プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に大阪、京都と旅行します。
海遊館から京都へバスで行きたいのですが、直通のバスはないでしょうか?荷物が多い為、JRでの乗り継ぎは出来るだけ避けたいです。
直通のバス、もしくはバスのみの乗継で辿りつく方法がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

決してお勧めするわけではありません。

どうしてもバスだけで行こうと思えば、海遊館の前の天保山から関空行きのバスがあります。
関空からは京都行きのバスがあるので、不可能ではありません。
ただし、現実的ではないです。

普通に考えればやはり大阪港駅まで歩いて、地下鉄で本町乗換えで梅田。そこからJRか阪急で京都や河原町か、梅田のひとつ手前の淀屋橋で乗り換えて京阪で三条へ向かいます。

乗換えや大阪港駅までの歩きを減らすのが目的であれば、電車も併用すればよいかと思います。
多少の出費が可能であれば、西九条駅までタクシーで特急はるかに乗るのも手です。指定席なので必ず座れます。
    • 0
この回答へのお礼

(タクシー5kmはちょっと遠いですが)西九条までなんとか辿りつければ特急はるかが便利ですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

大阪から京都までの直通バスは皆無です。

大阪駅桜橋口から名古屋駅行きの名神ハイウェイバスがありますが、このバスでは京都駅には行かず、京都深草バス停に停車するだけです。
そこから京都市街地に行くのは大変で、JRの乗り継ぎ以上に大変です。

海遊館の最寄のバス停である、天保山から大阪駅前行きのバス(88系統)で大阪駅前で降りて、JRか阪急に乗って京都に行くのが妥当でしょう。

荷物をコインロッカーに入れてから海遊館に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バスだと限界があるのですね。。両親と行くので少しでも混雑が避けられればと思っているのですが。。ありがとうございました。

直通バスはないので天保山のバス停から大阪駅前まで市バスで39分、200円。

JR京都線の新快速大阪から京都まで28分で540円が負担が少ない代替案ではないでしょうか。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのルートだと安く済みますね。ありがとうございます。

大阪の環状線内の道路事情は全くひどいもので、バスで大阪駅までたどりつくのに時間が全く読めないですよ。

大阪駅に着いても京都までは高速バスに乗り換えですが、徒歩で10分以上は歩かされます。それより迷ってしまうおそれがあります。
それよりも 地下鉄中央線 大阪港→本町
      御堂筋線   本町→新大阪
      JR     新大阪→京都

と辿るの径路をお奨めします。梅田での乗り換えは慣れない人だと迷ってしまうおそれがあります。新大阪の方が紛れがないと考えたので上記のようにしました。

どうしてもということなら天保山から88、88B、88Cに乗れば大阪駅まで一本で行きます。大阪駅前から阪急ターミナル下にある高速バス乗場まで歩いて高速バスに乗ります。それより阪急電車で京都へ行く方がいいかも知れません。高速バスが高速道路に取り付くまで渋滞の連続ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バスだと渋滞するのですか。。社内が混雑するであろうJRに比べて便利化と思いましたが、時間ロスしそうですね。。ありがとうございました。