北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

A 回答 (17件中1~10件)

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。

もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。
    • good
    • 3

> 滑るという感覚が乏しい



スキーの指導員に聞いたことがあるのですが、まったくの初心者にスキーを教えるのに、雪の降る地域の人と、全く雪の降らない地域の人では、最初のスタートから違うそうです。雪国の人は初めてスキーをはいても立っていられるけど、そうでない人は立ってもいられないそうです。そんな感覚の違いでしょうか?

心配ないです。何度も滑っているウチに慣れますよ。きっと。

北海道と言っても年中冬道ではありあません。夏場はビュィーンって走れる車がいいですよねぇ。ボクの個人的趣味はWRXです。あの背中をグィーンと押される感覚・高速道路の合流地点ですでに180キロに達する加速度、追い越しの楽さ、、、快感ですよねー。

買ったら貸してね(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいっすよ!!(爆) 慣れるといいんですがね・・・・。

お礼日時:2002/10/22 18:00

2回目です。


どうもクルマを買えることでの解決は、お金もかかるし趣味趣向もあるみたいだし大変です。
そこでまじめな解決策を考えてみました。
それは「道」、つまり「道順」でしょう。札幌の場合、大通りなど、交通量の多いところの交差点はあの「ミラーバーン」がまっていますので、絶望的に止まれなかったことを思い出します。普通にブレーキ踏んでも、まっすぐ止まれないこともしばしばでした。
そこで、ミラーバーンのある箇所を徹底的にマークしてそこを極力避けて通る、あるいはその場所では十二分に車間を取るなど、事前に対策をたてておく。
それだけ道に精通してなければならないことにはなりますが、一番有効な対策ではないかと思ったので、書き込んでみました。
自分も名寄から空知に引っ越してきたばかりなので、冬の吹雪はちょっと不安です(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそれもひとつの手ですが、何せまだ一年あまりどれが混む道か混まない道か?わからない状態です。ミラーバーンも意識的には避けられないんじゃないですか?特に札幌は・・・。

お礼日時:2002/10/21 12:56

雪国の人間です。


いろんな意見があるみたいですので違う視点から一言。
質問に対する回答ではないです。

スピードさえ出さなければ良い。

これは真実であり真理です。
車や駆動方式、タイヤのメーカーがなんであろうと
これに比べれば所詮ちっぽけな事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。札幌の人って結構飛ばすのですよ。九州では雪が道路にちょっと積もっただけでもう40キロなのに・・・。こっちの人は飛ばすのでホント怖い。特にトラックです。あんなのが、滑ってきたら、軽で滑べりにくい車をも購入しても一たまりもありません。もらい事故もあるのである程度の大きさも大切ですね。

お礼日時:2002/10/21 12:58

 うーん、意外と軽の4駆なんてどうでしょう。

車重も軽く小さいので、普通車には通れないような隙間を、すっと通ることもできますし、右折する際にもあたりの車に迷惑をかけることが普通車よりありません。
 私自身は毎日軽で通勤しています。初めて乗った当時の軽は、普通車とは全く違うテイストであきれかえりましたが、今時のものは、びっくりするほど乗用ライクです。札幌あたりですと、交差点近辺などツルツルテカテカの鏡面のような道路になってしまうと思います。発進、加速と登坂能力で4駆は、一線を画します。滑ってしまえば、みなさん書いているように同じですが。私はムーブの四駆に乗っています。ワゴンRよりもボディ剛性が高く、かっちりしています。昨年度は快適に運転することができました。
 あとは急のつく操作をしないこと、スタッドレスタイヤを早めに取り替えることで、それなりに運転できると思います。特に朝方は要注意です。
 また、どうやったらどの程度滑るのかを、空いている時間帯、空いている道路で試してみることも大切です。本屋に行くと、氷雪面でのドライブテクニックという本が何冊もありますので、それを読んでみることもお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。上記でも記入しましたが、もらい事故も正直怖いのある程度の大きさの車がいいのですが・・・。

お礼日時:2002/10/21 13:00

この論争は未だ続いているのですね。

2回目ですが、真面目にアドバイスをします。

私は、スキー・スケートの大会運営に関わっておりまして、運営上真夜中の移動も珍しくありません。その際に一番人気のあるオフィシャルカーはスバルのインプレッサです。レガシーではありません。

スバルは他のメーカーと違い、ただそれだけで生き残ろうとしているメーカーです。T社やM社は雪道を走ることに関しては、その技術力でスバルには遠く及ばないと思います。

インプレッサが雪道では一番安心して走れると思います。荷物も積めますし、ただしガソリンは食いますので覚悟しておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、有難うございます。皆さん真剣に教えて下さって感謝してます。実は九州に住んでる時、インプレッサに乗っていました。いい車でしたね。たしかに。

お礼日時:2002/10/19 15:25

 結論から言えば滑ってしまえばFFだろうが4WDだろうがFRだろうが関係ないです。

ミニバンでもコンパクトカーでもセダンでも滑ったら皆同じなんです!
 4WDが一番必要とするのは発進の時ですよね。FFだと前が滑ってしまいFRだと後ろが滑ってしまうんですよ。でも4WDはまっすぐ発進できる訳ですよ。だから雪国では4WDが走りやすいのですが、普通に走れば、交差点曲がれば横滑りもしますよ。
4WDでも、あんまり車高の低い車だと、雪で車の底が引っかかってしまえば4WDでもスタックしてしまいます。それにホイールベースの短い4WDも逆に滑って危ないも場合もあります。これを考えるとランクルやパジェロみたいなタイプが一番いいのかも?でも北海道の冬はFRの車もFFの車もバスもトラックも走っていますよね?大事なのはどのようにうまく冬道を走るのかが重要だと思います!現在のカルディナの4WDなら北海道の冬道でも十分走れますよ!現在は札幌にお住まいなら全然大丈夫ですよ!北海道でも札幌は雪が降れば除雪も早いし、除雪の仕方もうまいのでとっても走りやすいですよ!
 冬道をうまく走るポイントとして車間距離を取る!スピードを出しすぎない!急ブレーキ、急ハンドルをしない!それからどうしても渋滞しますけどイライラしない事も大事ですよ。運転の技術ならマニュアル車ならエンジンブレーキをうまく使う事ですね。停止するときにシフトダウンにより減速していきます。あまりやりませんがAT車ならオーバードライブを併用するしかないですね。ABSがついていない場合はブレーキをかけるときにタイヤをロックさせない事が大事です。ポンピングブレーキって言われる方法ですがブレーキペダルを細かく踏んだり離したりを繰り返します。ちなみにカルディナの荷室にブロックとかは積む必要はありませんよ。雪国ではFRの車には後ろが軽いために後輪がグリップしないから砂とか積む場合がありますが4WDのカルディナに積む必要は無いです。車重が重くなって余計止まらなくなります。積むのは長靴やスコップ、必要であれば牽引ロープ、脱出用のヘルパーぐらいでよいかと思います。

 4WDの性能がよい車ですが、ズバルは確かに性能はいいですよ。パワーがあるからスリップしてクルクル回るっていうのはターボ車だからって事ですかね?クルクル回る?ってパワーのあるターボ車のグレードならスバルならVDC(横滑り防止装置)が装備されていると思いますけど。それともマニュアル?4WDだとクルクル回りづらいと思うのですが・・それにNAモデルだとパワー的にはカルディナとは大きな大差はないと思うので教えたくれた人の思い込みだと思います。でもNA、ターボモデル共にレガシーワゴン、セダン、フォレスターはおすすめできる車ですね。
 他にはやっぱりトヨタですね、車種が多いのもかかわらずほとんど車種に4WDを
を設定していますので選択肢が多いです。三菱も4WDの技術はパジェロやランエボなどがあるので技術だけはいいと思います・・。後は、日産のエクストレイルもいいですよ。
 仕事上、いろいろな車に乗りましたけど他のメーカーの技術とは違うホンダだけはやめたほうがいいと思います。発進時に4WDに切り替わるまでタイムラグがあって滑るですよ。あんまり降雪の無い地域ならいいのですが北海道には不向きかなと思います。ホンダの4WDは本格派ではなく都会的な4WDって感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。一番満足のいく回答です。自信にもなります。ホンダ車はヂュアルポンプ式なのであまりいいとは思いませんでした。生活4WDならやはり、トヨタで十分ですね。それより、運転技術をもっと学びます。なにせ去年初めての経験で、またその冬がやってくる!ちょっと神経質になってましたね。

お礼日時:2002/10/18 23:58

アドバイス!


4駆はやめなさい!
なぜなら、軽ならいざ知らず、4駆=重い(同車種の2駆比)からです。50キロ以上重くなる=止まりずらいとゆうことです。
さいわい、この公式を経験されてないようなので、
1、冬は(冬に限らずだけど)クルマによけいなものは積まないこと!
2、スピードはほどほどに!
3、車間距離は後ろからあおられようが何しようが、自分が止まれる自信のある距離、速度を保つこと!
これに尽きます。
4駆=事故がおきない訳ではない!
このことに注意してください。
雪が降ったら、ほかのクルマのいない駐車場とかで、「滑ったらこのクルマはどう動くのか」を試しておくのが一番の早道ですよ。
みんな滑ってるんです、「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。でも、仕事柄荷物を積んで走るので荷物は積んでしまいます。「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!! と有りますが自分勝手には考えていません。他人に迷惑をかけたくないからの質問です。
愚問ならごめんなさい。

お礼日時:2002/10/18 02:22

目的から考えると、何(どの車)でもおんなじなんですけど・・・。


(普通の雪道なら、「気持ち」と、「経験」の問題です)
タイヤは良いのはいてますか?。

目的から外れて、1番雪道に強い車は、どうですか?。
私の推薦はジムニーです、当然4WDの方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ジムニーはいい車だと思いますが、軽はやはり、ボディ剛性とか考えるとちょっと怖いのが本音です。札幌は交通量も多いし、無謀な運転している人がかなり多い。過信は禁物だと思うくらいです。昨年初めて冬を体験しましたが、結構あおられました^^;。

お礼日時:2002/10/18 02:25

皆さんの意見を読んでいると、スズキALTOが当てはまるように思えます。


ATで4WDでABS有りでも760kgと軽量です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最強(No.1)ハンディライトやヘッドライト

【NITECORE Explorer PIONEER EA4】 と 【NITECORE Explorer PIONEER EA8】
は何が違いますか? NITECORE Explorer PIONEER EA8は新製品ですか?。また、肝心な光り(光る強さ)はどれくらい違うのでしょうか?

また これら以上に、 光り・電池の持ち・重さ・なるだけ最後(後)まで強く光る 総合してもっといいのがありましたらお願いします

Aベストアンサー

「目的」が分からないと何とも言えません。
例えばNITECORE Explorer PIONEER EA4で
明るさ/点灯時間
860 lumens/1h45min
550 lumens/2 h
300 lumens/4 h30min
135 lumens/11 h
65 lumens/22 h
何に(どんな状況で)使われますか?

同じ860lmでLED電球(家庭用裸電球)だと
オーム電機LED電球 8.8W/860lm E26 昼白色
http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_11895.html

>また これら以上に、 光り・電池の持ち・重さ・なるだけ最後(後)まで強く光る 総合してもっといいのがありましたらお願いします。

私の知っている(友人がシャレで買った)LEDライトだと
「LED LENSER(レッドレンザー) X21 OPT-8421」アマゾンで29986円
レビューにも有りますが「単車のヘッドライトを外して持っている」と云う表現がピッタリです。
http://www.amazon.co.jp/LED-LENSER-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%BC-OPT-8421-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B001JEO9O4/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1367236698&sr=1-2&keywords=led+lenser+%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%BC

私の行う低山での山登りだとオーバースペックです。私のヘッドライトと手持ちライトを参考までに。
3Wミニヘッドライト
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PHCY1I/ref=wms_ohs_product?ie=UTF8&psc=1

LED LENSER(レッドレンザー) T7 【明るさ200ルーメン/実用点灯2時間】 OPT-7439B
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017S4OO2/ref=wms_ohs_product?ie=UTF8&psc=1

「目的」が分からないと何とも言えません。
例えばNITECORE Explorer PIONEER EA4で
明るさ/点灯時間
860 lumens/1h45min
550 lumens/2 h
300 lumens/4 h30min
135 lumens/11 h
65 lumens/22 h
何に(どんな状況で)使われますか?

同じ860lmでLED電球(家庭用裸電球)だと
オーム電機LED電球 8.8W/860lm E26 昼白色
http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_11895.html

>また これら以上に、 光り・電池の持ち・重さ・なるだけ最後(後)まで強く光る 総合してもっといいのがありまし...続きを読む

Qスタンバイタイプの4WDの雪道走行について

知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。
それで下のように場合分けをして、
<ノーマルタイヤの場合>
少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。
<ノーマルタイヤ+チェーンの場合>
全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。
<スタッドレスタイヤの場合>
平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。

なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。

私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
ということは下りや巡航ではFFです。
前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
(オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

>なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?

Qマルチリフレクターヘッドライトについて

はじめまして。
最近バイク雑誌でマルチリフレクターヘッドライトという言葉をよく見ますが、マルチリフレクターヘッドライトは普通のヘッドライトと違うのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

普通はレンズにカッティングを入れたり、バルブ(電球)の後ろにお椀型の反射板(リフレクター)を設置し、光を一定の範囲に配光しています。
それに対し、マルチリフレクターはバルブの後ろにある反射板に複雑な角度を付けて配光しています。

このタイプの利点はヘッドライトのデザインを複雑に出来る事です。(最近はやりの縦型など)

あと、一般タイプに比べると、配光のロスが少なく明るいです。

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Qヘッドライトクリーニングはウォッシャーが主流?

ウィンドウォッシャーに連動して、ヘッドライトクリーニングも行われますが、少し前まで乗っていた車は、ワイパーでヘッドライトをクリーニングしていました

最近買った車は、そのメーカー全車種全グレードが、ウォッシャー液を噴射してヘッドライトをクリーニングする機構でした

ヘッドライトの自動クリーニングは、最近はワイパーではなく、ウォッシャー液噴射が主流になったのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヘッドライトの自動クリーニングは、最近はワイパーではなく、ウォッシャー液噴射が主流になったのでしょうか?

今ワイパーが付いて居る車種はほとんどないでしょう。

理由は単純にコストですね。
ウオッシャーだけなら、部品代で500円もかからずにつくでしょうが、モーターが必要なワイパーじゃその値段じゃ付きません。

それとHIDのヘッドライトは、ヘッドライトの発熱量が少ないために、雪が溶かせないので、ウオッシャーかワイパーの設置が義務付けられています。
メーカーはコスト優先ですので、ウオッシャーの方を選んでいると言うのが現実ですね。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

QCBR600RRに乗っているのですが、先日事故でヘッドライトが割れてし

CBR600RRに乗っているのですが、先日事故でヘッドライトが割れてしまいました。

交換しようと考えているのですが、ヘッドライトを丸ごと変えようと思っています。


そこで質問なんですが、07年CBR600RRに乗っていますが、05年などのCBR600RRのヘッドライトはつけれるのでしょうか。

回答お願いします。

また、07年のヘッドライトを売っているとこがあれば教えて頂きたいです。

ヤフオクで探したのですが、07年のヘッドライトはありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
>05年などのCBR600RRのヘッドライト
ポンで付くとか言う質問ですか?
またまたご冗談を。

05と07では形状がまったくが違いますから。
フルモデルチェンジしてフレームすら違いますし。

ちなみに切った貼ったすれば何でも付きますけどね。

>ヤフオクで探したのですが
バイク屋経由で純正部品を注文すれば簡単です。
5万近くすると思いますけど。

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

QスーパーDIOのヘッドライト

スーパーDIO(AF27)のヘッドライトのhighとLOWの切り替えスイッチをhighにすると、ヘッドライトが消えてしまいます。LOWならつきます


スイッチやヘッドライトなどの接触不良でしょうか?


修理方法など教えてもらえますか?

Aベストアンサー

可能性としてはいくつかあります。

・ヘッドライトバルブのフィラメント切れ
・ヘッドライトバルブ接点とコネクタの接点不良(LowはOKなのでアース不良ではない)
・切り替えSWの接点不良
・ケーブルの内部断線(古い車体に、たまにある)

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報