シリアルコピーマネージメントシステムについて。
市販のデジタル音楽ソフトのコピーは作れるが、
そのまたコピーは作れない。という制約ですが、
機械的にまたは技術的にこの制約を逃れる方法はあるのでしょうか?
MDからMDへデジタルコピーしたいので、教えて下さい。
決して違法コピーが目的ではなく、あくまで個人的な編集目的です。

A 回答 (3件)

機械的というのがどういうことなのかよくわかりませんが(笑),技術的には回避する方法はあります.2年ほど前まで売られていたコピーガードキャンセラで,デジタル信号の中に埋め込まれている信号をキャンセルすることができるのですが,今はこの手の装置を販売すること自体が(使用目的が個人的なものであっても)違法となっていますので,販売はされていません.

#アナログコピーだとだめなんですか?そんなに音質が変わるとも思えないのですが...

この回答への補足

説明不足ですみません。「機械的に」とは、例えば外国製品でMDデッキ自体が
元MDがデジタル録音されたものでもデジタル出力可能な機種が存在するのかって
言う意味です。
アナログコピーでも大差ないとは思いますが、心情的に(笑)デジタル→デジタルで
ダビングしたいのです。
キャンセラーってあったんですね。でも入手は難しそうですね。

• 0

業務用の機器を使うことでしょうかね。

アナログコピーではだめなんですか。
たしかにD/AコンバータからまたA/Dに通しますから音質は
劣化すると思います。ですが、そんなに気にする必要
はないんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

業務用の機器ですか。
デジタルにこだわるならばCD-Rで保存するのが
良さそうですね。
貴重なご意見有難うございました。
アナログコピーでの音質を云々出来るほど
耳が肥えている訳ではないのですが「心情的に」です。(苦笑)

通常だと、親MDから子MDは作れるが、孫MDは作れないと

いうことですよね? で、子MDから孫MDを作りたいとのこと
でしょうか?

よく分からないのですが、“個人的な編集目的”なのであれば
親MDから編集するようにすればいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

MDの場合、親MD→子MDですらデジタル録音出来ないのです。
SONYなど日本製品はCD→MDへの1回しかデジタル録音出来ないと思います。
という訳で質問させていただいたのです。
言葉足らずで申し訳ございません。

• 0