独身/既婚者の女性の敬称として使われるものと理解していますが、男性の場合にも使えるのでしょうか?
又、男性か女性か区別がつかない場合は使えるのでしょうか?それと例えば、フォーマルな書面で、人名を表記する際、(例えば、男性でBob Kellyと言う名前の人の場合)
(1)Mr.Bob Kelly(2)Mr.Kelly(3)Mr.Bob(4)Mr.B.Kellyのどれが一般的(適当)なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Ms.はもともと未婚、既婚区別しない女性の敬称として用いられ始めましたが、その後男性の敬称Mr.に対するものとして採用されたものと聞いています。

女性運動の盛んであったアメリカならではでしょうか?
と言う訳で男性に用いることはありません。男性か女性か分からない時にはどうすればいいんでしょうね?Mr.とMs.と並記すればいいのかな?
最後のフォーマルな場合の敬称表記は、(1)か(2)が普通だし、適当と思います。親しい間柄でないとファーストネームで呼ぶ(書く)事はないでしょうし、イニシャル的な表記よりはフルネームで書く方が丁寧でしょう。同じ文章の中なら、2回目以降は、敬称とラストネームだけで書いてもいいと思います。
    • good
    • 0

もし、相手が女性か男性かわからない場合はとりあえずMr.と書いて良いと思います。

 もし、違っていたならば、相手が返信をよこすときにB.Kelly(Ms.)などと書いてくると思います。 間違えたからといって目くじらたてて怒る人はいないと思います。 
もし、どうしても間違えた書き出しをしたくないのであれば、宛名は役職名にして挨拶ではDear Sir/Madamとすればよいと思います。
    • good
    • 0

Ms.,Mr.については回答が出ていますが、フォーマルな書面作成の機会のある立場(部門)であれば、この際参考書(英文レターの書き方)をご覧になることをお薦めします。

何故なら書簡には、1)封筒の宛名・住所 2)本文上の宛名・住所3)挨拶(Dear Ms.Kellyなど)4)結びの挨拶(Yoursなど)がセットとなるので
フォーマルな文書では注意が必要です。宛名はMr.Bob Kellyとフルに書いても3)挨拶ではDear BobかDear Mr.Kelly が普通です(姓名をフルに書かない)
    • good
    • 0

男性に対してMs.は使いません。

また、ファーストネーム(名前)だけで
呼ぶ場合にもMrやMrs,Miss,Msなどの敬称はつけません。
つまり「Mr.Bob」という言い方は普通はしないということです。
話の流れや冗談などのノリで「Hey, Mr.Bob!」などと使用されることも
あるでしょうが、これは実際の正式な使い方としては間違いになります。
正式にレターなどを書く場合には2か4で良いのではないでしょうか。

Ms.Kellyと書いてしまうと、完全に女性のケリーさんとしかとって
もらえないと思いますので、これは男性のケリーさんには絶対に
使用しないほうが良いでしょう。では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称(Mr. Ms. Dr. Prof. Sir. Dear.)の他に何があるのか.

英語表記で様々な業種などで使われる敬称は、
何種類くらいあるのでしょうか.
Mr.(男性)
Ms.(女性・既婚未婚含む)
Dr.(医者・学者)
Sir.(先生・ナイト等の尊称)
Dear(親しい人)
Prof.(教授)

他に医者に対して看護婦の敬称とかあるのでしょうか.
スポーツ選手や芸術家などもあったりすればおもしろいとおもうのですが、よろしかったらアドバイスください.お願いします.

Aベストアンサー

Pres.と訳されることがあります。
Pres. Bushのように言われます。

googleなどで"Pres.Bush","pres.kennedy"を
検索してみてください。確認できると思います。
クォテーションマークを忘れずに入れてください。

参考URL:http://www.google.co.jp

QDear Mr.○○ and Mr.××というのはOK?

メールで英語のお礼状を書いているのですが、
質問タイトルのように、並列して書いても
よいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ人向けの Letter Writing のハンドブックで、
そうした場合は

 Dear Mr.○○ and Mr.××:

と書くように指示されているので、フォーマルな文書でも大丈夫だと思います。(コロンをつけるのを忘れないでください。)

QBobというニックネームについて

以前、バーで隣に座っていたアメリカ人としゃべった時に
Bobは色んな人に使えるニックネームだと聞いた記憶があります。
私の友人も普通のありきたりな日本人の名前でボブと連想させる音もないのにBobって呼ばれてました。
それでBobって日本で言う「太郎」とか「坊」とかみたいな誰にでもつけられるようなニックネームなのかなーって思っていました。
でもネットとかで探してもBobはRobertのニックネームとしか書いてなくて、Bobが色々使えるニックネームって書いてあるのが見つからなくて・・・。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

どうだろうか、ちょっと感覚的に私には同意できない発言をこのアメリカ人はしたようですね。 

いろんな人に、と言う意味を私が理解していないのかもしれません。

一番良く使われる名前、実名でなくても、と言えば、Jackでしょうね。 見知らぬ人にもJackは使われます。 呼びかけに使われることが多いですね。 知らない人に向かって、Hey, Jack, do you know how to get to New York JFK Ariport?と言う感じですね。

もう既に名前と言う感覚がなくって来たのが、Bud/Buddyでしょう。 実名である事もありますし、誰にでも使えると言うのであればこの二つですね。 そのうちBud/Buddyは固有名詞としての「頭文字は大文字で」と言う感覚は亡くなってきてしまっている人もいて、上の英文であれば、Hey bud, do you know how to get to New York JFK Airport?と小文字でも書く人もいるようになりましたね。

Bobですか、もしかしたらBudの聞き間違いって言う事は考えられますか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

どうだろうか、ちょっと感覚的に私には同意できない発言をこのアメリカ人はしたようですね。 

いろんな人に、と言う意味を私が理解していないのかもしれません。

一番良く使われる名前、実名でなくても、と言えば、Jackでしょうね。 見知らぬ人にもJackは使われます。 呼びかけに使われることが多いですね。 知らない人に向かって、Hey, Jack, do you know how to get to New York JFK Ariport?と言う感じですね。

もう既に名...続きを読む

Q性別、未・既婚不明の場合の敬称

初歩的な質問ですみません

知らない外国人の相手との、仕事上での事務的なやりとりで(E-mailや手紙)、

1)性別がわからないとき
2)女性とわかっているが未既婚がわからないとき

の敬称は英語でどのように付けたらよいのでしょうか

"Dear XX Smith" のXXにあたる部分です。
知らない相手でも、敬称無しで "Dear (first name)" というのもありでしょうか??

Aベストアンサー

敬称はなくても構いませんよ。日本語的な感覚だと
敬称を省略すると失礼かなと感じられるんだと思います。Eメールだったら 普通MrもMrsもつけません。Msも疑問ですね。厳密には 未亡人にはMrsなんですよ。また、未婚でもお年を召した方にMissを使うのは いかにも皮肉っぽくて失礼にあたります。まあ、Dearがあれば十分だと思います。最初はフルネームで、親しくなったらfirst nameだけでね。まあね、Dearがあれば OKですよ。そういえば、日本語の「さん」は便利な言葉でして、オーストラリア人も使っているくらいです。

Q英語でメールしたい相手が男女不明の場合の敬称は?

仕事上で米国の方にEメールしたいのですが、
相手が男性か女性か不明です。(名前で推測は出来ますが確実では無いのです)
このような場合、Mr.とかMs.等の敬称はどうすれば宜しいのでしょうか?
教えて下さい。
(英語に関して未熟者です)

Aベストアンサー

基本的にはMr.を使い、文中で説明して、呼び方(性別)を聞きます。
が、アメリカ人なら Mr. も Ms. もつけなくても失礼ではないようです。
わたしもそのような宛名でメールを受け取ることがありますので。

参考サイトの
l) 相手の名前の正しいスペリング、フルネーム、性別がわからない場合の処理
を見てみてくださいね。

参考URL:http://isweb9.infoseek.co.jp/school/someya1/chap-2(2).html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報