12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめて投稿させて頂きます。

社会保険労務士資格に興味があります。
そこで受験について色々調べたのですが、
どうしてもわからない事があります。。

私は日本の高校卒業後に留学し、アメリカのコミュニティ・カレッジを卒業しました。コミュニティ・カレッジはアメリカでは日本の短期大学のような位置づけだと思います。この場合、受験資格を満たしていると言えるのでしょうか?

受験案内には「外国における大学等の卒業者、通算修業年数が14年以上となるものは受験資格あり」と明記されておりますが、この修業年数の考え方がいまひとつ不明なのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.sharosi-siken.or.jp/syoumei-syo01.htm
↑のURLに事前確認用の書式がありますのでFAXしてみてはいかがでしょうか?
学校名がわからない状態で、この場で聞くより確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校名がわからない状態で、この場で聞くより確実だと思います。

すいません。。
ご存知の方がいらっしゃれば、事前確認よりも手軽にわかるかなあ、と安直な考えでした。。
きちんと確認手順を踏むことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:57

日本の学校教育法に定める学校ではありません。



http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験センターへ確認することにします。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が

労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が違うことはわかっていますが、労働基準監督官になってからも違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように、労働基準監督官Aは法文系、Bは理工系ですが、採用後の研修において、Aは労働安全衛生に必須である理工系の知識、Bは行政に必須である法文系の知識について、それぞれ習得することが求められます。

採用後のABによる業務内容には違いはほとんどありません。
ちなみに、採用後7年は出身地以外の都道府県に配属になりますが、その後は自分の希望する都道府県に戻れる確率が高いです。

試験に当たっては、当然Aの方が倍率高いです。

Q社会保険労務士の資格を40歳過ぎてから取れますか?

社会保険労務士の資格をとれば、親が個人でやってるので、その経営が継続できる状態ではあるのですが、資格はなく、現在も業種の異なる仕事についています。度々手伝ってますので、アプリケーションの扱いや外交は、ぼちぼちです。法律関係は全くの無知で、勉強はかなり必要と思います。職務経歴が自動車会社のマニュアル作成、テクニカルライター、工業用消耗品業界のメーカー品販売 営業と工業会関連で、関係するのは、営業外交とパソコンの扱いには慣れていることぐらいです。
親も自営業で私も現職は自営扱いの仕事です。
資格なしでは、この業務引き継ぎは不可能ですよね?
残された時間も少ないのと、働きながら資格を取りたいのですが、早道はないですかね?
家計の基軸になっている仕事ですので、引き継ぎたいのですが、義妹なかなか、資格がとれないらしく、苦労してますので自分も相当苦労するのではと思います。それと、年1回しか試験がないのがチャンスを更に少なくして残念です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前に取得したので、自分の経験でいいますが。。

継続した学習時間をきちんと取れれば、大丈夫と思います。合格率が10%未満ですので、誰もが合格できるものでもありませんが、専門学校に通学するか、通信教育でそれなりのお金をかけて毎日コツコツやれば、1~2年で合格できる可能性は十分あります。1年でソコソコ点がとれると思いますが、合格ラインまで行くかどうか。。2年継続すれば合格にかなり近くなりますが、2年間継続するにはモチベーションの維持も必要です。
 質問者さんの場合、開業しやすいので、モチベーションも高まると思います。

Q社会保険労務士・税理士・司法書士等の資格を取得できた場合の有効求人倍率

社会保険労務士・税理士・司法書士等の資格を取得できた場合の有効求人倍率を教えてください。

有効求人倍率が1倍を超えたというニュースが
http://www.nikkei.co.jp/keiki/shitugy/
に掲載されていました。

このときに、
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/00047764ss200702040800.shtml
には、
「専門・技術職の求人倍率が二倍に迫る半面、事務職は〇・三倍にすぎない。」
と掲載されているのを見ました。

そこで、専門・技術職について、調べています。

社会保険労務士・税理士・司法書士などは専門職という部類に入ると思いますが、
社会保険労務士・税理士・司法書士等の資格を取得できた場合の有効求人倍率を教えてください。

Aベストアンサー

以下の厚労省の統計調査別公表データの第11表をご覧ください。あなたの知りたい社労士、税理士、司法書士といった分類では出ていません。そこで、その種のデータがあるかないかは、厚労省の担当部局に直接問い合わせるしか方法はありません。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_16_1.html

推察ですが、この3つの資格のどれを目指すかを、あなたは決めるためにより求人倍率の高い資格を探しているのかと思います。いずれの職種も求人は十分にあります。各事務所で有資格者を常に募集しています。実務経験の有無を問われることは当然ありますが、資格保持者というだけなら、企業に新卒が新入社員として入社するのと同じく、雑用からさせられます。

将来、独立を目指すのなら、それはイバラの長い道のりであることを承知の上で取り組むべきです。資格取得イコールバラ色の人生など、夢夢思うなかれ!これらの有資格者で、その資格で食べていける人は年々減っています。すでに飽和状態だからです。

ですから、あなたが大学生またはそれに近い環境の方で、就職か資格取得かという状況にあるのなら、普通に企業に就職する道を選び、環境が許せば資格取得を目指して受験勉強することをお薦めします。なぜなら、弁護士と公認会計士以外の資格で、就職せずに受験勉強に何年も浪人しながら取り組んでも、それだけの見返りとステータスがないからです。

少し厳しい言い方をしましたが、このコーナーへの質問者の中には、社会のビジネス環境をほとんど知らない人があまりにも多いので・・・。
お許しください。

以下の厚労省の統計調査別公表データの第11表をご覧ください。あなたの知りたい社労士、税理士、司法書士といった分類では出ていません。そこで、その種のデータがあるかないかは、厚労省の担当部局に直接問い合わせるしか方法はありません。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_16_1.html

推察ですが、この3つの資格のどれを目指すかを、あなたは決めるためにより求人倍率の高い資格を探しているのかと思います。いずれの職種も求人は十分にあります。各事務所で有資格者を常に募集していま...続きを読む

Q社会保険労務士について・・・

育児の途中なのですが、社労士の資格を受けようかと
検討中です。
やる気は十分なんですが、なにせどこから手をつければ
いいかわかりません。
参考書など、たくさんありますがどれがいいかも・・・。
どなたかよいアドバイスをお願いします。
それから、参考書の名前とかも教えて頂けたらと
おもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金がかからずに・・・ということ・・・、わかります。育児をしながらということですので、長いスパンで考えたほうが良いかもしれません。参考書はどれも似たり寄ったりで、特にこれ!というのは、選びにくいと思います。しいて言えば、住宅新報社の「わかる社労士シリーズ」がいいと思います。これに加えて一橋出版の「労働基準法の解説」や、少し高いですが六法全書もあるといいとおもいます。独学だとどう手をつけてよいか結局わからなかったりすると思いますので、比較的安い、3~5万円程度の通信教育を取っ掛かりとして利用してみては・・・・?

Q社会保険労務士試験の受験資格は、大学卒業ではないと得られないのですか?又、試験に合格した際に実務経験

社会保険労務士試験の受験資格は、大学卒業ではないと得られないのですか?又、試験に合格した際に実務経験が無いと免許が得られないのでしょうか?社会保険労務士のサイトに行き説明を読みましたがいまいちよく内容が分かりませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高卒や専門学校卒でも受験は可能ですよ
http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/shikaku.html

実務経験2年以上又は事務指定講習の修了後に連合会に備える社会保険労務士名簿に登録する事で資格が得られます。

Q2011年社会保険労務士を受験したいと考えています。

 社会保険の労務士の資格が取得を考えている女性です。
 
 実家から20分の会社に勤めていて、社会保険の初歩的な仕事に従事したことがあります。私が稼がなくてはいけないので、取得を決意し、何も知らない状態で過去問を1年分やってみましたが、相性は悪くないと感じました。来年の8月から学校に通い、勉強を始めようと思っていますが(受験は再来年)、何とか1年で合格したいと思っております。現在の内に、絶対にやっておくべきことはありますか?諸先輩方のアドバイスは真摯に受けとめたいと思います。

 【現在の知識】
●給料計算入門の入門…分からない語句を全て調べ、10回読んだ。
●社会保険入門の入門…同上。
●社会保険実務の手引き…3回読み、分からない語句を全て調べ、勉強中。
 
 どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方、約10年前に受験回数5回目(勉強年数6年)で合格したものです。

1 勉強開始は、本試験が行なわれる8月は不適切です。9月~11月に開始してください。特に、市販のテキストや問題集で勉強する場合には、極力、最新版で行なうべきです。
2 お手持ちの3つ冊の書籍は実務(新人)担当者用のものであり、そこに書かれていることを完全に理解した所で、社労士試験の1割もカバーしません。知識は役に立ちますが、この試験は法律(規則、施行令、大臣通達、行政通達、解釈事例)を知っているかどうかの色合いが未だ強いです。
3 諸般の事情で再来年の受験を決めたのだと思いますが、今この月が最も勉強開始に向いている月です。可能であれば、専門学校の無料講習会や受験相談会に参加し、来年受験を目指して下さい。
4 一般的な勉強方法を別の方にアドバイスした物が有りますので、こちらを参考にしてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014983.html
5 社会保険労務士受験生用の有名なサイトが御座います。
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~sekig/srsekig/

当方、約10年前に受験回数5回目(勉強年数6年)で合格したものです。

1 勉強開始は、本試験が行なわれる8月は不適切です。9月~11月に開始してください。特に、市販のテキストや問題集で勉強する場合には、極力、最新版で行なうべきです。
2 お手持ちの3つ冊の書籍は実務(新人)担当者用のものであり、そこに書かれていることを完全に理解した所で、社労士試験の1割もカバーしません。知識は役に立ちますが、この試験は法律(規則、施行令、大臣通達、行政通達、解釈事例)を知っているかどう...続きを読む

Q社会保険労務士、通信講座について

来年の社会保険労務士を受験予定です。
今年は独学で挑戦しましたが、ダメでした。
通学は時間にも金銭的にも無理なので、今度は通信を利用したいと思います。

フォーサイトと日本マンパワーで迷っています。
フォーサイトの評判が良いようですね。
日本マンパワーはどうなのでしょうか。
日本マンパワーの重要事項を赤シートで隠せる、という点に惹かれるのですが、それよりフルカラーのほうがいい?

働いているうえ、子育て&主婦業もしなくてはならないので、DVDだと時間をとられすぎないかという不安もあります。
DVDはあったほうが絶対いいでしょうか?

さらに、DVDがなくても、やはり独学より通信のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 専門学校の教材を使うことが重要です。合格を意識したレベルになっていますから。独学より効果があると思います。

Q社会福祉士の受験資格・・こういう場合は?

現時子育て中ですが、いずれ福祉の仕事につきたいと考えています。
・看護士資格があるが実務経験は2年8ヶ月。
・自宅で勉強し、受験に臨みたい。

こういった場合、どの方法をとればよいのでしょうか。
通信制・・という言葉がよく出てきますが、これは通信教育と同じ意味でしょうか。どこから探せばいいのか、一般大学に付属しているところなのか、無知です。
ここがいい!というところがあれば教えてください。
また、この「実務経験」というのはどこから証明をもらうのでしょうか。やはり以前勤めていた病院でしょうか。
過去の質問も拝見しましたが、わからない点もあったため、改めて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会福祉士になるには、定められた学歴+相談援助実務経験(免除の場合あり)+養成施設(免除の場合あり)、その後国家試験を合格し、登録となります。
看護士資格があるとのことで、一般短大卒になるのではないかと思われます。
一般短大(3年制)の場合は、相談援助実務経験1年以上必要で、さらに一般養成施設か通信課程(1年以上)を修了することによって、国家試験の受験資格が得られます。
一般短大(2年制)の場合は、相談援助実務経験2年以上必要で、さらに一般養成施設か通信課程(1年以上)を修了することによって、国家試験の受験資格が得られます。
一般短大でない場合は、相談援助実務4年以上必要で、さらに一般養成施設か通信課程(1年以上)を修了することによって、国家試験の受験資格が得られます。
(日本社会福祉士会のHP http://www.jacsw.or.jp/で「社会福祉士?」のボタンを押してください)
実務経験が2年8か月とのことですが、施設と実務内容が限定されています。(先のページの「指定施設における指定業務経験」をクリックしてください)
実務経験証明書は、「実務経験」にカウントできる過去の勤務先で発行してもらうことになります。
なお、養成施設に行っている間に、現場実習が必要になる場合があります。
ちなみに、わたしは、一般大学(4年制)卒業後、通信制の一般養成施設(1年6ヶ月)で国家試験の受験資格を得ました。通信制とは、お見込みのとおり通信教育で、小レポートを月に2~3本提出します。さらに、2回(1回あたり8日間)のスクーリング(教室授業と試験)があります。なお、実習はわたしの場合は職場の実務経験があったため、免除となりました。
くわしいことは、都道府県社会福祉協議会が運営している、福祉人材センターhttp://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/syoukai_ent.asp
におたずねください。

社会福祉士になるには、定められた学歴+相談援助実務経験(免除の場合あり)+養成施設(免除の場合あり)、その後国家試験を合格し、登録となります。
看護士資格があるとのことで、一般短大卒になるのではないかと思われます。
一般短大(3年制)の場合は、相談援助実務経験1年以上必要で、さらに一般養成施設か通信課程(1年以上)を修了することによって、国家試験の受験資格が得られます。
一般短大(2年制)の場合は、相談援助実務経験2年以上必要で、さらに一般養成施設か通信課程(1年以上)を修...続きを読む

Q名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは違法

社会保険労務士試験に合格し、労務士登録を行っていない場合、名刺に「社会保険労務士試験合格者」と記載すると社会保険労務士法違反になりますか。もちろん「社会保険労務士」と記載(名乗る)ことは、違法であることは、知っております。

Aベストアンサー

こんばんわ。

さて、表題の件ですが、名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは問題ないと考えられます。
ご存知の通り、「社会保険労務士」という職業専門家であることを名乗ることに規制があるのであり、その他の名称を名乗ること、すなわち合格者であるという事実を名乗ることに規制はないからです。
私の働いている業界でも試験合格後に実務経験他の用件を満たさないと協会に登録をできないのですが、その場合の名刺には「~合格者」と記載しているようです。

Q消防設備点検資格者の資格が必要でしょうか

はじめまして。ビル管理会社に勤めているものです。

年1回消防署に消防設備点検結果報告書を提出する必要があるのですが、現在立会者の欄に
消防設備点検資格者の資格を持つ、所属するビル管理会社の者の印を押して提出しています。

そのものが退職するので、そのものの印が使えなくなる予定です。

この立会者についてなのですが、消防設備点検資格者の資格を持っている必要があるでしょうか。
防火責任者等については、講習を受ける必要があるようですが、私が調べたところでは、立会者が受講すべきものとかはないように思えるのですが。

最悪、消防設備点検を行う点検業者の名前を借りて印を押すということはできないでしょうか。

このあたり、まったくの初心者で右も左も分からないもので、ご存知方のお知恵を拝借したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最悪、消防設備点検を行う点検業者の名前を借りて印を押すということはできないでしょうか。

名前貸しは法律違反です。


 不明点は、お近くの消防署に聞けば教えてくれますので、法律違反が無いように願います。何の為の防火なのか・・・・・

 万が一、火災が発生して法律違反が見つかれば、責任者も処罰されます。


 事例
 平成19年1月20日に発生した、兵庫 県宝塚市カラオケボックス店火災では、一酸化炭素中毒で3人死亡、5人が重軽傷を 負いました。 この裁判では、出火当時、調理場でサラダ油の入った鍋を加熱したまま 放置して火災を発生させたとして、アルバイト店員に1年6ケ月の禁固刑と、経営者も消防法違反で4年の禁固刑




 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報