アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に一人旅で、米子ー松江ー出雲周辺または高松周辺を観光したいのですが、観光に関する本などを読んでもどこに行ったらいいかがなかなか浮かんできません。
滞在時間は松江側に行った場合7時間
高松に行った場合は12時間です。
目的地と観光時間は交通の関係でこの設定で旅行したいと思っています。
ここは行った方が良い、楽しいという場所はありますか?
また、行くなら松江側、高松側のどちらをお勧めしますか?
出雲大社、屋島は候補には入っているのですが、一人旅で楽しめるかも気になります。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

良いですね、一人旅。
最近は中々行けなくなってしまいましたが、「旅」の醍醐味を味わえるのはやはり一人旅に限ります。
集団で動くのはそれはそれで楽しいですが、正直「どこへ行っても(概ね同じようなことをするので)大差ない」という感じになりがちです。
気も遣いますし中々自分の趣味趣向を満足させることは難しいですからね。
集団で行く場合は「誰と行くか」一人なら「どこへ行くか」、自ずと鍵も違ってくるというものでしょう。
一人旅の良さも知らないくせに「面白い筈がない」などという浅はかな人も沢山いますが、本当の魅力はわかる人にしかわかりません。
何か余計な前置きを述べてしまいましたが、個人的には「松江方面」をおすすめします。
松江良いですよ、とても情緒がありますしね。
それに大社まで行かれたら折角ですからやはり寄っておいたほうが良いと思います。
「一畑電鉄」というのどかな風景の中を走る電車で参道の駅から行かれるのがおすすめです。
レンタサイクルを一緒に電車に乗せられるのでそれで周辺を散策されるのも一興でしょう。
松江は全国に十二箇所しかない「現存天守」を有する松江城がありますからそれだけでも見る価値がありますが、小泉八雲が教師を務めていたことでも知られているので記念館などもあり、非常に興味深い遺品などが展示されていたりもします。
宍道湖の夕景は昔から絶景と言われていて天気さえ良ければ本当に美しい景色を楽しむことが出来ますし、お好きならそれを眺めながら名物のシジミ料理などを召し上がるのも良いかもしれません。
お城を中心とした城下町の風情を感じられる街並みを歩くだけで時間はあっという間に過ぎてしまうと思いますよ。
大社まで行かれるのでしたら本当はその先の日御碕の辺りまで足を伸ばされたほうが出雲に行った気分を満喫出来るというものです。
途中の海岸では記紀神話に登場する「国引き」の光景を偲ぶことが出来る展望台もあって、晴れていれば中々雄大な景色を楽しむことが出来たりもします。
日御碕灯台からの眺めも素晴らしいですよ。
歴史にご興味があるようでしたら山陰本線より南側にも色々あります。
大社より古いと言われる「神魂神社」や「八重垣神社」「熊野大社」、「八雲立つ風土記の丘公園」などまさに「出雲」という感じを味わえるところばかりです。
交通の便が悪いのが難点でどうしてもバスか何かになってしまう為時間的に余裕がない場合は無理かなとも思いますが・・。
七時間では全部を見てまわる訳にはいかないでしょうね。
勿論出雲に思い入れがあるだけで高松がどうということではありません。
ご趣味がわかりませんのでどういうものをおすすめしたら良いのか迷いましたが、何かしら参考にでもなれば幸いです。
どうぞ良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
このようなことはインターネットで検索してもなかなか納得のいく物が検索できないため、回答者方の声を聞けて非常に助かりました。
目的地も決められ、行程もだいたい決めることができました。

回答ありがとうございました。

どちらもよさそうですね。

もしどちらかに行かれたら、
もう一方へは行かれないおつもりなのでしょうか。
次の機会があるのでしたら、
とりあえず、今回は杖の倒れた方へなどいかがでしょうか。

一人旅はした事がないので、十分な回答ができなくてすみません。
私がもし一人旅をしたら、他の知らない観光客についてまわりそうです。
お一人でのんびりのおつもりでしたら、
どこへ行かれても楽しめるのではないのでしょうか。
楽しみ方は人それぞれなので、
どちらかをすすめて、がっかりされるのもいけませんね。

他の回答者様から、それぞれでおすすめ案がでたらまたお悩みですね。
その時は、ぜひ杖を倒して倒れた方へ。

私は、現地でのんびりしたいと思うので、
お知らせの滞在時間で高松を選択しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どこへ行っても楽しめる
この言葉に非常に安心しました。
目的地も決め、行程もだいたい決められました。
回答ありがとうございました。

>どちらかをすすめて、がっかりされるのもいけませんね。
そんなことないです。回答していただいただけで十分感謝しております。