プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンインクカートリッジBC-33にBCI-3ePCなどのフォトシリーズのインクを装着し、使用してもかまわないのでしょうか?
BCI-3ePBK(フォトブラック)は、物理的に幅が狭いので、NGのような気がしますが、シアン、マゼンタ、イエローは、幅も同じなので、
BCI-3eM(マゼンタ)のかわりに、BCI-3ePM(フォトマゼンタ)を使用してもよいでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

取り付けることも使用することも可能で、それによる機械的な問題は発生しないと考えていいです。
ただじ、フォトインクは色が薄いインクですので、カラー印刷を行うと発色が薄くなったり、色が狂ったりします。
(C+PMでは青っぽく、PC+Mでは赤っぽくなったりします)

3eシリーズのプリンタでは少ないのですが、BCI-6シリーズのプリンタではフォトインクを間違えて使い、色不良として修理に入ってきたプリンタは結構ありました。

おっしゃるように、BCI-3ePBkは使いようがありません。

意味的にはBCI-6Bkと同じ位置づけですが、使わないほうがいいでしょう。

また、新規に購入されたのでしたら良いのですが、かなり古いものの可能性がありますね。
インクは取付期限がありますので、それが原因でヘッド不良を起こす可能性はあります。
パッケージの底に取付期限が表示されているものであれば良いとおもわれますが、古い物になると記号だけですので、それは避けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は、カートリッジBC-33なのに、BCI-3ePBK、BCI-3ePC、BCI-3ePMを買ってしまったのです。BK以外は使いたいなぁと思い、質問しました。期限は、2010年5月とありますから、
BCI-3ePC、BCI-3ePMは、色が薄くなるのを覚悟で
使ってみます(もったいないので)

物理的に無理な、BCI-3ePBKは、処分します。

ありがとうございました。