いつも参考にさせてもらい、ありがとうございます。
ただ今積水ハウスで新築予定で確認申請までおりています。
ここに来て地元の友人等から積水に頼んでも、施工するのは地元の工務店だから、工務店で建てた方が良いと言われ悩んでいます。
工務店の方も全く同じには出来ないが、ほとんど同じに建てれると言っています。
そこで、もしここで地元工務店に乗り換えた場合、今までのHMから、どれ位の請求が来るものなのでしょうか又どのような費用がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1です。



 あなたのご友人方は、契約前に乗り換えていませんか?
 あなたの段階はもう乗り換えには進み過ぎていると思います。
 いくらになるかは実際に工務店と積水に問い合わせないとわかりませんが、安くはないでしょう。

>この方の他にもHMで図面まで書かせてから工務店に変えると言う人が数人います
 早い話これはHMにプランや図面を無料で書かせてからパクルというものでしょう。あなた方のグループはどうもまともなグループでは無いようですので、私の回答もずれているのかもしれません。最初から図面だけ書かせて工務店に乗り換えるつもりであれば軽く詐欺だと思いますけどね。
 また、それを引き受ける工務店も確信的に数件もやっているのであれば決してモラルが高いとは思えません。

 本来HMであってもお断りするのならば、書いてもらったプランや絵は帰すものでしょう。無料なのですし。

 いずれにしてもこんな乗り換え方法はお勧めしません。少なくともモラルの高いやり方ではありません。

 ともあれこの質問に回答してすみませんでした、私の回答は忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったみたいです。すいません。
友人と書きましたが、知り合い程度です。どの人も共通の友人ではないですし、どの方も最初から図面だけ書かせて乗り換える気は無かったと思います。現在の自分みたい最初はHMから入り、又色々な人からのアドバイスや意見の末工務店になったのではないかと思います。
もし最初から図面だけ書かせて乗り換える気なら、回答されている通りせめて確認申請を出す前にやっています。
誤解を招く書き方で、すいませんでした。

お礼日時:2008/03/03 14:19

乗り換えは薦めません。


最低でも設計、申請費用、違約金は発生するでしょう。
>工務店で建てた方が良いと言われ悩んでいます。
何が良いのかさっぱりわかりません。

 資材の購買にはスケールメリットというものがあります。
商社を通して資材を買う場合、扱い数量が多いと単価が安くなります。
コンクリート、ガラス、サッシなどHMが買い付けする単価で
地元の業者は買えません。
確かに地元の業者が施工は行うと思いますが、
業者は手間請負であり、材工でHMと契約はしていません。
同じような仕様でも割高なものになると思います。
HMが特許を持っている部品や工法は当然使えません。

 建物は建てたら終わりではありません。
この先何十年も面倒を見てもらわなければならないので
長期保証やメンテナンス面ではHMが勝るでしょう。
20年後、30年後その業者が存続しているかどうか
HMが絶対安全とは言えませんが地元の業者よりはましでしょう。
確認申請が降りるまでの期間が延びた為、受注、完工とも
さっぱり揚がらず地元の業者は青息吐息で
倒産寸前の会社も少なくありません。
3末まで持つかどうかという会社が山ほどあります。
前途金受け取ったらドロンしても何の不思議もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに多く注文すれば物の単価は下がりますよね、納得です。家は色々難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:34

契約済みなら契約書に違約金の計算方法が書いてあるでしょう。

大手メーカーなら1割数百万は必ず取られるでしょうね。

友人は、知ったかぶりです。
現実地元の工務店に依頼してもメーカーの目がかかるとかからないでは職人のモチベーションからして違います。
職人は工務店から金額をもらいますがその工事の自主検査精度はメーカー通しと通さないのでは雲泥の差です。メーカーの工事は自主検査という工事のちゃんと出来ている証明がないと料金を支払ってもらえないからです。工務店の仕事では報告義務がなかったり、監督の目視確認で住んでしまったりと間違えば「ざる」になります。

それにこの時点で変更するのは人道的にも異常です。
貴方にとって決してお得だとは思いません。
地元工務店で作っても出来上がりはおなじに見えますが決して同じ性能は確保できません。
安くやることが趣旨ならもともと地元工務店でスタートすればよかったのです。やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。契約はまだしてません。
確認申請がおりた所です。
工務店がこんなに評判が悪いとは思いませんでした。また検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:28

 まともな発想ではないでしょう。

工務店に任せた方がはるかに高くつくと思います。

 こんな馬鹿なことを工務店が言うのであれば、積水に対する話をつけることまで全てその工務店にお任せして、積水に支払う費用(違約金、実費、材料代など)何もかも込みで300万円安くなるのであればお願いすると言って見れば良いと思いますけど。
 当然積水に支払う費用は現金で用意する必要があると思いますので、それも工務店に用意してもらいましょう。
 工務店への支払いは建築が完全に終了したあと、中間金も一切認めないということもあわせてお願いしましょう。
 その工務店と結ぶ契約は積水に対する交渉などもお願いするまともなものではなくなるので、弁護士を間に挟んで契約するほうが良いと思います。

 失礼を承知で言いますけど、友人って一体何者ですか?
 その工務店と結託してあなたから何某かのお金をとったら消えていなくなるような気がするのですけど。

 絶対に乗り換えはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。友人とは子供の学校の親で、その人もHMから工務店に乗り換えた方です。経験上で私に意見を言ってくれたのだとおもいます。
私に回りには、この方の他にもHMで図面まで書かせてから工務店に変えると言う人は数人いますので、やっぱり工務店の方が、はるかに得なのかな?と思ってしまいました。
でも、工務店の方がはるかに高くつくとは、どのような理由からでしょうか? 人の話では施工するのは所詮地元工務店なので、工務店の方が安くなるのは、うなずけるような気がするのですが。
良かったら、回答下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記と確認申請って別物?

知人宅が家をリフォーム・増築しようと考えています。

そこで、確認申請通りに建築されているかって、建築後にわざわざ確認に来るんでしょうか?また、来るならばそれは誰なんでしょう?

また、現在ブロック塀で出来ている屋根付きの駐車場があるのですが、それは登記されていません。
増築部分に関しても登記しない方向で考えているのですが、そうすると結果として確認申請と登記が合わないことになりますが、問題でしょうか?

話に聞いたところ、
確認申請と登記は別物なので大丈夫と聞きましたが、本当なのか心配です。

お願いします!

Aベストアンサー

お察しの通り建築確認と登記は基準となる法も管轄部署(役所)も全く別ですのでリンクはしていません。

確認通り(適法)に建てられているかどうかを確認するのは役所の建築課等で、時期によっては「建築パトロール」と称して見回っていますが、余程悪質な違反や通報等があった場合以外は、一つ一つわざわざ確認には行きません。
ただし、建築主には工事完了後(物件によっては中間時にも)に完了検査申請書を提出し検査を受ける「義務」があります。

登記に関しては専門外ですが、登記の目的は権利関係を法的に明確にするってことですので、所有権を明確にする必要がある場合や、融資を受けていて銀行の抵当権を付ける必要がある場合以外は登記しなくても問題ないと思います。

Q積水ハウスで新築

積水ハウスで新築を考えています。

もともとは、坪単価12万、敷地面積90坪、Beエコルドで建坪42坪の物件が建物+土地3800万で売りに出されていたのを見に行ったのががきっかけでした。
この物件の仕様は20畳ほどの床暖房(ガスを使ったもの)、食器洗浄器、IHクッキングヒータ、カーポート、エコウィル、シーカス、防犯用ガラス?、家の周りの木といった内容です。

この物件については、間取りがいまいちなのと、悪い言い方ですが売れ残っていた土地を使って建てたようで、すぐ目の前に高架橋があることから見送ろうと思っています。

お聞きしたいのは、この物件が立地条件を除いて建物だけで、どれほどお買い得なのかという事と、これから詳しいことを勉強しようと思っているのですが、建物だけで3000万の予算で、同じような物件を立てることは可能なのでしょうか?
仕様は、エコキュート、床暖房を部分的に2~3畳ほどのものを2、3箇所につけたいと思っています。これ以外は建売のものと同じで良いとおもっています。他にもプランがあるようですし、Beエコルドが他のプラン?と比べてどの位置にあるのかも良くわかっていないので何かご意見いただけますか?よろしくお願いいたします。

積水ハウスで新築を考えています。

もともとは、坪単価12万、敷地面積90坪、Beエコルドで建坪42坪の物件が建物+土地3800万で売りに出されていたのを見に行ったのががきっかけでした。
この物件の仕様は20畳ほどの床暖房(ガスを使ったもの)、食器洗浄器、IHクッキングヒータ、カーポート、エコウィル、シーカス、防犯用ガラス?、家の周りの木といった内容です。

この物件については、間取りがいまいちなのと、悪い言い方ですが売れ残っていた土地を使って建てたようで、すぐ目の前に高架橋があることから...続きを読む

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーの実質粗利は5割超えると思いますよ。
資材等の系列会社で分散してるので分かりにくいですが。

ハウスメーカーで建てる利点というのはお金はあるけど時間がないという人が全部おまかせでもそこそこの家が建つということ。
あとはステータスくらいですか。

反面、プレハブ住宅は化学物質だらけですし、やはりオプション等のコストもかなり高くつきますからね。

私は建築家+工務店の組み合わせが色々な面で理想だと思いますね。
最近は頑張ってる工務店さんも増えてきているので探せば結構見つかるはずです。あとは自分の目で見て確かめることですね。

大きな買い物ですからハウスメーカーや建売だけでなく、設計事務所や工務店等いろいろ廻ってみるのも良いですよ。

Q確認申請不要→→→登記・税はどうなるのでしょう?

この度、親の家に子が増改築することになりました。
ぎりぎり確認申請が要る広さではないので、しません、と建築士さんに言われました。
こちらとしては登記も親と子の共有に変えて・・・などと考えていたのですが(費用は子が出しますのでそうした方が良いと他の人に聞きまして)
確認申請しないとなると・・・どうなるのでしょう?
登記もさわらないで良いということでしょうか?
固定資産税などはどうなるのでしょうか?
費用は全額現金で支払いますのでローンなどは関係ありません。

もう一つ、自分の認識としてはけっこうな規模だと思うのですが(六畳程増築→済んでから別の場所を四畳程増築)
何畳増えたら確認申請は要るものなのでしょうか?
もし、本当はしなければいけなかったのにしなかった場合は後にどういうことになるのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいの場所が防火指定のない地域で10m2以内の増築であれば確認申請は必要ありません。

登記についてもお金を掛けてわざわざする必要ないかと思います。

固定資産税については、役所の固定資産税課が航空写真等で増築したことを調べて翌年から課税してきます。(役所が気づいた場合ですけど。)

六畳程増築→済んでから別の場所を四畳程増築との事ですが、ある程度期間をあけないと確認のがれと取られる可能性もありますのでご注意下さい。
(期間についてはわかりかねますので担当される建築士さんに役所で確認してもらって下さい。)

Q積水ハウスの新築で・・・(完成間近です)

こんにちは。積水ハウスの新築なんですが、どうしたらよいか分からない状況になり困っています。

昨年末、家が完成に近づき、完成見学会をすることにしました。
今年に入って、私達の物件が載っているその完成見学会の広告を偶然入手したんですが、記載されている商品名が違っていたんです(驚!)。

積水ハウスの商品は上のグレードから「イズ・オーダー、ビーエコルド、ビーフリー、ファンタス」ですが、広告ではその中のファンタス(一番下)でした。
私達の選んだ商品は、ファンタスより上です。非常に驚いたので、その日は遅くまで今までの資料を見直したり、商品についてネットで調べたりしました。次の日には展示場に行って色々質問もしてきました。
騙されたのかと不安になり、憶測が憶測を呼んでしまったんです。
  次の日に営業に説明を受けて謝罪もしてもらいました。物件も注文通りの商品で工事が行われていることは間違いない、という事でした。

工事中の物件については注文通り工事がされていたのはいいんですが、不安になった私達は遅くまで調べたりで家のことで頭が一杯なのに説明と謝罪で終わったのがスッキリしないんです。どうしたらすっきりできるのでしょうか?


長い文面にもかかわらず、読んでいただいてありがとうございました。回答いただけたら幸いです。

こんにちは。積水ハウスの新築なんですが、どうしたらよいか分からない状況になり困っています。

昨年末、家が完成に近づき、完成見学会をすることにしました。
今年に入って、私達の物件が載っているその完成見学会の広告を偶然入手したんですが、記載されている商品名が違っていたんです(驚!)。

積水ハウスの商品は上のグレードから「イズ・オーダー、ビーエコルド、ビーフリー、ファンタス」ですが、広告ではその中のファンタス(一番下)でした。
私達の選んだ商品は、ファンタスより上です。非常...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの購入した商品は、ビーエコルド、ビーフリー、などということですよね。少なくともファンタスではなかったはず、ということであって。なのに、広告では一番下のグレード。

確かに設計は望みどおりだったとしても、偶然、最下のグレード標準仕様に収まっただけの話なのかもしれません。

他の回答者さんは皆さん「忘れましょう」口調ですが、質問者さんが納得行っていないなら、徹底的に、販売担当企業(担当者ではなく)に文書で回答を求めるなどしてはどうですか?ココでの投稿で、質問者さんの気持ちを鎮めようとしても無理だと思いますよ、これまでの回答者さんとのやり取りをみるに。

すっきりするには答えはひとつ。徹底的に話を聞くべきです。回答を求めるべきです。クレーマーなどとレッテルを貼られぬ態度で、毅然と求めるべきです。ファンタスではないはずなのに、なぜファンタスなのか!?ご自宅の仕様は、本当にファンタスの仕様の域では成し得ないランクが高い(シーカスと光触媒を使っているか?施工証明など)ものであるのか!?

焚きつけているわけではありません。お宅を見てもいないのに『大丈夫ですよ』なんて無責任なことは言えないんですよ。

すっきりするには、その質問者さんの『スッキリ出来ない!』という状態にあることをぶつけるのがいいと思うんです、企業に。そして徹底的な説明資料を出させる。口頭ではなく、書面。

責任者出せ、ですよ。侮辱ですもの、その広告。

質問者さんの購入した商品は、ビーエコルド、ビーフリー、などということですよね。少なくともファンタスではなかったはず、ということであって。なのに、広告では一番下のグレード。

確かに設計は望みどおりだったとしても、偶然、最下のグレード標準仕様に収まっただけの話なのかもしれません。

他の回答者さんは皆さん「忘れましょう」口調ですが、質問者さんが納得行っていないなら、徹底的に、販売担当企業(担当者ではなく)に文書で回答を求めるなどしてはどうですか?ココでの投稿で、質問者さんの...続きを読む

Q確認申請住宅→登記は居宅?店舗?

確認申請を「住宅」で行い、間もなく引渡しです。

今、表題登記を作成中なのですが、一部店舗として利用します。
この場合、種類の欄は、確認申請の書類は「住宅」でも「居宅・店舗」とするのでしょうか?それはOKなのでしょうか。

しかも完全に四方を囲まれたビルトインガレージなので「居宅・店舗・車庫」?になりそうなんですが。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建物表題登記は実体を調査して申請しますので、建築確認には原則とらわれません。

また、種類の割合が3割以下(目安)であれば表示しなくても差し付かえないともされています。

実体上の店舗の割合が3割を超えるようであれば「居宅・店舗」。3割以下であれば「居宅」のみでも差し付かえないということです。

しかし、例え店舗の割合が極小であっても物件を特定するに当たって店舗の表示を加えた方がいい場合もあります。

車庫については、別棟でなく自己所有車のスペース程度であれば居宅の一部として「居宅」のみとするのが一般的であろうと思います。

机上での回答ですのでご参考まで

Q積水ハウスで一戸建てを新築する予定なのですが・・・

来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。

1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか?

2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあれば、割引率やサービス内容も知りたいです。

3.今の所、外構も含めて全てで3600万(50坪)の見積もりが出ています。ウィズダインですが、この金額は妥当でしょうか?
また、ここから8%の割引をするとの事ですが、これ以上にはなりそうですか?

4,ウィズダインAXで建てた方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。

5.家のシリーズに関わらず積水ハウスで建築された方、家の中身、建具や照明、水周り・・・全てにおいて、良かった点と悪かった点を教えて下さい。

6.この設備は入れてよかった!後悔した・・・を教えて下さい。

来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。

1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか?

2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあ...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。

1.積水ハウスの決算は1月と7月です。
 他ハウスメーカーとはズレがあります。

2.お知り合いを紹介し契約となった際には、
 紹介謝礼というかたちがハウスメーカーでは
 一般的ではないでしょうか?
 特に割引やサービスなどはなさそうです。

3.外構も含めての金額ですのし、間取りや設備などで
 大きく差が出るのでなんともいいづらいのですが、
 ダインコンクリート系住宅の価格では、妥当では
 ないでしょうか。

4.ここは、建てた方におまかせします。

5.ここも、建てた方におまかせします。

6.個人的にほしい設備としては、床暖房や
 エコキュートでしょうか。(補助金があたればですが)
 あとはLAN設備を充実とかでしょうか。

何かのヒントになれば幸いです。

Q建築確認申請書

先日、不動産業者と土地の売買契約と建物の請負契約を締結しました。
 そのとき、不動産業者に抵当権設定登記以外の建物表題登記・建物保存登記・土地所有権移転登記を自分でしたい旨伝え了解を得ました。
 しかしながら、いざ表示登記の申請書や図面等必要書類を調べて作成していると、建築確認申請書が必要となることがわかりました。
 そこで、業者に建築確認申請書の写しをもらったのですが、その申請者(建築主)の名称が、業者名となっていました。
 こんなことってあるのでしょうか?

 何のための請負契約書なのでしょうか?
 このような場合、表題登記は自分ではできないことになるのでしょうか?

なにぶんわからないことばかりなのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請の名義とは関係ありません。確認申請は法にあってる建物を建てるか建てたかの「確認」であってたとえ名義が違っても工事支払金の支払いは発注者の方が請負工事契約書に基づいて支払いをするということに変わりはありません。

契約で中間金を払わないと約束しているのなら払う必要はありません。契約書どおりでよいです。
契約変更を施工業者がお願いしていてあなたが支払っても良いと思っているのなら明確な変更の理由とあなたが納得する条件で変更契約することは問題ありません。

設計事務所が設計をして確認申請を出すには本来は設計者が建築主に重要事項説明を行う必要があります。おそらくですが、宅建業者が外注建築士を安く利用するために打ち合わせなど表に出さずに設計を行うとこういうことになることはあると思います。重要事項説明を施主にさせてもらえないのなら私も(建築士です)じゃあ元請の宅建業者が施主ということで設計しますよ・・といいたくなります。もっとも私は、注文住宅であるのに施主と話しをしないで確認だけ出せる図面だけ作ってねという契約はできるだけお断りしています。安い業務に値切られるのに施主と素人に毛の生えた担当者と打ち合わせた図面に責任は負わなければならず、まるで名義貸しとなってしまうからです。

あ~また脱線してしまいました。すみません。上記はあくまで想像です。
申請名義が違う理由が明確でない以上業者が悪いとも一概には言えません。
ぜひ、あなたの権利、義務。業者の権利、義務をきちっと把握なさってご対応ください。

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。)

中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。
確認申請...続きを読む

Q積水ハウスで新築を考えています

親が住んでいる家を建て替えて、二世帯住宅の建築を考えています。
現在、積水ハウスの軽量鉄骨商品「Be Free」で話が進んでいます。
先日、見積をいただいたのを受け、これから値引交渉をしたうえで、買うかどうかの判断をしようと思っています。(積水ハウスからは来月中旬ぐらいまでに決めて欲しいと言われています)

そこで、積水ハウスと商談をしたことがある方に積水ハウスの値引について経験談をお伺いできたらと思い、質問させていただきます。

私の建築プランは、完全二世帯住宅(水回り・玄関全て別、上下分離、行き来不可)計画、延床面積約51坪で、見積額は約3900万円(本体税抜)でした。もちろん、消費税、建築諸経費、解体・外構・冷暖房設備費用などは別途です。

積水ハウスからは、上司決済を行い、最高で6.5%(250万くらい)の値引までできるかもしれないと言われています。

この金額の値引は喜んでいいものでしょうか、それとももっと望めるものでしょうか。

ちなみに積水ハウスのみと話をしていたため、比較できるメーカーがありません。

Aベストアンサー

昨年ダインズバリューで新築した者です。そのときの値引き率はちょうど10%程度でした。テクニックとしては契約時には設備などを過剰にして見積り額を多少膨らませます。そうすると向こうも契約額の何%というように値引き額を設定してきます。契約後の詳細打ち合わせで設備を本来発注したいものに落とします。そうすると営業マンも一度提示した値引き額は落とせませんので実質値引率はアップします。但し、1割以上の減額契約変更は制限があったと思います。この逆(契約後に増額変更契約)しても値引き額はアップしてくれません。このようなテクを使わなくても粘れば10%いきますよ。

Q建築確認申請書の敷地面積は実測か?

建築確認申請書の敷地面積は実測か?

金融機関で不動産担保融資業務を行っています。
田舎などの土地には登記簿謄本の面積と実測が異なるケースがあります。
このような土地に新築する際、建築確認申請書の敷地面積は土地の登記簿謄本の面積ではなく、地積測量図などより実測面積に近い書類が根拠となっていると考えてよろしいのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認申請の時には、求積図を求められます。これは一般的に三斜をきったものが利用されます。
座標点で出した時、審査機関から三斜にしてと言われた事があります。

あくまで実測なのですが実測と測量図が近似していれば同じ数値で記入するのが普通だと思います。
建築士の利用する測量器具よりずっと測量屋さんのほうがいい機械ですからね。
建築士が行う一番簡単なテープ測量では気温によっても長さが変わるのは知られていますし、傾斜地では誤差も多いです。でも、実測なのでそれで申請できます。

地域によって公図を提出するということはありますがあくまで土地の状況の確認で面積確認のために測量図や公図、謄本を提出することはありません。
蛇足ですが)開発の場合はもちろんそちらの申請で測量図や公図、謄本を求められます。
その場合確認申請の建築敷地と面積が合わないと通りませんので、この場合は測量図と全く同じ求積図で提出させていただくことになります。

Q耐震性 積水ハウスシャーウッドとダイワハウスジーボΣ

千葉県北東部在住です。価格、その他の性能などについては熟慮し、最終決定は耐震性の優れている方とすることにしました。前震、本震、と繰り返される余震に耐えうるかについてです。耐震実験の結果だけをみると、ダイワのジーボΣの方が優れているように思われます。必ずしも木造より軽量鉄骨とは思いませんが、判断に迷うところです。シャーウッドもしくはシグマを購入された方、検討中の方、この方面に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。妻と母は見た目以外興味なしです。

Aベストアンサー

それを評価できる人はなかなか居ないと思いますよ。

性能といっても、どちらも「お国の基準」を元に強度は保障していますし、それは当然です。
しかしそれは「お国の基準」についてだけですしね。

例えば木造における建築基準法上ほぼ必須とされている「ホールダウン」などの金物補強が、地震で柱を裂いてしまい、柱の強度が著しく低下した後再三強い地震が来ると倒壊とか、施工状態でも違ってきます。
鉄骨でも弱い部分がどこまで持つかはあくまで試験モデルの実データ上でしかわかりません。

住人が二階に筋トレ機器をどっさり置いたとか、総重量1tの書籍が一部屋に収められていたとか、想定外の荷重が掛かっているかもどこまで加味されているかは不明。

そういう基準以上の性能を、どこをどう見るかという事をデータで示した場合、横揺れでなら他方よりも持ち応えるが、縦揺れは他方より弱いとか、基準満たしているのにその上で優劣を書くはず無いですしね。
これを第三者が行う場合、実験に資材を提供(販売)するメーカーがあるのかどうか・・・
やったとしても地震再現装置の上だけですし。

地盤の都合でほぼ同じ間取りの建売が数件並んでいたとして、被害が違うこともあるでしょう。
南米での地震の際に特定の階層の建物だけ被害が大きかったなどの、振幅レベルでも強度に違いが出ます。

どこそこの地震で「全壊半壊無し」とかのもの、地震は揺れ方が様々で結果での証明で、強震地には建っていなかったとかは判りません。

さてこれを評価できる人間がこの世のどこに居るかというと「居ない」でしょう。

倒壊データの比較は目安でしかないですし、仮に倒壊した建物の地盤補強が指示通りに正しく施工されたかも解っていなければならず、そこまで調べられるのは無理でしょうからね。

どこぞのマンションの地下部分の工事の手抜きもたまたま見つかったくらいですから。

地震の片付け前に個人住居の地盤補強の調査は出来ないでしょうし、正しく行われたとしてしかデータ収集はしていないと思います。

>妻と母は見た目以外興味なしです。

ということなので
「興味ない事で問題あっても文句言わないように。あったら死ぬかもしれないけどね」
と念を押して、それでも二人が耐震能力に対して頭を使おうとしないなら、外見とシステムキッチン程度で選ばせれば良いかと。

何しろどちらのモデルも頭の良い偏差値高い大学出てきた人たちが設計したものなので「大丈夫」と信じるしかないですよ。

それを評価できる人はなかなか居ないと思いますよ。

性能といっても、どちらも「お国の基準」を元に強度は保障していますし、それは当然です。
しかしそれは「お国の基準」についてだけですしね。

例えば木造における建築基準法上ほぼ必須とされている「ホールダウン」などの金物補強が、地震で柱を裂いてしまい、柱の強度が著しく低下した後再三強い地震が来ると倒壊とか、施工状態でも違ってきます。
鉄骨でも弱い部分がどこまで持つかはあくまで試験モデルの実データ上でしかわかりません。

住人が二階に筋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報