プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官能小説を書こうと思っているのですが、法律上の表現の規制はどういったものがあるのでしょうか?

たとえば18歳未満の女性を相手にレイプする内容であったりすると法規制が掛かるのか

性交渉を行う相手の年齢は何歳からなら大丈夫なのか

中学生以上(中学生を含んでいます)の売買春の話を書こうと思っているのですが、法律上マズイのでしょうか?

A 回答 (3件)

>中学生以上(中学生を含んでいます)の売買春の話を書こうと思っているのですが、法律上マズイのでしょうか

現在は問題ないです。
しかし、これから先は厳しくなるでしょう。
18歳以上にした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって済みませんでした。
 ご回答ありがとうございます。

そうですか、今のところ問題ないようで安心しました。
 確かPCゲーム(エロゲーと呼ばれるサウンドノベル形式の官能小説)では、18歳以下を登場させてはいけないらしいと聞いたことがありまして。
 なのでいろいろ調べてみたのですが、信頼できる情報が見つからなかったのですよ。
 ありがとうございました。
 安心して執筆できます。

やはり、18歳未満を対象にするのですか?

私はやめておいた方がよいと思いますよ。
    • 0

18禁PCゲームでは、全員18歳以下ではないことになっていますが、容姿や言動から「それはムリあるだろ……」と思ってしまいます。

他には、女子高生ではなく女子校生にするとか、学校ではなく学園にするとか、NGワードがけっこうあるそうで。

小説のほうにはそういったものはないようですが、児ポ法改悪で架空世界まで規制されると……
    • 0