プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある物に薄いコーティングをすることになったのですが、膜圧計が無いのと数が多い為、計算で出そうと思います。

物は円柱でφ2×80mmです。
表面積は(0.1×0.1×3.14)+(0.2×3.14×80)=50.3028mm2(約5.03cm2)
この物質に1ミクロン程度の厚みを付けたいのですが、計算式で出すと何gになるでしょうか?

チラッとデシミリがどうとかと聞きましたが、単純にかけるのでしょうか?

ちなみに付ける物質の比重は21.45、母材は4.5です。

A 回答 (4件)

膜の分の体積は、大雑把には表面積×膜厚でよいでしょう。


体積(cm^3)に比重をかければよい。

> 物は円柱でφ2×80mmです。
φ2 の単位は? 表面積の計算(の単位)が、多分 mmとcmでごちゃごちゃになってるのと、底面の面積を1面分しか計算していないのかちょっと気になった。
直径 2mm 、長さ80mm の円柱ならば表面積は
(1×1×3.14)×2+(2×3.14×80) = 508.938 mm^2 ≒ 5.09 cm^2
その上に厚み 1μm (=0.001mm = 0.0001cm)の膜をつけると、そのおおよその体積は 5.09 × 0.0001 = 5.09×10^(-4) cm^3
膜の比重が21.45 ならば 膜の重さは 5.09×10^(-4) × 21.45 ≒ 1.092×10^(-2) = 10.92 mg
なので、およそ 10.9 ミリグラム (膜の分だけ)
    • good
    • 0

比重1の物質なら



1cm^3は1g
1mm^3は1mg
1dm^3(デシメートル、よくリットルの代わりに使われます)は1kg

>物は円柱でφ2×80mmです。

ならば1μ(0.001mm)の膜を付けたらφ2.002×80.002mm
体積は

1.001^2*π*80.002=251.8366142[mm^3]

元の円柱の体積は

1^2*π*80=251.3274123[mm^3]

差は0.50920191[mm^3]
これに比重21.45(この比重は確か白金?)をかけると
10.92238097[mg]

もし、底面にはコーティングをしないなら円柱はφ2.002×80.001mm
なのでそれから計算して下さい。10.85485896[mg]になると思います。
(全体の重さはこれに元の円柱の重さ251.3274123*4.5を足してください)
    • good
    • 0

コーティング後の体積を計算して、それからコーティング前の体積を引けば、コーティング剤の体積が出ます。

    • good
    • 0

 


表面積が5.03cm2、厚みが0.001mm=0.000001cm
掛ければ体積が出るので
5.03x0.000001=0.00000503cm3
これに比重を掛けて
0.00000503x21.45=0.0001078935g

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!