プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。農学部にはいって食品関係の仕事につきたいと思ってます。
質問事項がいくつかあります。
(1)どういう学科が適合してますか?複数ある場合は特徴を教えてほしいです
(2)大学的にはどこが設備・環境的などの面で良さそうですか。
今の僕の頭ではまだまだムリですが、必至に勉強してる最中です。
東北大、北海道大、名古屋大、京都大、東京農工大、神戸大など頭に浮かんできたんですが。
ちなみに僕は神戸に住んでます。

またその他何か忠告等あればお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

農学(ライフサイエンス系)の院生です。
学科としては、応用生物学科、農芸化学科、食糧化学科がいいと思います。ただし、農学部の学科は従来の学科名でなくの生物だとか、資源とかが付く名前になっていてややこしいから、内容を調べましょう。
あと、大学によっては農学というよりライフサイエンス系の研究をして理学部みたいなところもあるので注意しましょう。

>院にいくことにどこまで利点があるかも把握できてないので。
利点はあるのか?会社で研究職につけるだけです(研究は修士に限るため)。生涯賃金で考えるなら、学部卒で就職した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
「応用生物学科、農芸化学科、食糧化学科」ですね。その3つあたりを意識しつつ本屋など、ホームページなどでしっかり見てみます。
ライフサイエンスとはよく分かりませんが。

研究職ですかあ。院を出たら資格を得れるとして、実際社会にでて、研究職につくことってそんなにありませんよねえ??
っていうか研究職というのは、自ら今までにないような新しい製品を作ったりするための案を考えたりする人のことですよね??

もちろんここに挙げられた大学はどこもすばらしい先生がおられ全く問題ないと思います。

でも大阪大学は視野に入らないのですか?大阪大学は菌というかバイオの大家である芝崎先生がおられたので、大阪大学も非常に立派な大学と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大阪大学ですかあ。一応あくまで農学部と思ってたんですけどね。(農学部ありませんよね??)
"バイオ"とは何かってのがどんな感じなのかよく分かってないってのが現状なんで調べてみます。

北大が非常に有名ですが、学部で卒業してそのまま就職するのでしたら、挙げられた大学の農学部はいずれも優秀だと思います。

院にまで行く場合、食品とは離れてしまうかもしれませんが、育種、食の安全性などについてはやはり院まで行くことになるでしょうし、その場合ご自分で是非とも行きたい研究室が見つかるでしょうから、その時点(学部3回生)でお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

もうちょっと、各大学の特色的なことを教えてもらえれば嬉しいです。
学科も色々ありますが(色んな名前のものが)・・。
院まで行くかどうかは分かりません。院にいくことにどこまで利点があるかも把握できてないので。