知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かつてピアノ教室で講師をしておりました。

完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/bold …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgyさん。
回答ありがとうございます。

ご自信で克服されたのですね!!
素晴らしい!!

(3)の方法素晴らしいですね。
実は、コーチングの手法でこういった使い方あるんです。
それを使う所が素晴らしいと思います。

(8)で、実際に気持ちがわかるっていうのいいですよね。
どこからでも、得るモノがあると言う考え方も素晴らしいと思いました。
ありがとうございます。

早速友達に伝えますね!!

お礼日時:2008/03/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング