小5の娘が通信教育に飽きてしまいました。
そこでインターネットを活用して、勉強の役に立たせたいと考え質問をしたいと思います。
インターネットのメールを使った、学習教材等の販売をしているサイトを教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教材業界は「教材の訪問販売」が悪質業者の代名詞になるほど、扱っている商品のイメージと売っている業者のイメージが相反しており、まことに残念なことです。


つまり、販売経費が非常にかかるため、ある程度の高額な商品しか売れないというか売らない会社がほとんどなのです。インターネットでe-mailで教えてくれるということでは、役務の提供ということになるため「通信販売法」や「訪問販売法」「割賦販売法」などの規制が一層厳しくなりますので、よけいに売りたがらないでしょう。
勿論、そういう教材も存在しますが、それとて、一定分量の紙の教材があり、分からないところを質問する手段の一つとしてe-mailを使う、という程度です。当然、他の教材と同じくらいの価格です。

私個人としては、インターネットは、ここのサイトのように、「質問して答えを教えてもらう」ためのものではなく、「答えを捜す道具」だと思います。わからないことを自分で調べて答えをみつけるために、いろいろと使いこなす、そのためには英語などの外国語も分かった方がいいということで英語に興味を持つかもしれません。インターネットの情報の80%は英語で書かれているといいます。私たちが日本語で見ているのは、残り20%の中の、何%かにすぎませんから。そういう意味では、お子さんにどんどんPCに触らせるというのはいいと思います。私も小2の息子にアドレスを1つ与え、勝手に使わせています。

いわゆる「算数」「国語」の「勉強」を教えてくれる道具や手段とは考えない方がいいのではないでしょうか? 「質問すればだれかが教えてくれる」などと思ってしまっては、本末転倒だと思います。


下に学研のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も学研や小学館等は調べたのですが、他にも有るだろうと
思い質問させてもらいました。
kensakuさんのご意見も大変参考になりました。
インターネットの活用方法は、人それぞれで良いのではないでしょうか?

お礼日時:2001/02/19 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典についてです。 上一段活用と上二段活用の違いと、 下一段活用と下二段活用の違いを教えてください

古典についてです。

上一段活用と上二段活用の違いと、
下一段活用と下二段活用の違いを教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498051539

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q学習教材の悪徳業者ですか?

小学生向けの共通テストがあるからとかいう話ではじまったのですが、全然興味がないので途中で「失礼します」と受話器を置いてしまいましたけど…

ジーケーピ-(GKP)だか ジーケーティー(GKT)センターと名乗っていました。

検索しても学習教材などではヒットしてないみたいなのですが、正しい社名をご存じの方はおられますか?
契約は考えてません。悪徳業者なのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

CKTではないでしょうか?悪徳かどうかは不明ですが、CKTなら学習教材やテストなどを出版販売していますよ。

Q漢字と算数の学習用教材

無料でインターネット上でできる学習用教材を探しています。クイズ形式で勉強できるものがあればうれしいです。小学校2~3年生程度の内容のものでいいものはないでしょうか?
販売しているそういった教材でもかまいません。値段は3000円くらいのもので、お勧めのものがありましたら教えていただきたいと思います。
また、使ったことのある方で、利点や欠点など参考意見をお聞かせいただければうれしいです。

初めて使うので、どういったものがいいのかわかりません。正直言って、お金もそんなにかけられないので、質問することにしました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近よく聞くので
”百マス計算”
があります。

経験談などWEBで検索すると
たくさんの事例がヒットします。

無料で試せるサイトを記載しました。

参考URL:http://www.icss.to/software/hyakumasu/

Q育英社さんの自宅学習教材について

実は、3日前ぐらいに、育英社というところが尋ねてきて、
(営業さん)
中学○○年生のお子さんがいらっしゃいますよね?
どこの高校が志望校ですか?
受験に役に立つ最新の情報を教えますから。

少し話を聞いてみると、結局のところ、教材のセールスでしたが、
(営業さん)
Ableという中学校用の革新的教材ができました。
毎日20分ほど、(薄っぺらい)基礎テキストとビデオで
予習をすれば、中学校の定期試験で80点以上は確実です。
試験問題の作り方は、決まっているんですよ。
それに基づいてつくっていますから、これをやっておけば大丈夫。
学校の内申書が良くないと推薦入試は無理ですからねー。
有名進学校を追い抜いて、東大の合格者数が3番目になった、
松陰高校の学習方法を応用しているんです。
値段は構成で変わりますが、ざっと100万円~140万円ぐらいで、
3年間塾に行くことを考えると非常に安いですよ。
いまは限定数しか申し込みは受け付けていません。
お子さんの為になると思いますよね?申し込みされますよね?

と契約を迫られました。
 たまたま子供も帰宅して、その基礎テキストを見ると、
テキスト記載内容がほとんど学校の定期試験にでたよ!
といいます。少しびっくり!
でも、試験問題の作り方が、決まっているのなら、
他の会社も同じように対策してつくるのでは?と半信半疑です。

 今は、少し返事を待ってもらっているのですが、
数日中に返事しなければなりません。
そこで、
 同じような教材を使われている方がおられましたら
ぜひアドバイスをお願いします。

 また、HP等は見たのですが、育英社という会社についての
何か情報をいただけるとありがたいのですが。

よろしくお願いします。

実は、3日前ぐらいに、育英社というところが尋ねてきて、
(営業さん)
中学○○年生のお子さんがいらっしゃいますよね?
どこの高校が志望校ですか?
受験に役に立つ最新の情報を教えますから。

少し話を聞いてみると、結局のところ、教材のセールスでしたが、
(営業さん)
Ableという中学校用の革新的教材ができました。
毎日20分ほど、(薄っぺらい)基礎テキストとビデオで
予習をすれば、中学校の定期試験で80点以上は確実です。
試験問題の作り方は、決まっているんですよ。
それに基づいてつく...続きを読む

Aベストアンサー

毎日30分でも勉強をする習慣がついている子供さんならそのように異常に高い教材を使わなくても本屋さんで売っている教材で十分です。中には30分の学習時間を続ける事さえ難しい子供さんもおられます。机の前につかない子供にいくら高価な教材を渡しても豚に真珠です。騙されないように注意しましょう。テキストの問題がテストに出たか出ていないかの判断も人によって異なります。よく似た問題が出ただけでも的中したと感じる人もいますし、文字数字まですべて同じ物が出題されないと的中したと感じない人など感じ方も人それぞれです。学校でもテスト前になるとテスト範囲は発表されるのである程度的中させるのはそう難しい事ではありません。いづれにしても100万とかという教材はありえません。20万でも十分に高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報