アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、三軒茶屋から半蔵門線内の駅へと通勤することになりました。

電車に乗る時間は8時前後で、
かなりの混雑が予想される時間です。

そのため、渋谷までバスで行くことも検討しておりますが、
三軒茶屋から渋谷までは、バスだと何分ぐらいかかるでしょうか?

また、渋谷から半蔵門線に乗れば、
三軒茶屋から乗るよりはだいぶ空いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

少し前まで世田谷区民でした。R246を使っていた者です。

>そのため、渋谷までバスで行くことも検討しておりますが、
三軒茶屋から渋谷までは、バスだと何分ぐらいかかるでしょうか?

これは30分じゃきかないですよ(汗)
二子玉川⇒渋谷で自家用車で1時間以上みる位なのに、中間の三軒茶屋ならば1時間とは言いませんが、それに近い時間が掛かる事は確実です・・・・。

R246があれだけ混んでいるので、何分なんて書ける状況ではありませんよ!

確かに、バスは本数が多いのですが、
まず混んでいて座れないですし、バスレーンがあるとはいえ時間も信用できない状況。

そして、田園都市線~半蔵門線なのですが、渋谷で多数の降車があって空くわけではなく、永田町までは混んでいる状況。

早起きして、
時間もズレるバスを選んで、
しかも、空いていると思って乗った半蔵門線は混んでいる。

・・・そんな状況です。

それならば、早い時間の田園都市線に乗った方が良いですよ。
ラッシュのピークを外せば、あの多少は混雑は和らいでいますし。
また、幾ら混んでいるとはいえ、三軒茶屋⇒渋谷の間、朝ラッシュで渋谷駅入線待ちの状況でも10分も掛かりませんし、それならば素直に電車を選んだ方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

もし、バスの時間がそれほどでもなければ・・・
という程度で考えていましたが、
やはりわざわざバスを使うほどではなさそうですね。

朝、三軒茶屋から田園都市線に乗ってみましたが、
自分が思っていたほどの混雑ではありませんでした。

もっと、無理矢理押し込まないと乗れない状況を
想像していたのですが(笑)

電車で通うことにします。

>電車に乗る時間は8時前後で、かなりの混雑が予想される時間です。

確かに、渋谷までの東急区間は、都内屈指の混雑を誇ってますが、たかだか10分弱(朝は渋谷駅手前で、列車が数珠つなぎになって遅延するから5分では行かない)の寿司詰め状態は、耐えた方がいいと思います。

>三軒茶屋から渋谷までは、バスだと何分ぐらいかかるでしょうか?
東急バスに関しては、ロケーションシステムが入ってるから、朝の時間ある時に、バスの動きをパソコンで追ってみたら、だいたいの様子は分かりますが。
http://www.busnavi.net/tokyu/

そもそも、バス、混雑してないのかな??そこまで観察したことはありませんが。

>渋谷から半蔵門線に乗れば、三軒茶屋から乗るよりはだいぶ空いているのでしょうか?
渋谷到着時よりは、かなり楽なのですが、渋谷からの乗車もありますから、その時点では、地獄の混雑ではありませんが、かなりの混雑は保ったまま発車です。
次の表参道で、銀座線に乗り換える人大量で、だいぶ楽になります。
    • 0

半蔵門線程度の混み具合で大変なんて言っていたら、東京での通勤は不可能です。

混み具合は普通かあるいはそれ以下と言っていいのではないかと思いますがね。
 バスでの通勤はよほど余裕を見るか、或いは遅刻をいとわない職種なのかのどちらかじゃないと選べない交通手段です。バスに余裕を見るくらいなら、三軒茶屋での乗車をちょっとラッシュより早目にすればいいではありませんか。
    • 0

三軒茶屋からは乗るときは苦労しますが、渋谷、表参道などの結構人は降りますので、多少は空いてきます。

それでも混雑はしますが。急行だと下手すると乗れないぐらいの混雑ですが、各駅ならどうにか乗れるといったところでしょうか(どちらにしろ急行でも渋谷からは各駅になってしまいますが)。

バスは時間もかかるし、車も多く、特に雨の日などは渋谷までの到着時間が読めないのでお奨めできないです。どうせ渋谷から電車なら我慢して三軒茶屋から利用したほうがいいと思いますよ。
    • 0