プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から働き始めたのですが、残業をして疲れてくると不思議に背中が痛くなるようになりました。働く以前は、学生だったのですが、背中が痛くなることは、ありませんでした。場所は左肩甲骨の下辺り、もしくは、中央部です。肩こりや腰痛などもありますが、あまり背中痛というのは話に聞きませんので、どうしたものかな…と思っております。疲れないようにしていれば、縁がないのですが、どうして痛くなるか分からず、また病院に行った方がいいものか、今ひとつ分からないで困っております。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。


他の方がおっしゃるように、背中の痛みは内臓系とつながっています。但し、循環器系にかぎりません。消化器系の場合もあります。一般には、循環器系(腎臓とか)の場合は、腰の近くが痛くなります。背中の上のほうは、消化器系と言われています。
但し、内臓系とつながっている痛みの場合は、胃の辺りが重い、痛むなどがあると思います。
それがない場合は、肘を張った姿勢を長時間続けていませんか?腕を1箇所に固定したような姿勢で、指先だけを動かしていませんか?それだと背筋に負担がかかりますから、特に今まで慣れていなかったとすると、それが原因かもしれません。それなら、仕事の途中で、肩を回すことを何度か、背中を丸める、胸をそらすなどをして、からだを休めながら仕事をしてみて下さい。
こんなことでいいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしていると、数時間で肩が凝ってくるので、軽いリラクゼーション程度はするよう心がけております。ただ、もともと胃や腸も強い方ではないので、内臓の方も気をつけた方がいいのだと思います。背中が痛い時に、胃の調子が悪いということはないので、やはり筋肉への負担が主な原因なのでしょうか。ともあれ、どういう原因が考えられるか分かってまいりました。どうも温かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 11:18

 私もよく痛みます。

私の経験からすると、それは、筋肉痛、肩こりです。仕事の内容は、わかりませんが、肩に力が入っていませんか。姿勢はどうですか。中央部は、もしかすると、胃が凝っているのかも。気疲れしていませんか。
 誰かマッサージしてくれる人がいれば、痛い部分を親指でグリグリと押してもらってください。コリコリした部分(筋肉のこり)があったり、押してもらって気持ち良ければ、おそらく筋肉痛です。私は、低周波治療器でやっています。温湿布も効きます。面倒なら、マッサージに行ってみてください。
 これで効果がなければ、何か違う病気かも。その時は、病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の内容は、PC入力の仕事で、肩こり腰痛は日常茶飯事です。なるほど、筋肉痛の可能性もあるのですね。まだ慣れない仕事なもので、力が入って気疲れしているところもあるかもしれません。姿勢に気をつけるようにしてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 02:05

取り立てて原因が分からず背中が痛い場合は内臓疾患を疑った方がいいです。

私の友人は背中の激痛で医者に行ったら尿管結石でした。ちょうど背中の痛い位置にある内蔵に異常がある場合が多いのです。
ですから早く近くの内科に行って診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中が痛むなら、内臓疾患を疑った方がいい、というのは、小耳にはさんだ事があるのですが、尿道結石の場合もありうるんですね。自分が怖くなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 01:57

飲んだあとや疲れたあと、食べ過ぎたあとなどに痛くなりませんか?



私も同じような場所が、学生時代に痛くなったんですが、急性膵炎でした。
発作になるとやたら吐くので、すぐわかるんですが、まだそこまでいってないか、ただの筋肉痛か。
どっちか分かりませんので、気になるようでしたら、内科で血液検査をしてもらってください。血清アミラーゼというものの数値ですぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ後は、特に痛くなったりしないです。ともあれ、ひどくなったら、内科に行けばいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!