北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。

もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。
    • good
    • 3

> 滑るという感覚が乏しい



スキーの指導員に聞いたことがあるのですが、まったくの初心者にスキーを教えるのに、雪の降る地域の人と、全く雪の降らない地域の人では、最初のスタートから違うそうです。雪国の人は初めてスキーをはいても立っていられるけど、そうでない人は立ってもいられないそうです。そんな感覚の違いでしょうか?

心配ないです。何度も滑っているウチに慣れますよ。きっと。

北海道と言っても年中冬道ではありあません。夏場はビュィーンって走れる車がいいですよねぇ。ボクの個人的趣味はWRXです。あの背中をグィーンと押される感覚・高速道路の合流地点ですでに180キロに達する加速度、追い越しの楽さ、、、快感ですよねー。

買ったら貸してね(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいっすよ!!(爆) 慣れるといいんですがね・・・・。

お礼日時:2002/10/22 18:00

2回目です。


どうもクルマを買えることでの解決は、お金もかかるし趣味趣向もあるみたいだし大変です。
そこでまじめな解決策を考えてみました。
それは「道」、つまり「道順」でしょう。札幌の場合、大通りなど、交通量の多いところの交差点はあの「ミラーバーン」がまっていますので、絶望的に止まれなかったことを思い出します。普通にブレーキ踏んでも、まっすぐ止まれないこともしばしばでした。
そこで、ミラーバーンのある箇所を徹底的にマークしてそこを極力避けて通る、あるいはその場所では十二分に車間を取るなど、事前に対策をたてておく。
それだけ道に精通してなければならないことにはなりますが、一番有効な対策ではないかと思ったので、書き込んでみました。
自分も名寄から空知に引っ越してきたばかりなので、冬の吹雪はちょっと不安です(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそれもひとつの手ですが、何せまだ一年あまりどれが混む道か混まない道か?わからない状態です。ミラーバーンも意識的には避けられないんじゃないですか?特に札幌は・・・。

お礼日時:2002/10/21 12:56

雪国の人間です。


いろんな意見があるみたいですので違う視点から一言。
質問に対する回答ではないです。

スピードさえ出さなければ良い。

これは真実であり真理です。
車や駆動方式、タイヤのメーカーがなんであろうと
これに比べれば所詮ちっぽけな事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。札幌の人って結構飛ばすのですよ。九州では雪が道路にちょっと積もっただけでもう40キロなのに・・・。こっちの人は飛ばすのでホント怖い。特にトラックです。あんなのが、滑ってきたら、軽で滑べりにくい車をも購入しても一たまりもありません。もらい事故もあるのである程度の大きさも大切ですね。

お礼日時:2002/10/21 12:58

 うーん、意外と軽の4駆なんてどうでしょう。

車重も軽く小さいので、普通車には通れないような隙間を、すっと通ることもできますし、右折する際にもあたりの車に迷惑をかけることが普通車よりありません。
 私自身は毎日軽で通勤しています。初めて乗った当時の軽は、普通車とは全く違うテイストであきれかえりましたが、今時のものは、びっくりするほど乗用ライクです。札幌あたりですと、交差点近辺などツルツルテカテカの鏡面のような道路になってしまうと思います。発進、加速と登坂能力で4駆は、一線を画します。滑ってしまえば、みなさん書いているように同じですが。私はムーブの四駆に乗っています。ワゴンRよりもボディ剛性が高く、かっちりしています。昨年度は快適に運転することができました。
 あとは急のつく操作をしないこと、スタッドレスタイヤを早めに取り替えることで、それなりに運転できると思います。特に朝方は要注意です。
 また、どうやったらどの程度滑るのかを、空いている時間帯、空いている道路で試してみることも大切です。本屋に行くと、氷雪面でのドライブテクニックという本が何冊もありますので、それを読んでみることもお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。上記でも記入しましたが、もらい事故も正直怖いのある程度の大きさの車がいいのですが・・・。

お礼日時:2002/10/21 13:00

この論争は未だ続いているのですね。

2回目ですが、真面目にアドバイスをします。

私は、スキー・スケートの大会運営に関わっておりまして、運営上真夜中の移動も珍しくありません。その際に一番人気のあるオフィシャルカーはスバルのインプレッサです。レガシーではありません。

スバルは他のメーカーと違い、ただそれだけで生き残ろうとしているメーカーです。T社やM社は雪道を走ることに関しては、その技術力でスバルには遠く及ばないと思います。

インプレッサが雪道では一番安心して走れると思います。荷物も積めますし、ただしガソリンは食いますので覚悟しておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、有難うございます。皆さん真剣に教えて下さって感謝してます。実は九州に住んでる時、インプレッサに乗っていました。いい車でしたね。たしかに。

お礼日時:2002/10/19 15:25

 結論から言えば滑ってしまえばFFだろうが4WDだろうがFRだろうが関係ないです。

ミニバンでもコンパクトカーでもセダンでも滑ったら皆同じなんです!
 4WDが一番必要とするのは発進の時ですよね。FFだと前が滑ってしまいFRだと後ろが滑ってしまうんですよ。でも4WDはまっすぐ発進できる訳ですよ。だから雪国では4WDが走りやすいのですが、普通に走れば、交差点曲がれば横滑りもしますよ。
4WDでも、あんまり車高の低い車だと、雪で車の底が引っかかってしまえば4WDでもスタックしてしまいます。それにホイールベースの短い4WDも逆に滑って危ないも場合もあります。これを考えるとランクルやパジェロみたいなタイプが一番いいのかも?でも北海道の冬はFRの車もFFの車もバスもトラックも走っていますよね?大事なのはどのようにうまく冬道を走るのかが重要だと思います!現在のカルディナの4WDなら北海道の冬道でも十分走れますよ!現在は札幌にお住まいなら全然大丈夫ですよ!北海道でも札幌は雪が降れば除雪も早いし、除雪の仕方もうまいのでとっても走りやすいですよ!
 冬道をうまく走るポイントとして車間距離を取る!スピードを出しすぎない!急ブレーキ、急ハンドルをしない!それからどうしても渋滞しますけどイライラしない事も大事ですよ。運転の技術ならマニュアル車ならエンジンブレーキをうまく使う事ですね。停止するときにシフトダウンにより減速していきます。あまりやりませんがAT車ならオーバードライブを併用するしかないですね。ABSがついていない場合はブレーキをかけるときにタイヤをロックさせない事が大事です。ポンピングブレーキって言われる方法ですがブレーキペダルを細かく踏んだり離したりを繰り返します。ちなみにカルディナの荷室にブロックとかは積む必要はありませんよ。雪国ではFRの車には後ろが軽いために後輪がグリップしないから砂とか積む場合がありますが4WDのカルディナに積む必要は無いです。車重が重くなって余計止まらなくなります。積むのは長靴やスコップ、必要であれば牽引ロープ、脱出用のヘルパーぐらいでよいかと思います。

 4WDの性能がよい車ですが、ズバルは確かに性能はいいですよ。パワーがあるからスリップしてクルクル回るっていうのはターボ車だからって事ですかね?クルクル回る?ってパワーのあるターボ車のグレードならスバルならVDC(横滑り防止装置)が装備されていると思いますけど。それともマニュアル?4WDだとクルクル回りづらいと思うのですが・・それにNAモデルだとパワー的にはカルディナとは大きな大差はないと思うので教えたくれた人の思い込みだと思います。でもNA、ターボモデル共にレガシーワゴン、セダン、フォレスターはおすすめできる車ですね。
 他にはやっぱりトヨタですね、車種が多いのもかかわらずほとんど車種に4WDを
を設定していますので選択肢が多いです。三菱も4WDの技術はパジェロやランエボなどがあるので技術だけはいいと思います・・。後は、日産のエクストレイルもいいですよ。
 仕事上、いろいろな車に乗りましたけど他のメーカーの技術とは違うホンダだけはやめたほうがいいと思います。発進時に4WDに切り替わるまでタイムラグがあって滑るですよ。あんまり降雪の無い地域ならいいのですが北海道には不向きかなと思います。ホンダの4WDは本格派ではなく都会的な4WDって感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。一番満足のいく回答です。自信にもなります。ホンダ車はヂュアルポンプ式なのであまりいいとは思いませんでした。生活4WDならやはり、トヨタで十分ですね。それより、運転技術をもっと学びます。なにせ去年初めての経験で、またその冬がやってくる!ちょっと神経質になってましたね。

お礼日時:2002/10/18 23:58

アドバイス!


4駆はやめなさい!
なぜなら、軽ならいざ知らず、4駆=重い(同車種の2駆比)からです。50キロ以上重くなる=止まりずらいとゆうことです。
さいわい、この公式を経験されてないようなので、
1、冬は(冬に限らずだけど)クルマによけいなものは積まないこと!
2、スピードはほどほどに!
3、車間距離は後ろからあおられようが何しようが、自分が止まれる自信のある距離、速度を保つこと!
これに尽きます。
4駆=事故がおきない訳ではない!
このことに注意してください。
雪が降ったら、ほかのクルマのいない駐車場とかで、「滑ったらこのクルマはどう動くのか」を試しておくのが一番の早道ですよ。
みんな滑ってるんです、「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。でも、仕事柄荷物を積んで走るので荷物は積んでしまいます。「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!! と有りますが自分勝手には考えていません。他人に迷惑をかけたくないからの質問です。
愚問ならごめんなさい。

お礼日時:2002/10/18 02:22

目的から考えると、何(どの車)でもおんなじなんですけど・・・。


(普通の雪道なら、「気持ち」と、「経験」の問題です)
タイヤは良いのはいてますか?。

目的から外れて、1番雪道に強い車は、どうですか?。
私の推薦はジムニーです、当然4WDの方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ジムニーはいい車だと思いますが、軽はやはり、ボディ剛性とか考えるとちょっと怖いのが本音です。札幌は交通量も多いし、無謀な運転している人がかなり多い。過信は禁物だと思うくらいです。昨年初めて冬を体験しましたが、結構あおられました^^;。

お礼日時:2002/10/18 02:25

皆さんの意見を読んでいると、スズキALTOが当てはまるように思えます。


ATで4WDでABS有りでも760kgと軽量です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q雪国で運転するのに適した車

もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。
あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

Aベストアンサー

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
それをみんながやるもんですから、信号付近はツルツルです。
そんなとき、やはり4駆は強いです。
さほど空回りさせることなく発進できます。
それ以外のツルツル路面での発進でも同じですね。

ただし!これだけは勘違いしないで下さい。
4駆といえど、走り出してしまえばFFもFRも4駆も同じです。
最初にも書きましたが、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出しすぎでは4駆だろうと事故を必ず起こします。

予算的に余裕があるのなら、やはりハイラックスサーフみたいなクロカン4駆、RAV4やX-TRAILみたいなショートクロカン、みたいなものの方がより安心かもしれませんね。

MT、ATではどうでしょうね。。。
私はずっとATです。
ATの方がとっさのときにギアを落としたりできるのでいいかも。
それなりに運転に自信があり、とっさのときでもクラッチを踏んでギアチェンジをできるのならMTの方がいいかもしれませんね。

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

Q雪道に強く安全性の高いクルマは?

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア
・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回

[候補]
(1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車)
(2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車)
(3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?)
※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。

[みなさんに聞ききしたいこと]
・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は?
・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが)
・他にお勧めのクルマはありますか?

よろしくお願いします。

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮...続きを読む

Aベストアンサー

新潟の雪多い地域在住です。
どの車種も乗った事が無いのですが経験からアドバイスを…
候補の中から選ぶとすればデミオとかかな…テリオスキッドなんかもいいかもですね。

軽自動車は衝突安全性とかは低いですよ(当然大きな車の方が頑丈ですよね)
あと、わだちは大きな車との幅の差で積雪量が多い道路では結構ハンドルを取られますね。
車重とホイールベースの長さはある程度あった方が走りは安定します。
パジェロ・パジェロミニとかは候補には入れてないんですか?

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q国産車で1番雪道に強い車は?

タイトル通りなんですが、国産車で雪道に強い車を探してます。
今は古いインプレッサのワゴンに乗ってます。
前は三菱のシャリオっていう車に乗っていたのですが
雪道でもほとんど滑りませんでした。
ところがインプにしてから雪道でも滑りやすくなって
(タイヤがブリジストンの新品でも)
カミさんが怖がって運転してくれません。
雪道でも安全に走る車を探しているのですが
デザインの関係でなるべくスバルがいいのですが
お勧めの車ってありますか?
よろしくお願いします。

雪国在住です。

Aベストアンサー

スバル一択なのは間違いありません。

スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E9%81%93&num=50

詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%B9%A5%D0%A5%EB&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=423&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current

私は実際雪国に住んでいてスバルの多くの車種の様々なグレードに乗っていますが、
アイスバーンであってもFFでもどれも大変素晴らしい安定安心の走りをみせてくれています。
世界で最も走行性能安全性能が高いと言っても過言でないのがスバル車なのです。
インプレッサは中でも価格使い勝手のバランスが良く最も基本的は車種ですね。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/

まずスタッドレスタイヤは使い始めに皮むきと言って表面のコンパウンドを削り、
発泡コンパウンドが出てからが本当の能力を発揮しますがまだそこまで削れていないのでは?
更に未使用であっても古いものだとコンパウンドが硬化していて氷雪上では使い物にはなりませんので、
たとえばかなり昔のそれも屋外に展示してあったようなものを新品でも購入してしまった場合は要注意です。
あとアライメントは割と簡単に狂いやすく狂ってしまうと車がまっすぐ進まない、
安定性が無くなる等の走行上の不具合が発生しますがアライメントが狂っていませんか?
一度ディーラーで車の機械的な部分が不安定な走りに繋がっていないか確認修正してもらうとよろしいでしょう。

雪深い場合にはコンポーネンツはインプレッサと共通ですが最低地上高が高いフォレスターが最適です。
http://www.subaru.jp/forester/forester/

レガシィはインプレッサよりも直進安定性が高く落ち着いた乗り味にセッティングされていますので、
ひょっとすると氷雪上ではより安心と感じるかもしれませんね。
ちなみにもレガシィはもうすぐフルモデルチェンジをします。
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html

個人的にはまず四駆で、
インプレッサかレガシィは使い方や好みで選択すればよろしいかと思います。
安全にかかわることですからまずはディーラーでお話してみて納得できるお車にお乗りくださいませ。

スバル一択なのは間違いありません。

スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E9%81%93&num=50

詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%B9%A5%D0%A5%EB&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=423&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc...続きを読む

Q北海道で軽自動車にのるなら

こんばんは。

根室在住です。
軽自動車、もしくは普通車のコンパクトカーの中古車を購入を考えています。

根室は雪が少ないところなので、軽も検討しているわけなのですが
特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、
おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても
いまいちピンときません。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。
1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

スズキの車は、部品が 貧弱で 2年程度で 融雪剤で ロワーアームが腐食し折れる事があるとか
でも スズキ純正部品は 安く 交換費用の負担は あまり気になりません

三菱は、逆に 純正部品が 高いので お薦めしません

寒冷地仕様車は、 クーラント濃度だけでは無く ウエザーストリップ ドア回りのゴムパッキンが強化され 凍結で千切れない様になっていたり
ヒーターや 発電機やバッテリの容量がUPされています。
出来るだけ その地域の中古を捜した方が良いでしょう。

寒冷地での新車購入時 下周りは 防食コーティングをするものでは? 初めにやっておけば 長持ちします。

雪国に強い乗用車は スバルです。

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。
1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

スズキ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報