとき、まだ患部の状態が悪かったので、
塗り薬をまた処方してもらいました。
先生からは、薬を使い切った時にまだ患部の状態が悪ければ、もう1度受診するように言われました。患部がキレイになっていればもう受診しなくてもいいとのこと。
ネットで調べてわかったのですが、患部がキレイになったとしても、
白癬菌は、まだ角質の奥に潜んでいる可能性があるので、そこから数ヶ月薬を塗り続けないといけないらしいのです。
なので、薬を使い切った時に見た目が良くなっていたとしても、
もう一度、その皮膚科を受診しようと思っています。
(良くなっていればこなくていいと言われましたが・・・)
キレイになっていれば、もうこなくていいということは、
塗り薬は、もう処方してもらえないですよね?
その場合、自分で市販の塗り薬を購入してあと数ヶ月ぬり続けるか、
それとも別の皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうか・・・
どちらがいいでしょうか。
ちなみに、塗り薬を使い始めて1ヶ月になろうとしていますが、
患部はまだキレイにはなっておりません。皮がめくれてます。
治りが悪いような気がして、こちらも心配です。
(2回めの受診のとき、患部の状態がが悪いことを説明しましたが、
薬を処方されただけで患部は診てもらえなかったので、治療経過が
順調にいってるかどうかわかりません。)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分が治療してたときの話ですが、


病院の薬を最初使ってて一月くらいでそれがなくなって市販の薬に変えて続けてました。
二、三ヶ月で痒みも見た目もよくなってきたのですがそれからさらに一月くらい薬を塗ってました。(全部で塗り薬は3本半くらいです。)

やり方は、寝る前にまず塗る前に幹部をきれいにして、我慢が要るくらいの熱めのお湯に幹部を30分ほど浸して拭き、薬を塗ります。(一日一回でした。)
剥がれそうな皮が気になるなら軽石でなでるように取ってもいいと思います。
患部が蒸れるのもなるべく避けたほうがいいので靴下は軍用の靴下を履きます。

あと、室内で素足で歩いたところ(マットなども)や靴の中も菌が付着してる可能性があるので綺麗にしておかないと、折角直ってもまた水虫になってしまいますのでその辺も気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、2,3ヶ月で見た目がよくなってきたのですね。
少し安心しました。
見た目は1ヶ月でよくなるものだと思ってましたので。
なかなかよくならなくてあせっておりました。
見た目が良くなっても、根気よく塗り続けます。

アドバイスありがとうございます。
軍用の靴下って、5本指靴下のことですよね?
水虫発覚後、購入して愛用しております。

室内や、靴の中、気を付けたいと思います。
せっかく完治しても再感染してしまったら、
また一からやり直しですものね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 22:09

随分と酷い医者ですね. 余分に下さいと言いましょう. 駄目だったら医者を替えます. 見た目治っても継続するのが水虫根治の基本です. 市販品は2500円位~と高過ぎます.



靴は底に空気孔のあるウオーキングタイプの靴にします.蒸らさない事です.中敷に銅線を巻くと効果あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私も酷い医者だと思いました。
初診の時も、「薬塗るように」って言われただけでした。
頑張って完治させたいのにっ・・・って思います。

はい、余分に薬を下さいと言ってみます。
で、くれなかったら別の皮膚科を受診してみます。

ウォーキングシューズって底に空気孔があるんですね。
知らなかったです。
明日にでも靴屋で探してみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!