プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

身内の借金は本当に大変ですね。心中お察し致します。

さて、ご存知かもしれませんが、ご主人に内緒でなければ、借入額は信用情報機関で調べることができます。個人向けには5つの信用情報機関があります。詳しくは”信用情報機関”で検索してください。こちらでは本人が出向けば現在の全ての借入額を調べることができます。(合法的な借入のみです)。 ですので、ご主人に、”正直、あなたをまだ信じられないので、一度、借金が無いかどうか調べさせて欲しい。本当に借金が無いのなら問題ないでしょ”と行って、信用情報機関に行くことは出来ませんか? 本当に借金が無いなら行くと思いますが・・・ 
断る=借金 の可能性有りですね。

また、どうしても内緒で調べるなら、いわゆる探偵に依頼するのも手ですね。 詳しくは ”探偵 借金”で検索してみてください。 多少お金はかかりますが・・・。 尚、探偵に依頼する時は慎重に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、主人に話してみます。

クレジットカードの新規申込みをご主人の名義で行ってみてはどうでしょうか?

家族カードと言うものです。その審査に通れば、借金はあっても、致命傷ではない・・・と言うことくらいしか分かりませんが。
    • 0

個信の開示は本人でなければ出来ません。

しかし…情報開示は郵送でもできますよね。
本人特定郵便とあっても、配達人しだいな所もあるんで・・・ねぇ・・・。
(これ以上は言いませんので、あとは察してください)

CICの開示も間違いではないでしょうけど、消費者金融ならば、全情連の開示をされた方がいいと思いますけど。
直近の取引がある場合は分かるのではないかと思います。
と言うか、全て開示しないと意味がないような・・・。

あと、出来ればNO.1さんの仰るように、ご主人の同意の上で開示をされた方がいいと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、主人に話してみます。

こんばんは

>現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?
下記URLの各信用情報機関で情報開示の請求を受け付けています。
しかし、情報保護の観点から本人(ご主人)からの請求でなければ開示されません。
http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/
情報機関の中には代理請求を認めているところもありますが、所定の書式の委任状が必要になります。

ご主人に内緒出調べる事は出来ません。

可能性の有る事は、ご主人宛に返済に関するはがきや封書が届いていれば、そこから調べられるかと思います。
また、当該金融機関に浪費癖があり、借金を重ねる等の理由で融資を止める事や与信情報に記載を求める事も可能かと

今まで、発覚しないと言う事は、請求の宛先が自宅でない可能性もありますね。

参考になれば

この回答への補足

ありがとうございます。やはり主人に内緒で調べることは難しいのですね。今まではがきなどが届いたことはありませんでしたので、わからなかったのです。消費者金融から借りている場合は、どこで調べれば履歴がわかるのでしょうか?以前CICなどから情報を取ったときにはアイフルなどの消費者金融の履歴がでませんでした。。。

• 0