プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダーコリーを飼うかシェルティーを飼うか迷っております。
現在犬種は、この2犬種しか考えておりません。
各々の良い点・悪い点を教えて頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い申し上げます。
将来的には、同犬種で2頭飼いたいと思っております。
また、上記犬種以外に中型犬~大型犬でお勧めの犬種がございましたら
アドバイス頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い申し上げます。
現在、大型犬の飼えるマンション2Fに住んでおります。
また、マンションの直ぐ横には、池のある大きな公園(森)があり
よく犬とフリスビーをやってる方を見かけます。

A 回答 (7件)

ボーダーコリーとシェルティーなら、もちろんシェルティーです。

シェルティーは小型だし、性格も明るくて、飼いやすいと思いますよ。ボーダーコリーが候補に上がったのは、見た目ですか?ボーダーも可愛くて、私も大好きですが、この犬は、活発な犬で、散歩も1日8キロぐらい必要だって聞いた事があります。本当にそうしている方は少ないかもしれないけれど、運動量は、他の犬と比べ物にならないでしょう。
それ以外の中~大型犬というと、一般的ですが、ラブやレトリバーじゃないかしら。でも、彼らも、散歩している所を見かけると、結構、引っ張られて大変みたいです。性格的にはバッチリ、とても良い子だと思いますよ。
大きな犬を飼った事のある方なら、コリー(大きい方)等も良さそう。
でも、やはりシェルティーが無難な所では。
家の中で大きな犬を飼うと、予想以上に力があることを思い知らされます。家族全員が、本当に犬を愛していないと、中々難しいです。
犬のもともとの性格を、本などで良く読んで、自分にあった(きちんと世話ができそうな)犬を飼う事をお勧めします。できれば、信用のおけるブリーダーさんを紹介してもらった方が良いです。どんな犬も個々の性格がありますから、ラブやレトリバーだから、絶対に、良い子だとも限りません。
飼うときには、その子の、両親を見せてもらうと安心できますよ。おだやかで、人懐こい犬が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、アドバイス有り難う御座いました。

こんにちわ!

大型犬の飼えるマンション&大きな公園、うらやましいです。
さて、私はボーダーもシェルティーも飼った事がないので、他のお勧めを。

私のオススメは、イングリッシュセッター。
とっても温和なワンコで、躾もしたんだかしてないんだか、な感じでしたが、無駄に吠えたりしないし(狩猟犬だからだと思うけれど)、マンションでも飼いやすいかと思います。
何か取ってくるのが得意(喜び)なので、フリスビーとか、適してるかな。
また、頭良いらしく、人間の話を理解しているフシもありました(一度、ふふ、っとあまりにも良いタイミングで笑ったことも・・・あれは、なんだったのだろう(^^;)。

ご参考になればさいわいです☆
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
とても参考になりました。

こんにちは。

シェルティーもボーダーコリーも飼っていないので、どちらがおすすめとは言えないのですが、

>よく犬とフリスビーをやってる方を見かけます。

とありますので、将来ドッグスポーツを楽しみたいのかしら、と思いました。
それならボーダーコリーの方が良いように思います。同じようにフリスビーの大会でよく見かける犬種には、ラブラドール、ウェリシュコーギーなんかがあります。

ボーダーコリーは純粋に牧羊犬なんですね。先日公園の羊の白いオブジェに一生懸命吠えてるボーダー君みました。また、白いユニフォームを着た野球選手を一生懸命追いかけるボーダーちゃんも見ました。白いものに本能が動かされるようです。
今はボーダーコリー飼ってらっしゃる方が増えているので、情報交換なんかもしやすいと思います。

また、家庭犬として育てたいならば、シェルティーの方が飼いやすそうです。昔からよく飼っている方を見かけます。周りで飼ってる方いますが、そんなに活動的というイメージもないです。

シェルティーやボーダーコリーと似た感じの犬に、オーストラリアンシェパードという犬もいます。結構可愛いです。目が灰色がかったブルーで色も絶妙な色あいです。

あと、牧羊犬は結構吠える犬が多いような気もするのです(個人的に。きっと個体差あると思うのですが。)鳥猟犬のラブラドールやイングリッシュセッター、イングリッシュコッカースパニエルなんかだと吠えなくて飼いやすそうです。

どちらも愛情たっぷりで育てると、人生豊かにしてくれるかしこいパートナーになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
参考になりました。

こんばんは。

イヌを飼うのは初めてでしょうか? でしたら、ボーダーは絶対にお勧めできません。シェルティもボーダーも両方とも作業犬ですが、ボーダーは特に仕事をすること(羊をまとめる)が好きで、とにかくしっかりと働かせるに近いくらい動ける環境でないとかなり飼うのが厳しい犬種です。しかも、ボーダーはとても頭のいい犬種なのでその分、ストレスを貯めやすいですよ。日中、かまってやれないということであればボーダーはやめておいたほうがいいです。その点、シェルティのほうが飼いやすいといえます。こういってはなんですが、シェルティのほうがボーダーよりも賢くないので、ボーダーほど繊細にストレスを感じることが少ないようです。
ひょっとしたら、お気に召さないかもしれませんが、ビーグルあたりがお勧めです。ビーグルも賢いし、いいイヌです。しかし、さすがスヌーピーがそうであるように、かなり自立しているイヌでもあります。ですので、手の掛かり方はもう少し楽でしょう。
もっと、本音を言えば雑種ですけどね。
とにかく、初めて飼うイヌと言うことであれば、ボーダーはおやめになったほうがいいです。でも、それでもボーダーということであれば、bokichiさんのようにしっかりと訓練所でボーダーのことを聞いて、また飼う前にしっかりと本(うちのかわいいワンちゃん紹介みたいのではなくて、しっかりとしたもの)で調べてからよくよく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
飼う前にしっかりと本などで調べてからよく検討してみます。

ボーダーコリーをお勧めします!シェルティは飼ったことが無いので比べられないのですが。

ボーダーの魅力はまず、頭が良いことです。雑誌で読んだり、人に聞いたとおりでした。言葉を良く理解し反応も速い。人が言っていることを小首をかしげて一生懸命聞いている姿はとてもかわいいです。あまりに言葉が解かるので、聞かれたくない話はひそひそ話にするか、隠語を使っています。さらに性格が良い。ルックスもバッチリ。目の周りの黒い毛と鼻から額に広がる白い毛の顔がかわいらしいい。ごめんなさい。ほとんど飼い主馬鹿ですね。散歩はおもちゃよりもご飯よりも、大、大、大好きですが毎日でなくとも大丈夫だとブリーダーさんからも訓練所でも言われました。毎日連れて行ってあげたいですけどね。うちは一戸建ての室内で飼っていますが、聞分けの良い子なのでマンションでもOKでしょう。ラブラドールも飼っていますが、ボーダーと暮らしている事がとても楽しいです。どんな犬種でも飼ってしまえば、「うちの子が一番」になるんですよね。良い子にめぐりあえますように。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

今までにシェルティーを2頭飼いました。

両方ともとても頭が良く、人の言うことをよく聞くおりこうさんでした。
無駄吠えもせず、不審者が来た時のみ吠えたのでとてもいい番犬でした。
2頭とも14年ほどの長生きでしたが、大きな病気もせずに寿命をまっとうしました。
今年の夏に亡くなったので良い思いでばかりなのですが、
やはり毛の長い犬ですのでブラッシングが大変でした。
とくに夏場はよく皮膚が痒くなるようでしたので、丸刈りにしていました。
大きさも中型犬というほど大きくないので飼いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
とても参考になりました。

ペットとして犬を飼うのですか?家族として飼うのですか?

ペットなら飼わないでください。
家族なら、色々みてから、ピンと来た子を飼ってあげてください。

迷って、人にお勧めをきいて、その子を飼った挙句違う方が良かったなんてことにならないように!犬に罪はありませんので!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
「ペットとして犬を飼うのですか?家族として飼うのですか?
ペットなら飼わないでください。」
との回答につきまして、
ペットと家族との違いがわかりません、私はペット=家族、犬を飼うという事は
家族がふえると思っておりましたが違うのでしょうか?ペットとは、なにか別に深い意味があるのでしょうか?また、これから犬を飼おうとしている人が家族として
犬を迎えないとは、考えにくいのですが。この回答につきましては、これから犬を飼おうとしている人が見ると、かなり不愉快だと思うのですが。いかがお考えでしょうか?このような回答を私は、望んでおりません。
また、「迷って人にお勧めをきいて、その子を飼った挙句違う方が良かったなんてことにならないように!」とありますが、そのような経験があるのですか?
このコメントは、冒頭の「ペットとして犬を飼うのですか?家族として飼うのですか? ペットなら飼わないでください。」の考えに矛盾してると思うのですが。家族としてみているのに「その子を飼った挙句違う方が良かったなんてことにならないように!」は考えにくいと思います。このような回答は、的外れな回答でとても残念で期待はずれでがっかりしました。貴重な御時間を割いて頂き回答頂いた事は、大変感謝致しておりますが今後は、もう少し勉強になる回答を期待致しております。
有り難うございました。