プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問させていただきます。
僕は24歳の会社員です。

去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、
自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。
相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、
今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。

ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。
僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。

先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。

彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。

話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。
僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。

本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。
自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。

つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、
彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、
彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。

その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、

今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。

少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ

「保障じゃなく償いだ」といわれました。

次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。

ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。

自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。

どうかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に中絶には慰謝料は発生しません。

日本では同意しないとそもそも中絶できないので、同意している時点で精神的損害が生まれないからです。

強姦とか、嫌がるのを無理やり妊娠させ、中絶であれば、慰謝料も請求されるでしょう。

相手が合意の上で、しかも、相手は妊娠する可能性を知らなかったわけではないですね? 中絶も、一方的に、押し付けたわけではないのですね?

慰謝料は精神的損害に支払うものですが、精神的損害がありません。

お互いの自業自得ですが、実際にかかった費用だけは、もちろん、なんとかすべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実際にかかった費用というのは、
僕が支払ったので、そこは問題ないのですが

今までのことに関しては、すべて、お互い話し合い、この先のことを考えた上で、同意の上で行ってきたことです。

僕らがしてきたことが、どんなに大変なことかは、
自分たちそれぞれが、感じて忘れずに背負っていかなければいけない
事だと思っています。

それも含めて、僕らは今後の生活、将来のことを考えてきました。

すごく相手のご家族に迷惑をかけてきたのは分かります。

そのぶん、しっかり働いて生活して、支えてゆこうとしているんですが、

ご両親は、お金が発生することは当たり前だという考えらしく

彼女が今後、将来、今回のことで苦しむであろうということを
心配されての、慰謝料。という考えのようです。

お礼日時:2008/03/03 07:22

#3です、



現在、精神的損害が発生していないのに、将来苦しむだろうと勝手に想像して請求することはできません。

そのようなことを言い出すご両親では、先が思いやられますね。
娘は売り物ではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それぞれ家庭には家庭内の事情があるのは、どこでも一緒だとは思います。

ただ、自分たちは、本当にまじめに、先のことを考えていて

お金のことや、どうしていくかを、話し合っているくらいです。

いまは、慰謝料を払えといわれても、そんな余裕もなければ

払う意思もないのです。

それは、僕らの間に生まれた、命の重さも理解していて

その子の分も彼女を幸せにすると決めたからです。

そしていつか、僕らの子供をもう一度

ちゃんと作りたい。と考えたからです。

すごく間違った考えをしているのかもしれません。

だけど、中絶というものを、軽く捉えているわけではないのです。

それがあって、今の自分たちは、お互いに罪の重さを

認識して支えあっていかなきゃいけないと

感じています。

お礼日時:2008/03/04 07:18

法的には慰謝料を支払う義務はありません。


そして、私個人的には、道義的にも、慰謝料の支払いというのは責任の取り方としておかしいと考えています。
「慰謝料を支払うつもりはない、それが気に入らないというのなら裁判でも何でもご自由にどうぞ。私はこれからも娘さんと支えあってつきあっていくつもりですが、慰謝料を支払う意思は全くありません。それが気に入らないというのなら合法的な範囲で思うように対処して下さって結構です。」
とでもはっきり断言したほうが良いと思います。

ただ、慰謝料とは別に、18歳(=未成年)の女性を妊娠させた挙句に中絶させるなんて、男として、人間として、恥ずかしいにも程がある行為です。もちろん女性側の責任も大きいのですが、一方が未成年で一方が成人の場合、やはり責任の度合いは成人側がより大きいと考えます。しっかり反省して二度と同じような過ちを繰り返さないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

僕らは、今回のことを、重く大変なことをしてしまったと、反省し認識しています。

それで、すべてが許されるわけではないことも分かっています。

だからこそ、今後を、自分たちの将来を

考えてゆかねばいけないと思いました。

相手のご両親さんと、ほんとは、しっかりと打ち溶け合っていける関係を築いていきたかったのですが、

やはり、自分たちがはっきりと言えなければ今回のことは

解決しないんだろうと、今は考えています。

今後、この話を何度も出されていては、自分たちの考え以外の場所で、いやになってしまいそうです。

ありがとうございます。どうにか自分たちの意思で変えて行ければと思っています。

お礼日時:2008/03/03 07:34

いま一つ 分からないのですが もう中絶なさったということですか?


結婚できない年ではないし 働いてもおられるし それだけ結婚に前向きなのに 
何故中絶を選んだのか その結論の幼さに危ういものを感じます

まっさらな状態にリセットして 誰をも納得させる格好を付けたいということかなと考えるのは お節介でしょうか

貴方は「自分はこれだけ責任を感じている 責任を果たしている 将来の事も考えている これ以上何を望むのか」と 言い分があるでしょう

しかし たとえ現代の男女の関係が対等であろうと 18才の娘さんの親にとっては 未成年の娘を妊娠させ 中絶させた(させようとしている)けしからぬ男です

昔ならいざ知らず 今は若い者同士の付き合いに 親は介入出来ず
当人同士が 気が変わったと言われればそれまでです
特に 身軽になった男が逃げるかも知れないと 娘さんの親は不信感を持っているのでしょう

貴方はご両親に事情を打ち明けて 結婚の意志を訴えて協力を仰ぐしかありません
しかし 結婚が正式に決まったとしても 諸々の事が修復するのに時間が掛かることを 覚悟しなければなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分がしてきたこと、どんなに大変なことかは、理解しているつもりです。

相手のご両親が、不信や不安に思うことも理解できます。

ただ、お金を支払うということが、僕らにとってどういう意味を

もたらすのか。

いままで、中絶までに、何度も話してきました。

今後、どうしていくか、どうしなければいけないか?

子供を育ててゆくこと、家庭をもつこと、自分たちの、将来。

彼女の進学などもふくめて、僕らは、この先で、ちゃんとした形で

(ちゃんとした形というものが、いったいどこまでが、ちゃんとしているのか、よく分かりませんが)

生計を立てていける状態で、子供を作ろうと、二人で約束しました。


そんな口約束では何も解決しないのかもいれませんが、

僕らは、そんなに軽く受け止めているわけではないのです。

ただ、お金を支払うことになった場合、

僕らはその、お金と引き換えに、突き放されてもおかしくない

状態にあるんだと認識しています。

自分たちの意思でかえてゆかねばいけないと

今は思っています。

お礼日時:2008/03/03 07:29

結婚という将来も視野にいれているのであれば、なぜ中絶したのかが理解できません。

彼女も18歳であれば結婚は可能でしょう。
貴方は社会人として責任を果たしたと感じているのかもしれませんが、正直甘いですね。
親同士の話し合いを阻止する手立てはないでしょう。
親御さんに任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

僕らも何度も考えた末の決断でした。
自分たちの将来を考えて、彼女の進学という事も
あり、どうしたらいいのか、何度も話し合った結論でした。

自分たちがしたことの、重さを、彼女だけでなく、二人で
忘れないように、この先で結婚してまたちゃんと子供も作りたいと
考えたまででした。

自分の親も、お金の話など、自分で解決すべきだということで
話し合いになりそうにありません。

お礼日時:2008/03/03 07:15

まずその彼女が何と思っているのか?ということではないでしょうか


相手が未成年であるならば、妊娠させてしまったのであれば
それなりの責任は追及されます
でも、当事者で生活を支えていくということで合意したので
あれば、親も口を出せないのが一般的だとは思います。
中絶費用も全額出すという事でも合意しているのを
彼女の意思を無視しているのであれば請求は
認められないだろうとは思います。
中絶に伴う慰謝料も請求は可能だとは思います。
しかし妊娠に至るまでは当事者の合意によるものでもありますし
そういう意味ではほぼ無意味なような気もします。
親同士で話し合いに関しては、した方がいいようにも思えます。
今相手の親が出てきてしまっている以上
当事者ではどうにもならないような気もしますし
一度、全員で話し合いをして当事者が主張するべきことは
ちゃんと主張して決めるべきかと・・
とにかく一番は、彼女の意思だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分たちの意思を主張することがなにより大事な
事だとは分かっています。
ただ、彼女自身、あまりご両親に対して、
ものをいえる立場にないようで、何も言えずに
僕がどうにか話をするしかない状態です。
ただ、やはり彼女がいえないと、親からの請求の要求は
とまることはないのも分かっています。

自分の両親は、お金の話であれば、親が出て行く話では
ない。とのことでした。

当然、自分で払うとなれば、支払わなければいけない年齢なので
そのことで、親同士の話はなくなりそうです。

きっと僕と彼女の気持ちし次第なんだと思います。
ありがとございます。

お礼日時:2008/03/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!