プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母が亡くなり家の整理をしていたら数社からの借り入れ・督促などの書類がでてきました。
あまりにも多くの書類で、また、日付もバラバラなので実際どの位の金額になっているのか分からず困っています。
金利29%と書いてあるものもあり、不安は膨らむばかりです。
残された者で返済できればいいのですが、経済的に余裕のある者は一人もおらず、全員で数十万ほどの返済能力しかありません。
むしのいい話かも知れませんが、返済しなくてもいい方法はないものかと考えてしまいます。
ローン会社に残高の問い合わせをしてみようかとも思いましたが、連絡することによって不利・不都合が生じたら…と躊躇しています。
まずは、何をどうすべきかすら分からない状態なので、どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

ooaoiaaサン こんにちは

お母様がなくなって発覚したローン(特に消費者金融のモノ)はビックリしますよね。
6年前に消費者金融に勤めていたので、分かる範囲で回答させていただきます。

まず、お母様の消費者金融でのローンはお母様が消費者金融でお金を借りたときに『団信』と言う保険に加入していれば、あなた様(とご兄弟様)が返済されることはありません。また、消費者金融にはお母様の死亡診断書と、持って行った方との関係を示すものと本人確認が出来るものがあれば、金額などを確認ができます。
また、金利29%は今は法律が改正されて金利が変わっていますが、私が勤務していた6年前も金利29%が上限金利でしたので、もし法律改善以前に借りていれば不当とはいえませんね。

ただ、所謂怪しい金融会社でのモノに関しては不当行為も考えられますが、そのときは警察や弁護士に相談されたら解決すると思います。

とりあえずまずは、金額の把握と団信が使えるものかどうかの確認をされてはどうでしょうか?
大手の金融会社は不当なことはまずナイので、そういうトコから行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
返済を放棄できれば…とも考えているので生命保険の手続きも止めています。
残金を聞くことは支払いの意思あり ということにはなりませんか?

> 生命保険の手続きをして死亡保険金を受け取ると、負の財産である借金の返済義務放棄ができないと聞いたものですから…。

生命保険の受取人が個人名で指定されていれば、相続財産ではなく受取人の財産ですので、相続放棄とは関係なく支払いと受け取りが出来ます。
受取人が、法定相続人と指定されていると、相続財産としての取り扱いとなります。
共済などの保険は相続人となっている場合が多いようで、保険会社の場合は個人指定が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 受取人が誰かによって違ってくるのですね。早速確認してみます。

No.2です

>返済を放棄できれば…とも考えているので生命保険の手続きも止めています。
返済と生命保険手続きとは関係ないことではないのでしょうか?
ご葬儀などでお金かかったわけですから、それはすぐに始めた方があなた様方のためにもイイかと。。。

>残金を聞くことは支払いの意思あり ということにはなりませんか?
それは違います
消費者金融だって亡くなったかどうかの確認は取りたいと思っています。
そのままにしていると、返済日が過ぎたら電話がかかってきますし、それをお父様が傷心な時に受けたいとは思われないと思います。

とりあえず、CMをしているようなトコはお子様や配偶者様が来られたときに脅したり、脅迫なんてコトはありえませんから、まずは行ってみてください。すぐに団信の手続きを始めてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
生命保険の手続きをして死亡保険金を受け取ると、負の財産である借金の返済義務放棄ができないと聞いたものですから…。
まずは、ご指導の通り有名数社から手続きを始めてみようと思います。

お金のことで不明なことは

まずは、市役所と警察署と税務署へ
金利29%は、ローン会社が存続していれば還付の義務があります。

この回答への補足

市役所…税金の滞納もあったので手続きに行ってきました。
税務署…自営業なので確定申告の際に聞いてこようと思います。
警察署はどういった用件がありますか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残されたのは独身の弟と高齢の父、私は遠方で家庭もある為、週に一度通うのがやっとの状態なのでなかなか進展できません。生命保険も手続き書類を取り寄せたまま止まっています。