最近、CGに興味をもち、どのようなソフトがよいのか自分なりに調べてみました。
 そのなかで評価の高い、Photoshop、Illustratorを手に入れたく思いましたが、値段を見てびっくりしました。
 これらのソフトを使いビジネスをするのなら、この値段でも納得できるのかもしれませんが、私にはとても出せる額ではありません。
 それでも皆のPhotoshopに対する賞賛の声を聞くたびに、ぜひ使ってみたいと思うのです。
 この気持ちわかっていただけるでしょうか?
 もし、このPhotoshopやIllustratorを安く手に入れる方法や、同等の機能を持つ安価なソフトがあるのであれば、ぜひぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんが解答されているので補足になりますが、どこまで使うかで選ぶソフトが変わってくると思います。

本格的にされたいということであれば、Photoshop。。になってきますが、特別細かくでなければ、機能限定版のLEで十分だと思いますが・・

同等の機能を持つ安価なソフトの紹介は皆さんがしてくださっているので、私は「Photoshopをちょっと得して購入する方法」を。

Photoshopは、最近バージョンアップされたばかりですよね?こまめに電気街を歩いていると、前のバージョンがごくまれに驚くほど安くで売られているときがあります。ちなみに私の友人は、25000円でPhotoshop4.0を購入(電気やさん、いいの?って思いましたが)、それをアップグレードしています(古いバージョン(一つ前)が発売前後に購入した場合、メーカーによっては無料アップグレードがついてくることが多いです。たとえアップグレードしたとしてもプラス20000円で済みます。通常で購入するよりもずっと安いですよね。)。それなら実際の値段よりも安く購入できるはずです。ちなみに私はIllustratorをその方法で購入しました。

もしくはあまりいい方法ではないかもしれませんが、Yahoo!などのオークションで入手するのはどうでしょう?ちゃんと「ユーザー登録の権利を譲ってもらえる」ということであれば、譲渡契約の書類に記載して、Adobe社では正式なユーザーとして手続き可能です。必ず「ユーザー登録可能」もしくは「権利を譲渡します」という記載を確認して入札してくださいね。

もっと安い値段になればユーザーも気軽に使えるんですけどねぇ。。

taro222さん、がんばって入手してくださいね♪
    • good
    • 0

もしホームページを作りたいとかでしたら、Macromedia Dreamweaver 4 / Fireworks 4 Studio がお勧めです。


発売は2月23日です\^o^/。標準価格 22,000円(税別)で、ホームページ作成ソフトとホームページ用画像編集ソフトのペアですから、大変リーズナブルです。
どうしてもプロ並みを求めるとか、将来お金を稼ぎたいということでなければ、選択肢にお入れください。
PhotoshopもIllustratorも持ってますが、私のようなシロートは使いこなせません。
上記のStudioは、それなりに使えますが…

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/
    • good
    • 0

私も#8のmadmanさんのようにHYPERKIDを強くお勧めします。


機能はほぼ同等といっても過言ではないと思います。(少なくともver.5までのフォトショップなら)
このソフトの特徴としてはフォトショップのテクニックが同じように使えるってのが大きな売りです。(多少は操作系に違いはありますけど)

また、どうしてもフォトショップじゃなくちゃ嫌だというのなら、LE版から始めてみてはいかがでしょうか?

どちらも高機能ですので習得にはそれなりに時間がかかります。

私はファンファーレフォトグラファーで描いてLEで変換といった方法を使用しております。

また、WACOMから出ているFAVOというタブレットにLEやPainterClassicが同梱されているパッケージがありますのでそちらをお求めになるってのはどうでしょうか?>実売1万2千円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 さっそくの回答ありがとうございます。
 これらの、貴重な情報を検討させてもらった結果、いま私の頭の中にあるソフトは次の二つです。
 PhotoshopLEとGIMPです。
 ちなみに私は、複雑なグラフィックを作りたいのではなく、ホームページを作りたいだけなのですが、上記のの二つでだいじょうぶでしょうか?
 また、GIMPの日本語版はどこで手に入りますか

お礼日時:2001/02/09 13:34

自分も#3のizumi180sxさんの回答にあるように


GIMPをオススメします。
なによりフリーでありながらフォトショップキラーと
呼ばれるほどのソフトですから。
ただし印刷機能は弱いようです。
    • good
    • 0

純国産で、PhotoShopと同等機能で価格を1/10をモットーに開発されたソフトがあります。

ファンファーレのHYPER KiD インターネットパック(12800円)です。
元はあの今は無きツァイトがZ’sスタッフのWindows版として開発したものです。また、現在では上位モデルのPhotographer(38000円)というのも有ります。
Photographer はEPS出力、CMYK編集、カラーマッチングICCプロファイルに対応し、16ビット/チャネル画像編集、階層化レイヤ、パス編集をサポートしています。
いずれもフォトレタッチソフトです。
私は、X68000時代から愛用しています。

参考URL:http://www.fanfare.co.jp/
    • good
    • 0

補足です。


Illustratorのようなドロー系のソフトなら安価なものも様々あります。

マクロメディアのFreeHand 50,000円位

メディアビジョンの Corel Draw スタンダード6,000円~高いのまで

因みに言い忘れましたが Illustrator9.0 なら Photoshopが無くても一部Photoshop並の画像処理が可能です。他の安価なレタッチソフトと併用すればIllustrator9.0だけで、かなりの作品は作れるようになりました。 
    • good
    • 0

本当にPhotoshopと“同等”を希望されるのであればPhotoshop以外に選択肢はありません。


例えば
・500DPI以上の中/高像度画像を扱う予定はありますか?
(ディスプレイはだいたい72DPIです)
・CMYK画像や印刷インクを意識した画像編集をお望みですか?
(印刷インクは大日本インキや東洋インクなど)
それらの必要が無ければWindows環境ならPaintShopProでいいと思います。

Illustratorに対向できような製品はIllustrator並みの値段の場合が多いですね。


Photoshop、Illustratorを一括購入するなら Adobe Publishing Collectionが安くてオススメです。
PageMakerとAcrobatまでついてきて\168,000です。

Windows版のGIMPは1年ほど前に使ったっきりなのですが、UNIX版と比べると使い物にならないくらい不安定でした。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pubcoll/main.html
    • good
    • 0

そうですね、Adobe Photoshop LE日本語版なら本家の機能の殆どが使えますよ。

アドビショップで定価9800円に値下げしてましたから、店頭ではもっと安いと思います。
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
このページからお試し版がダウンロードできます。

Illustratorに関してはやはり、本家以外考えられませんね、実勢価格は70,000円を切ってると思いますが・・・でも高いですよね。

いずれにしても両方のソフトとも使うのにはかなりの根気と努力が必要ですから一度お試し版を入手して試して見てはいかがですか?上記のページから全てダウンロードできます。でも20~100Mもありますから、雑誌などの付録を探した方が現実的かもしれません。DTP関連の指南書や雑誌にたいがいくっついてきます。

私も興味本位で入手して、使っている内にいつの間にか仕事として成り立つようになってました。本当に興味があるなら、他のどんなソフトより投資価値はあると思いますよ。

因みに、安く手に入れる方法は無いです。あってもこういうところではお答えできません。

セット販売なら150,000位で全て揃います
用途に合わせて様々な組み合わせが用意されています。

参考URL:http://www.adobe.co.jp
    • good
    • 0

私もペイントショップをお奨めします。



シェアウェアでも流通しているので、試用が可能です。

フォトショップは高すぎます
    • good
    • 0

GIMPなんてどうでしょう?


Photoshopと同じ機能が使えてしかもタダ!
最近Windowsに移植されたようです。
下記参考URLからダウンロードできます。

Illustrator系はわかりません、すみません。(^^ゞ

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows用のillustratorとphotoshopの手に入れ方

もうすぐ父親が独立して会社をたちあげます。
windows用のillustratorとphotoshopを手に入れたいようなのですが、なにか安く手に入る方法をご存知でしょうか。
フォントのように、一年間レンタルとか、いろいろ方法はあるのでしょうか?もしくは、やっぱりそのままの値段で買わなければならないのでしょうか?

ご存知の方、情報をぜひ、ください。

Aベストアンサー

えー印刷会社のものです。

写真スタジオならPhotoshop CS2をおすすめします。なぜならデータとしてGIMPなどのTIFFデータなどは信頼性に欠ける所があり(というか誰も検証していないのでは…)、デザイナーからの写真撮影の依頼→画像補正→データ渡し→印刷という工程で不安定要素を作ってしまうためです。

自分の所でしかデータを使わない、人に渡さないというのでしたら構わないのですが、外から仕事を頂いてデータを外に出す場合は、信頼性も重要です。

いざデータを渡して開けない・印刷できないでは「仕事」としては成り立ちませんからね。

画像補正の参考書も世の中Photoshop中心に出版されているので、Photoshopがいいのではないかなぁ。

QPhotoshop,Illustratorの入門ソフトがあったと思いますが・・・

以前大型電気店のソフトコーナーでPhotoshop、IllustratorのCD-Rで動画で解説している入門ソフトがあったと思いましたがどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

こんな物でしょうか?
イーフロンティアの「e解説シリーズ」

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/e_learning/e_kaisetsu/index.html

Q「Photoshop」と「illustrator」はそれぞれどんな役割のソフトなのでしょうか?

Adobeの「Photoshop」と「illustrator」はそれぞれどんな役割のソフトなのでしょうか?

下記の仕事に応募しようと思っているのですが、『Photoshopとillustratorを使ったことがある方』と書いていました。
そこで「Photoshop」と「illustrator」はそれぞれデザインをする上でどんな役割のソフトなのか、どんなことをしていたら「使ったこと」になるのか?を教えて頂きたいのです。

ちなみに、今まではキャラクターイラストのデザインは「sai」で行ったぐらいなのと、「Photoshop」は写真を遊びで弄ったぐらいにしか経験はありません。
どうかよろしくお願い致します。


『職種:デザイナー
内容:主にグラフィックやウェブの企画・デザイン。
商業用ポスターや会社・学校案内、パンフレットなどの印刷
物からホームページの企画・デザインなどに携わり、
希望や適性に応じて、ロゴマークやキャラクター制作などにも携る。
また・HP作成/更新/WEB用素材作成
・自社システムの管理画面デザイン
・ロゴやパンフレット作成等のグラフィックデザイン全般のお仕事も用意。』

Adobeの「Photoshop」と「illustrator」はそれぞれどんな役割のソフトなのでしょうか?

下記の仕事に応募しようと思っているのですが、『Photoshopとillustratorを使ったことがある方』と書いていました。
そこで「Photoshop」と「illustrator」はそれぞれデザインをする上でどんな役割のソフトなのか、どんなことをしていたら「使ったこと」になるのか?を教えて頂きたいのです。

ちなみに、今まではキャラクターイラストのデザインは「sai」で行ったぐらいなのと、「Photoshop」は写真を遊びで弄ったぐら...続きを読む

Aベストアンサー

例えば「写真が3枚とロゴ、地図、カットが入ったA4サイズのチラシ」を作るとします。

多少の順序の違いはありますが、まず

1、IllustratorでA4サイズの書類を作ります。
2、そこに使う3枚の写真をPhotoshopでサイズ調整、色調整などを行います。
3、Illustratorの別書類上でロゴを作成します。
4、同じくIllustratorで地図やカットを作成します。
5、「2」「3」「4」で作ったものをデザイン部品として「1」で作った書類上に置きます。
6、ラフスケッチに合わせてそれらの部品を置き、文字などを入力してデザインをまとめます。

と、そんなふうにして
Photoshopでは画像や写真などの部品を作ります。
Illustratorではロゴや地図、カット(簡単なイラスト)などの部品を作ります。
それらをまとめてIllsutrator上でデザイン物に仕上げます。

およそこんなふうにして二つのソフトを使い分けますが
考え方としては二つで一つの目的を達成するもの、と思ったほうがいいです。
「どちらかのソフトは使えるけど、もう片方は使えない」では話になりません。

---

「ビットマップ」とか「ドロー」などは必須の知識ですが、
まだ今のご質問者の段階では意味が理解できないと思います。

例えば「写真が3枚とロゴ、地図、カットが入ったA4サイズのチラシ」を作るとします。

多少の順序の違いはありますが、まず

1、IllustratorでA4サイズの書類を作ります。
2、そこに使う3枚の写真をPhotoshopでサイズ調整、色調整などを行います。
3、Illustratorの別書類上でロゴを作成します。
4、同じくIllustratorで地図やカットを作成します。
5、「2」「3」「4」で作ったものをデザイン部品として「1」で作った書類上に置きます。
6、ラフスケッチに合わせてそれらの部品を置き、文字などを入力し...続きを読む

QIllustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存したい。

Illustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出して
Photoshop CSのパスとして保存をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorの「環境整理」→「ファイル管理・クリップボード」のコピー形式のトコで
「AICB」のチェックを入れてからコピペでいけるのでは?
あ・・、Photoshopでペーストするときに「パス」のトコ選んでくださいね

QIllustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法。

こんにちは。OHANA_Sといいます。

早速ですが、Illustratorで作成したパスについて質問させて下さい。
Illustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法を教えて下さい。

以上です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorで[編集]→[コピー]したら
Photoshopで[編集]→[ペースト]→[ペースト]ダイアログでペースト形式を[パス]にする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報