人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日金属アレルギー検査で、塩化亜鉛(Zncl)に反応が出ました。
 今後、亜鉛が含まれているものは、全て避けたほうが良いのでしょうか?
 それとも、塩化亜鉛だけ避ければ大丈夫なのでしょうか?

例えば、サプリメントの亜鉛も摂らない方がいいのでしょうか?
(今の処、亜鉛を多く含む貝類などを食べても、アレルギー反応は出ていません)

また、化粧品の添加物に”酸化Zn”が含まれていが場合、使わない方が良いのでしょうか?

詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

亜鉛は、古くから真鍮の中に含まれ使用されてきた金属元素で、ヒトの健康と栄養維持に重要な必須微量元素のひとつです。

亜鉛が不足すると、味覚障害や皮膚炎、食欲不振などが起こります。
免疫機能低下、皮疹、創傷治癒障害、慢性下痢、男性機能不全、貧血、催奇形性、精神障害などが起こる可能性などもおこります。
亜鉛は毒性が極めて低いとされているため、通常の食生活では亜鉛の過剰症が問題となることは、あまりありません。

ただ、職業上多分に吸収することがあるなら、注意や防護が必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

亜鉛が必須ミネラルであることは、知っていたのですが、
食物として存在している亜鉛のかたちと、金属で存在している亜鉛のかたち
(cl2,O2)などは別のものと捉えて良いのかどうかが
わからなくて質問させて頂いておりました。

特に職業上吸引するなどはありませんし、毛髪ミネラル検査でも
過剰ではなかったので、今の処体内残留分は問題ないと思われます。

補足です。

「亜鉛」という名前がついたのも、ある日本人が、見た目が鉛に似ていることからついたと言われており、以来毒性の強い金属として思われ、カドミウムや水銀による公害が多発した高度成長期には、医師でさえも「亜鉛」が有害だと思い込む人がいたとさえ言います。
今では「亜鉛」は健康に多いに関係するミネラルの1つとしています。

食物として存在している亜鉛のかたちと、金属で存在している亜鉛は同一だと考えます。
    • 0