アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物学専門のAさんが、このようなことを言いました。
「生物は、自身の子孫を残す事を目的として行動している。
 そのように遺伝子にプログラムされている・・・。」

話は変わりますが、警備員のBさんが、こう言いました。
「我々は民間人であり、犯人に怪我をさせると訴えられる。」

さて、警備員を訴える犯人の心理について疑問があります。
罪を犯しておきながら、警備員を訴えたりすれば、
大衆から非難を浴びるのは、今の社会情勢上必至と思われます。
犯人自身のイメージにとってもマイナスなので、
簡単に警備員を訴える犯人は、割合的には少ないと思われます。

Cさんは、これについて以下のような事を言いました。
(犯人に妻子がいないことを前提とした仮定です。)

(1)犯人自身に社会復帰の可能性が大いにあれば、
   自分を捕まえた警備員を訴える可能性は少ない。

(2)犯人が、自身の社会復帰の可能性が無いとわかれば、
   自分を捕まえた警備員を訴える可能性が十分にある。

2の社会復帰の可能性が全く無い、というのは、
結婚して子を残す(=自身の子孫を残す)事の出来る可能性が、
極めて低くなった状態を、ここでは指します。

そうなると、警備員を訴えようが、訴えまいが、
自身の子孫を残せない事には、変わりがありません。

それにも関わらず、一体なぜ、
このようにわざわざ警備員を訴えようとする
心理が働くのでしょうか?

似たような事例で、エイズに感染した女性の発言として、
TVである医師がこのような事例を紹介していました。
その女性は、不用意な男遊びによるエイズ感染なのは明らかで、
本人も、自身の行動に問題があると知っているはずなのに、
「人にいっぱいエイズをうつす。」
と言い残して去ったそうです。

もし、これらが本当にヒトの本能による行動だとすれば、
遺伝子には、自身の子孫を残すというプログラム以外に、
自身の子孫が残せないことが確実になった場合、
周囲にいる他の個体を破壊して死ぬ(自爆する)、
というプログラムが組み込まれていることになります。

また、自爆テロリストというのは、
自身の子孫を残すという目的に反した行動をしています。

このような「自爆的行動」というのは、
ヒトの遺伝子に組み込まれた命令なのでしょうか?

A 回答 (1件)

警備員を恨む犯人も、エイズを撒き散らす女も自爆テロも、


“子孫を残せないから周りを巻き込んで自爆する”というわけではないです。
人への復讐心や妬みや巻き込みたいという衝動を満たしたいからでしょう。
この衝動も万人にあるわけではないし、実行に移すなんて稀なケースです。
「子孫を残す」という本能のようにガッチリ組み込まれたものとは言えません。

自爆テロは大規模な目的や動機の達成手段に自分の命を用いたのであり、
生きてやるより死んだほうが都合がいい、という一線を越えた行動です。

エイズの女性は、自分ばかり不幸なのが許せないから誰かを道連れにして
同じ苦しみを味わわせたい、自分だけという孤独から逃れたい、
という心理が働いていると思います。

犯人は、(1)の場合、保証された社会的地位と、訴えることでのデメリットをてんびんにかけて
前者を選んでいます。それでも「捕まえられた」ということに対しての怒りはあります。
(2)の場合は、失うものが何もないからこそ復讐できる、という感じですかね。

この3つのケースでの他人への攻撃の理由は、
自爆テロ=動機達成の手段
エイズの女性=巻き込みたい、同調したい
犯人=復讐心
と、それぞれ微妙に異なっているので、自爆行動と言っても同じ行為ではないわけです。
道連れにしたい、復讐したいという欲求は遺伝子に組み込まれているものかもしれません。
自爆に走る様々な理由は本能と言えるかもしれませんが、自爆=本能とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前々から疑問に思っていたんですが、、、、

>“子孫を残せないから周りを巻き込んで自爆する”というわけではないです。

うむ、そうなんですか・・・・。


要は、

>道連れにしたい、復讐したいという欲求は遺伝子に組み込まれているものかもしれません。

復讐心や道連れにしたいという本能はあっても、
本来、自爆目的の本能ではない、ということでしょうか。

まあ、子孫を残すという本能は持っていても、
意識的に子孫を残すわけではないですよね。

自爆する時は、自分の子孫が残るとか、残らないとかは、
考えていないのでしょうね・・・。

お礼日時:2008/03/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!