アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺が問題になっていますが、実際に詐欺のボタンを押したらどれくらい本人を特定できますか?

確認君というサイトで見たら、自分がアクセスしているとわかるのはプロバイダとIPアドレス位だと思うのですが、このIPアドレスから個人を特定することはできるのでしょうか?

警察が犯罪捜査で行うのであればすぐできる、と聞いたことが有るのですが一般の人でどこまで特定されるのか気になって気持ちが悪いのでご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

今私もそういう系統(ハッキング。

※悪いことではありません。自己防衛です。)の勉強をしていますが、やはりワンクリック詐欺でのボタンをクリックしただけでは、到底個人情報は特定できないと思います。

そのプロバイダやIPアドレスというのもワンクリックする以前に、サイトに踏み入った時点でサイトの管理者が読み取れるほどの軽い情報です。

結論としては、プロバイダやIPアドレスというのは個人を特定できるものではないと思います。

ただ、ハッキングをするとき、それも参考にして、個人情報を特定していくようです。ただ参考までであってそれ単体では個人情報を特定するのに何の役にも立ちません。

警察が犯罪捜査で行うのであればすぐにできるというのはよく聞くのですが、そこのところは本当かどうかは知りません…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

まあ皆さんが教えてくれてるので自分が出る幕ではございませんが、

簡単に情報が分かるサイトがあるのでちょっと紹介http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここでサイトにアクセスしたらどれくらいの情報が相手に知られるか分かるとおもいます。
もちろん分かるのはコレだけってことではないですけどね^^;

回答としては#2さんがとても分かりやすく説明してくれてますよ。
    • 0

IPからだと、まあ接続プロパイダのサーバ設置場所(利用者の大まかな住所くらい(市や区レベル))位ならいけるかも…。

ただ、最近は巧妙な方法でP2Pウイルスソフトを、被害者のPCにインストールさせるHPが増えてきました。(何だかんだと、理由を並べてウイルスソフトのインストール開始ボタンを押させる…。)

P2Pを悪用したウイルスだと、PCに存在するデータ全てが流出する可能性があります。(メール情報が流出すれば、氏名や住所や交友関係、趣味趣向まで全てです。過去のネット通販のアクセス情報まで流出すると最悪、クレジットカードなどの情報も…。)

大企業の顧客情報流出の原因の一つに良くなるので注意すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトをインストールしたらHDの内容をすべてとられてしまうのは怖いですね。
気をつけます。

質問されていることに書いてあるとおりです。

個人では、それ以外は特定できません。

警察はプロバイダに情報提供させるので、個人特定ができるだけです。
    • 0
この回答へのお礼