アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。同じようなパターンをご存知でしたら参考までに教えて下さい。
私の従妹の結婚式と披露宴が場所は都内のホテルであります。
新郎側に比べ新婦側のお客さんが少ない為か、私たち夫婦と
子供二人(高校生)も招待されてます。
当日のご祝儀をどのようにお渡ししようか迷っています。
一応、考えてるのは夫婦5万に子供3万なのですが、
祝儀袋に入れる額は1・2・3・5の次は10って言われてますよね。
祝儀袋は別に用意したほうが良いでしょうか、それとも
ひとつでかまわないでしょうか?
また、相場では額はいかがなものでしょう?自分としては
多いと思いますが、やはりきりの良い
ところで10万でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

招待状は1通でご家族で招待されていれば、


ご祝儀袋はひとつで用意するのが一般的かと思います。
ご家族4人でで10万円が理想ですが、
従姉ですから、8万円でも失礼には当たらないでしょう。
他の回答者様も書かれている通り、8は末広がりで縁起の良い数字ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうごさいます。
参考にさせていただきます。

子供(大人同等の)同伴というのが、自分の時も
含めて今まで経験がないので祝儀袋には
悩んでしまいました。

お礼日時:2008/03/03 11:39

私のやった結婚式を基準に考えてですが・・・



お料理は高校生ですと、当然大人同様のお料理を出します。
飲み物は多分、アルコールを飲まないので、少し安いとは思います。

お料理は15000円前後は用意されていると思います。お飲み物は未成年が1000円~3000円前後、アルコールを飲む方ですと、3000円~5000円前後のフリードリンクだと思われます。

引き出物も5000円程度は用意されてるでしょうし、プチギフトもあるでしょう。

これらを考えると、質問者様夫婦+高校生2人で70000円~90000円ほどのサービスを受ける事になると思いますよ。

ですので、10万円が良いと思います。
そもそも、夫婦で5万円が親戚にしては少ない気もします。夫婦で5万円は友人夫婦での相場だと思いますよ。

私は4人家族に対して90000円以上のおもてなしをしたのですが、ある親戚夫婦+大学生(今年4月卒業)+高校生の4人家族は、4万円のご祝儀でした。
着物を新調して、着付け代を4万円払って来たので、金銭的に不自由しているわけではなさそうです。
これを見た時、正直2度と会いたくない!と本気で思いました。

金額によっては親戚付き合いにも影響が出てしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
細かい内容の体験談、とても参考になりました。

私は親戚でも叔父・叔母(または伯父・伯母)の立場
なら10万かと思いますが、いとこなら5万が妥当かと
思ってました。

しかし、
>親戚夫婦+大学生(今年4月卒業)+高校生の4人家族は、4万円のご祝儀でした。

これは私もちょっと少ないと思います。
残念な気持ちなりますよね。

お礼日時:2008/03/03 11:48

質問者様たちが新郎新婦の伯父伯母にあたるのであれば、10万円だと思うのですね(高校生の子供が二人ついてこようがこまいが・・・あちらが招待している以上)


今回の場合は従姉妹さんですよね。
年代的には同格、となると夫婦で5万+子供で3万の計8万円で良いかと思います。
確かに子供といえど、大人と同じ食事がでるでしょう。
でも引き出物は一家にひとつでしょう。
自分なら従姉妹夫婦を招いて、こちら側の都合で高校生の子供二人にまで来てもらって10万円もご祝儀を戴いてしまってはもうしわけないです。(子供を置いてこれないから連れてくると言われたなら、10万円くらい包んでくれないかな・・・って思ったりするかも)

今回の場合、高校生の子供二人は向こう側からの招待なのでしょ?
であれば、お考えのとおり末広がりの8万円でいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

はい、子供同伴の件はいとこから「良かったら出席して」
ということでした。
子供も初めての経験で楽しみにしていますので
私たちも喜んでお祝いさせていただこうと思います。

お礼日時:2008/03/03 11:34

私の結婚式でも、叔父・叔母・子供2人(高校生)に出席してもらいました。


祝儀袋は、家族でひとつ。4人で10万円でしたよ。
同じ従妹の立場で出席される方がいらっしゃるのでしたら、話をして金額を合わせても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
他に出席するいとこは居ないのですが
こちらでのお話でとても参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 11:25

子供さんが学生なので


末広がりの8万でいいとおもいますよ。
招待する側も 10万頂くと
申し訳ないなって思われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

家族で出席というのは今後も
そんなにはないと思いますので
喜んで出席させていただこうと思います。

お礼日時:2008/03/03 11:22

都内のホテルであれば、披露宴の費用だけでも一人に付き15000円ほどは掛かるでしょう。


お子さんが高校生であれば大人料金となります。
ご家族4人なら約6万円のコストが掛かります。

ここからすれば、相場としては10万円なんでしょうね。

8万円でも末広がりの縁起の良い金額ですのでOKなのですが、それにプラスしてお祝いの品をお贈りすることになりますね。
でしたら切り良く10万円でしょう。

あとは相手のお返しに期待ってところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
子供同伴は初めてのことなので色々迷って
しまいましたが
子供たちも出席できることを喜んでいますし、
社会勉強させていただくと思って
前向きなお祝いをさせていただこうと思います。

お礼日時:2008/03/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!