プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になり有り難うございます。
CATVによってインターネット接続していますが、プロバイダのDNSサーバーの更新によってAirMac Base Station(Dual Ethernet)が DHCPサーバーを参照してもIPアドレスを獲得しなくなりました。
再起動したり電源を抜いたりしても同じです。プロバイダに相談して色々試みたのですがうまくいかず最終的にはリセットを勧められました。以下の情報によりハードリセットしました。その後、イーサネットケーブルでMac に繋ぎ、ソフトウェアをリロードしました。自動的に再起動したのですが、AirMac管理ユーティリティに認識されなくなりました。OS X 10.4.3のAirMac管理ユーティリティ4.2からしてもOS X 10.3.5の3.4からリロードしても同じです。
リロードの前にAirMac Base Stationのデフォルトアドレスの192.42.249.13に接続した時にはAirMac管理ユーティリティのウィンドウでLANポートとWANポートのMACアドレスが表示されるのですが、AirMac IDは以前のように表示されず00:00:00:00:00:00と表示されるのみです。DNSサーバー更新の前には問題なく動作していたのですが、どうなってしまったのでしょうか? なお、ケーブルモデムは正常の動作しており、直接Macと接続する事によりインターネットに繋がります。
家族でケーブルの取り合いをして困っております。何か対策が有れば宜しくご指導願います。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

A 回答 (2件)

はじめまして♪


 白UFOですね(笑) 私も2年前まで使っておりました。

私は 安い国内ブランド品に換えましたよ。 当時はiBook2台とケーブルでWinが1台で利用してましたが、iBookの跡づけ内蔵カードが壊れて新品購入した時期に 知人がベースステーションが追われたと聴きました。その後1年以上してから 2台のiBookが電波がとれなくて、IO-DETAのステーションを購入しました。
 
 私より早くベースステーションが壊れた人は かなりムリをして分解したそうですが、中にAirMacカードが入っていて、それが壊れただけらしいと言ってました。

ほかの方からのアドバイスで復帰しないときは あっさり Win用の無線LAN親機を買った方が良いかもしれません。 

当時のAirMacカードはオークションで4~6千円もしますし、内部のシールドケース分解は復旧がむずかしいかと思います(壊れてから試しましたが)

この回答への補足

以下のサイトでAirMac Base Station(Dual Ethernet)の分解の仕方を学び、手持ちのAirMacカードと交換しました。ハードリセット後は、AirMac管理ユーティリティで、やはりAirMac ID が00:00:00:00:00:00と表示されましたし、ソフトウェアをリロードした後に認識されなくなったので、かなり失望しました。しかし、5~10分経つと無線でAirMac管理ユーティリティに認識され設定に成功しました。その後、ケーブルモデムを通してインターネットに接続可能となり、基の環境に復帰出来ました。補足というよりは2回目のお礼とご報告になります。有り難うございました。

http://www.geocities.jp/manya_26/rear_window/rea …

補足日時:2008/03/09 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん、はじめまして! 早速のご指導有り難うございます。
確かに新しい無線ルーターを買った方が早いかもしれませんね。
しかし、回線は光ではないですし、ボトルネックとなる、ExtremeでないAirMacで通信しているMacが健在(?)ですのでもう少しこのルーターにこだわりたいのです。
実は、余っているAirMacカードがあるのです。(iBook用に買ったがセキュリティを考慮してスタンドアローンで使う事にした経緯があります。)既にBase Stationは昔買ったPowerBook用の六角ドライバで分解しました。しかし、AirMacカードはよく考えると自分で装着した事がないですね。(全部、販売店まかせでした。)だからカードが交換できるかどうかもう少し研究が必要なようです。カードを交換してBase Stationを修理した事を報告したサイトがあればご紹介ください。

お礼日時:2008/03/03 23:23

その前の世代で銀色のAirMacですが、籠った熱がコンデンサ不良を引き起こして壊れるケースが多発したそうです。

また、ファームウェアの更新で問題が出た場合、AirMac自体の起動ができなくなります。リセットしてもダメなら、ハードウェアorファームウェアの障害が起きている可能性が高いですね。

電源投入時からしばらくランプが点滅すると思いますが、その動作は正常なものか説明書と照らし合わせて確認してみましょう。

この回答への補足

celtisさん、2件目のご指導有り難うございます。
ハードリセットをした後は、Webの情報通り、3つ有るランプのうち、真ん中のランプが点滅しますので、ハードリセットに成功しているようです。ハードリセットは何回でも成功しているのですが、ソフトウェアのリロード後、認識できなくなるのです。
Macアドレスの情報からするとAirMacカードが死んでいる可能性が高いのですが、ハードリセットがきっかけになる事ってあるのでしょうかね?
(関係ない話ですが、「AirMac Base Station ハードリセット」でググるとこのページが3番目にランクされたのにはびっくりしました!)

補足日時:2008/03/03 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!