教えて下さい!
妻が今朝から下痢、嘔吐、発熱で寝込んでいます
原因は昨日昼食に食べた天丼か
「御自由にどうぞポットサービス」の珈琲ではないかと言う事です
午前中には胃腸の内容物は下痢と嘔吐で出しきっていると思うのですが
現在吐き気と発熱による?関節の痛みがあるようです
薬や水分をと思い取らせるのですが
しばらくすると結局吐いてしまいます
自分の経験から全て出しきってしまうと快方に向かうと思っているのですが
緊急な対処法ありますでしょうか
何か対処法教えていただけたらと思います
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食中毒かどうかはともかくとして、早急に救急をやっている病院につれていって差し上げて下さい。

下痢と嘔吐と発熱により、かなりの脱水になっているおそれがありますので、点滴が必要であると思います。脱水のままでいるといつまでたっても良くなりません。
今すぐにでも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
どうやら水分はとれるようになってきたようで
水分ははかなくなったようです
これ以上水分を吐くようであれば
救急病院に直行します!
こんなに早い解答有り難うございます

お礼日時:2001/02/09 00:21

食中毒でしょうか?今年の胃腸風邪はすごい猛威で流行しています。

症状としては、奥様の状態と同じです。
いきなり嘔吐と下痢から始まり、発熱による関節の痛みが出始めます。
その時の対処の仕方ですが・・・
まず、嘔吐・下痢がひどいときは丸1日ほど絶食にしてください。そして水分を与えることを忘れないこと、でもその水分を一度に沢山与えないで下さい。それこそスプーン一杯の水を5分~10分間をあけて、嘔吐の様子を見ながら量を増やして与えてください。
それでも嘔吐してしまう場合は、脱水症状になりますので、病院へ行き、点滴による水分補給をしてください。
大人は子供と違いすぐに脱水症状は現れませんが、微量の水分でも取っていれば心配はいりません。
昨年から嘔吐・下痢・発熱の胃腸風邪が猛威を振るっています、人ごみの中に出た覚えがあれば、食中毒よりも風邪だと思います。緊急に病院へ行かなくても、診察は受けたほうがいいと思います。参考になったでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
病院にも行き
今は無事に落着いております
詳細な対処法有難うございました

お礼日時:2001/02/09 15:13

奥様快復されましたでしょうか?


naokunさん、buranさんの回答のように病院にいかれることをお勧めします。
以下の参考URLサイトは如何でしょうか?

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
最初の解答をもらった後
病院に行って参りました
点滴をうけ水分補給をし
今はもう回復し落着いております

解答有難うございました

お礼日時:2001/02/09 15:07

救急車を呼んで適切な病院へ連れて行ってもらってください。


原因物質が菌とかじゃなければ、胃洗浄で、菌ならば抗生物質の点滴で何とかなると思います。
また、もしかしたら似たような患者さんがあちこち運ばれているかもしれません。
それならすぐ対処法もわかって楽になれると思います。

できれば、もう行動に移しておられることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な解答有難うございました
最初の解答をもらった後
病院に行って参りました
点滴をうけ水分補給をし
今はもう回復し落着いております
とにかく良かったです

解答有難うございました

お礼日時:2001/02/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q旦那が嘔吐下痢になりました。 11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこも

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれまた大盛り…。
14日の今日は完全に普通に戻っていました。

私には2人子供がおります。
子供たちや自分に移すまいと神経質になっていて…

・トイレは子供や自分が入るたびいちいち消毒。
・手足もいちいち消毒。
・手洗いはこまめに。上の子も一緒にこまめに。
・お風呂は旦那が先に入り旦那が浸かった湯船には絶対に浸からない浸からせない。
・お皿や箸も別々に洗い、触れないように別々に置きます。
・旦那が裸足でトイレに入るので子供たちを廊下や床 で歩かせることができず、常に抱っこしています。
足を消毒するのはそういうところからきています…。
・洗濯物は旦那が使ったものは消毒し別に洗い82度の高温乾燥機で乾燥させています。


旦那はこういう時でも手を洗わない人、消毒を嫌う人なのでコソコソ行います。
旦那がもし子供に触れようものなら内心半狂乱になりながら触れたところや手足を消毒してしまいます。

今日は旦那が勝手に下の子(一歳)をお風呂に入れていて上がった後すぐに消毒しました…。

あの日から今日で4日がたちましたがとても疲れました…。
嘔吐が怖いのでいつもより神経質に、そしてイライラしてしまいます…。

いつまでお風呂や洗濯物は別がいいんでしょうか?
トイレの消毒はいつまで行えばいいんでしょうか?

トイレやお風呂や洗濯物は、1ヶ月は消毒や別洗いをしましょうというサイトもあれば、1週間又は2週間とバラバラなので悩んでいます。

アドバイス、こんな私に喝などお待ちしております。

あとずっと咳と痰が続いているようです。
多分1ヶ月くらい…これはまずいですよね?

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれま...続きを読む

Aベストアンサー

子供を心配して用心する事はいいのかもしれませんが
食あたりと診断されたのだから心配しすぎではないでしょうか?

看護士をしている身内がノロにかかった時
本人の指示で塩素系の洗剤で水周りを消毒しましたが1度だけでした。
大人のノロはかなり激しい嘔吐と下痢の症状が短時間で出るらしく、本人も立ち上がれない程ひどく1日入院しました。
個人差はあれど旦那さんの症状はお医者さんのいう通り食あたりなだけでは?
どうしても不安ならもう一度病院に連れていってしっかり検査して貰えば
神経質にウイルス対策しなくていいと思います。

潜伏期間は2日以内で、
発症も2~3日、
発症から1週間ほどで回復期ですが、同じく二次感染期間となります。
※個人差はあります。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q幼児の下痢と嘔吐への対処について

3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。
娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。
その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。
昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。

薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。
吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。

泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。
10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。
やはり座薬が出てしまったでしょうか??

それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・

ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。
しんどいんだと思います。

出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか?
食欲もないし・・・
3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

Aベストアンサー

出たとしても丸ごと出たのなら良いですが、少し出ただけでしたら入れないでください
小さい子供の場合には薬の量を間違えると大変です
まして飲み薬より座薬の方が効果が有るように出来ていますので、そのまま様子を見てください
ただ食中毒と言うより、風邪?
食中毒の割に嘔吐や下痢が少ないように思います、
後食欲がない場合には、無理に食べさせるより、ジュースや、牛乳で構いませんので、脱水症状に気を付けてもう少し様子を見てください≪スポーツ飲料が良いのですが、子供の場合にはミネラルが多いい事が有りますのでスポーツ飲料を半分ぐらいに薄めて飲ませていくのも手です

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます

子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます。本人は至って元気なのですが、ネットなどで見ると、しばらくは感染の文字が…
空気感染なのか飛沫感染なのか色々なことが書いてあってわかりません…
何をどう気をつけたらいいのかもわかりません…
次亜塩素酸は一応、オムツ替え時に空気に撒いてます。それすらもあってるのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ノロウイルスは空気感染しません。ノロウイルスは接触感染や飛沫感染です。二次感染を防ぐために、塩素を使ってトイレ等を消毒してください。消毒はアルコールじゃなくて必ず塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q嘔吐(吐瀉)物の処理と、嘔吐者への対処

こんにちは。
最近カラオケ店でアルバイトを始めました。
「吐く人はあんまりいないから」の言葉を受けて安心していたのですが
出勤する度に、そういう場面に遭遇します。
卒業シーズンなので特に多い時期なのかもしれません。

これまで、人が吐く現場に立ち会うことがなかったので
スタッフ呼び出しで行っても、おろおろするばかり。
特に対処方法のようなものはなくて、各自で対応しなければいけないようなのです。

部屋はじゅうたんの部屋です。
どのように処理すれば簡単に手際よく処理できるのでしょうか?
また、嘔吐した方にはどういう対応をすれば良いのでしょうか?
嘔吐した後は、こうすれば少しはラクになれるというようなことが
あれば教えてください。(とりあえず水を持っていっているのですが、これが正しいことなのかもわかりません…)

精神的にちょっとまいってきてます(涙)
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と役に立つのが、
ちり取りと、窓ふきワイパーです。窓ふきワイパーで集めてちり取りでとってバケツに入れる。それを繰り返します。
その時にゴム手袋をお忘れなく。

吐いてしまった人ですが、万が一意識がもうろうとしているようでしたら、回復体位という体位にして、体を冷やさないように布団をかけてあげてください。そして、常に監視をしてください。この役割はそのグループのだれかがすべきですが、皆が酔いつぶれていたら仕方がありませんので。もし、危険だなとおもったら病院行きです。
回復体位は参考URLを見てください。
水を飲ませるというのは正しい判断です。

卒業シーズンと新歓シーズンとこれから忙しい時期ですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.city.komaki.aichi.jp/fire/sy_jo/qq/taii.html

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q発熱後の下痢

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝の便は通常でした)

その後はすこし腹痛も続いていたものの、なんとか大丈夫でした
しかし、夕食後、再び腹痛が始まり、先ほど、下痢をしてしまいました
夕食は、あまり食欲がなかったので、
ブルガリアヨーグルト450mg、みかん3つ、焼き芋(3分の1)程度しか食べていません

この場合、どのような病状が考えられますか?
また、明日にでも病院に行ったほうが良いでしょうか?

個人的に疑っているのは、10/01の夕食に食べた、
刺身の盛り合わせ+コーンサラダではないかと考えています
講習などで遅くなったため、20時ごろにスーパーに行き、
半額に近い値段で購入しました

購入した店に問い合わせた方が良いですかね?

一人暮らしの大学生なので、少しナーバスになっています
ご回答よろしくお願いします

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝...続きを読む

Aベストアンサー

日にちの経過が間違っておられるようですが
昨日と記されているのは
3日に投稿されているので2日水曜日のことですね?

刺身の可能性もありますが
それも確実ではありません。

生ものによる食中毒なら
確かに症状がでる時期ではありますが
もっとひどいと思います。
ウイルス性の胃腸炎かもしれません。
確定するためには
検便をすればわかりますが
食中毒の検査は培養するので
日にちがかかり検査結果がでる頃には
良くなっていることがよくあります。

どちらにしても
今日(4日)の体調しだいです。
良くなっていなければ受診したらどうですか。

ちなみに
下痢の時は水分を沢山とるようにしましょう。
そして、根菜類や消化の悪いものは
腸の粘膜を刺激するので食べないでくださいね。
サツマイモはNG
みかんも袋はNGです。

ペクチンを含むバナナやリンゴは
下痢の水分を吸収するのでいいみたいですよ。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報