プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近々ある漫画家さんのサイン会に運よく参加できることが決まりました。しかし、私はこういったイベントには初めて参加するので、どういった感じなのか、あるいはどのようなことをしたらいいのかよくわかりません。ブログなどを読んでいると差し入れを渡したとか少し話したとかありますが、やはりそういったことをした方がいいのでしょうか?
 こういうのは「しなければならない」ではなく、善意だと思いますが、できることならしたいと思っています。具体的に色々教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も回数が多いわけではないのですが、参加したことがあるので
少しだけ書かせていただきます。

ファンレターを書かれて持っていけば直接渡せるチャンスだと思います。
「ファンレターなんですけど、読んでください・・・」みたいな。
ファンレターはお金もかかりませんし、やはりもらって嬉しいものの
上位に必ずといってもいいほど挙げられると思います。

あと女性の漫画家さんなら、お花(ブーケなど)系統も喜ばれるようです。

食べ物も持って行く方もいるようですが、これは賛否両論だと思います。
誰かわからない人から食べ物をもらうというのは抵抗ある人もいると
思うからです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファンレターですか。思いつきませんでした(笑) 確かに直接お渡しできるチャンスですもんね。さっそく書きたいと思います!

ちなみに女性の漫画家さんです。かなりお美しいという噂なので楽しみにしています。お花はやはり小さめのがいいのでしょうか?ぜひ持っていきたいと思います。

補足日時:2008/03/04 11:57
    • good
    • 1

うーん、どちらも主催者に確認しないと正確なことはわからないですが…。


私の感覚でよければ。

握手は先生しだいだと思います。まれに初めて会った人と握手をするのは嫌、という人がいます。たいていはそれくらいかまわない人だと思いますが。
サインしてもらったら、「握手してください」とお願いしてみればよいと思いますよ。
質問者様は女性でしょうか? だとしたら作家さんもあまり握手に抵抗はないと思います。
作家さんが若い女性だと、男性との握手は抵抗があるかもしれません。

写真は無理じゃないかという気がします。一つには、これを許可してしまうと時間がいくらあっても足りなくなる(全員写真を撮りたがるのは目に見えている)のと、作家さんには顔が晒される(ネットなどに写真がアップされる)のを嫌がる人が多いです。
会って思い出にとっといてもらうのはよくても、写真に残されるのは嫌がります。

写真については、列に並んだりしているときに主催者から注意があるかもしれませんよ。

よい時間を過ごされることをお祈りいたします。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。

私は男性です。年齢的には学生です。たぶん少年法はあと数年で適用されなくなりますね(笑)まぁしかしせっかくなのですから、お話しした時にお願いしてみようと思います。

それからすみません!撮影は禁止されていました。こちらの不手際です。申し訳ありません。


もうお察しかもしれませんが、実は今日サイン会です。今思いついたのですが、ウメの花って花屋さんにあるんですかね?(笑)

補足日時:2008/03/08 01:14
    • good
    • 0

差し入れは他の方が書かれている通りです。



お話できるのでしたら、何を話したいか事前に考えていくといいかもしれません。どのキャラが好きだとか、どんなところに感動したとか、差し障りのない質問ですとか。
先生の前に立つと、感激のあまり頭が真っ白になって何も言えなかったりする方が多々いらっしゃいます。せっかく参加できたのにもったいないことです。
逆に興奮して話が止まらない方もいらっしゃいます。他の方を待たせていますし、先生も疲れさせてしまうので、気持ちはすごくうれしいのですが大変困ります。

会の参加人数にもよりますが、お一人当たりに割ける時間は、サインを書く時間を含めてだいたい1分弱、長くても2分にはならないと思います。そこを念頭に置いて、有効に活用されるとよいと思います。

サイン会を運営した経験からのアドバイスということで。
楽しんでこれるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おそらく1時間ぐらいで50人ほどの人数だと思います。たしかに頭の中が真っ白になりそうですね!結構あがってしまうので気をつけたいと思います。というよりも参加が決まってからすごい緊張してます。(笑)

サイン会の整理券(注意書き)には特に何もかいてありませんでしたが、握手や写真をとってもらったりはできるのでしょうか?gonzou29さんの経験でいいので教えてもらえたら幸いです。

補足日時:2008/03/04 19:39
    • good
    • 0

別に必要ないですが、何か差し上げたいなら、好みをお調べください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
引き続き回答してくれる方をお待ちしたいと思います。

補足日時:2008/03/04 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!