アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。
ちょっと文が長いので、すいません。

1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では
タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。

いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。
特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。
ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。
タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。
その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。

タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。
走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。
なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。

その他、気づいた点は、
*ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。
*満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。
*燃費は良いです。
*ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。
*前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。
*私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、
何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

A 回答 (6件)

燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブあたりが詰まっているのかも。


あるいは、燃料ポンプがついている車種であればポンプの不調かも。
(デスペラードがポンプ付きかどうかはわかりませんが)


満タンのときは重力による圧力で流れやすいけど
減ってくると圧力が落ちるので燃料があまり流れなくなり、
キャブのガソリンが不足する。
アイドリングは燃料の消費が少ないので普通に動く。

坂道を登ると、傾きによって圧力が落ちるとか、高速はアクセルを連続して開けるので、ストップ&ゴーの多い一般道より燃料が不足する。


たぶんこの仮説であっていると思いますけど・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

>燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブ
ちょっとたいへんそうですね。

買ってから、特にこのバイクはメンテのしずらいバイクだと
いうのを知ったのですが、なんとか自分でがんばってみます。

補足日時:2008/03/04 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上かけてやっと原因が解明しました。修理依頼したバイク屋さんがかなり悩んで解決しました。本来燃料ポンプがついているはずのバイクなのに、そのポンプがついていないということです。購入以前に誰かがポンプをはずしてホースを直結してしまっているとのことでした。なので、満タンの時は重みでガソリンが流れるけど、半分ぐらい減ってくるとガス欠状態になるとこことでした。以前の業者が悪質なバイク屋だったようです。

お礼日時:2009/10/26 20:36

No4です。


記憶が定かではないのですが、燃料は単純な構造です。
ONの時は、コックから上の方に伸びたパイプから燃料を吸います。下の方のガソリンは吸えません。よって、タンク内にガソリンが残っていてもガス欠の症状が出ます。
RESの場合は、パイプから吸わずにタンクの下面から吸うので、ONの時に吸えなかったガソリンまで吸えます。
ONのパイプの高さを変えれば、ONでの吸えるガソリンの量を変更できる筈です。ただし、他の回答者の方が指摘するような問題が無いのが前提です。
私自身も、正直余り自信がありません。一度、コックを外してみて、構造を確かめてください。余り、お役に立てずに申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

とりあえず、こっちのほうが簡単そうなので、次の日曜日にでも
調べてみます。これで解決できたらラッキーなんですが。

これでだめなら、No.5 さんのほうなんですが、
ちょっと作業が難しそうですね。

結果がでるまで、かなり時間がかかると思うので、
おちついてからお礼させていただきます。

補足日時:2008/03/04 22:05
    • good
    • 1

コックを予備にしてからは、どの位走るのですか?


13-4=9で9リッター分走るのでしょうか?
もし走るのであれば、どこにも異常は無いと言えると思います。予備にしてから150km位走るのであれば、予備にして100km位で給油すればよいと思います。
逆に、コックを予備に切り替えてから20~30kmしか走らない方が問題だと思います。慣れるしかないと思います。
また、コックは外してみましたか?定かでないのですが、コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低くすると、ONでの航続距離が伸ばせるはずです。コックをチェックしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>コックを予備にしてからは、どの位走るのですか?
なかなか機会がなくて
まだ一度も完全に空になるまで走ったことがありません。
携行缶を買って一度試してみます。

>コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低く
これは動かせるものなんでしょうか?。単純に考えると、
簡単に直りそうな気がしますが。

補足日時:2008/03/03 16:31
    • good
    • 0

普通、気にする必要なし。

この回答への補足

ありがとうございます。

>普通、気にする必要なし。
たしかに、致命的な故障というわけではないのですが、
長距離ツーリングとかだと、
100キロ走ったぐらいで毎回給油はかなり頻繁に感じます。

補足日時:2008/03/03 08:52
    • good
    • 0

給油する時は車体を立てた状態で給油してますか?跨った状態での給油



サイドスタンドを立てて車体を斜めにした状態では1、2L程度少なくしか入らないことがあります。車種によってはもっと多いかも?

また給油は自動停止ですか?ガーと入れると泡だってるので実際には満タンになっていない事があります、ゆっくりとチョロチョロと縁ギリギリまで入れると満タンです。

その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。

セルフで、両足ふんばってまっすぐに立てた状態で
少しずつ、これ以上いれるとあふれるかなと思うところまで、
がんばって入れているつもりなんですけど。

>その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか?
そのとおりです。

補足日時:2008/03/03 08:37
    • good
    • 0

10+3リッターというのは、


総容量13リットルで3リッターがリザーブなのではなく、
総容量が10リッターで3リッター残した状態でリザーブという意味なのではないですか?
というのも、通常バイクのタンク容量はそのように表記します。

となれば、5リッターでリザーブになるのはちょっと早いですが、タンク内のガソリンが坂道などで偏ってしまって上手く流れなかったと考えれば全て説明がつきます。

車種は何でしょうね?

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。
総量13リッターで、予備が3リッターです。
車種はデスペラードです。

補足日時:2008/03/02 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています