プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200vのモーターが焼損しているかどうかを調べるにはどうすれば最も良いでしょうか??メガテスターをつかって調べると良いようなのですがよくわかりません。匂いである程度わかりますが、もっと確信が持てる方法を知りたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

モータの主な故障原因とその確認法について私見ですが書いて見ます。


(1)ベアリング故障:小型モータであれば、軸を手で回転させて、滑らかに回るかどうかを確かめる。
(2)断線:テスターの抵抗レンジで、巻線間の抵抗値を測定する。アンバランスがあると断線の可能性あり。
(3)絶縁破壊:メガー(500V)で巻線と外枠の間の絶縁抵抗を測定する。JISC4004の基準では0.2MΩ以下が不良とされるが、これは水中ポンプなど使用環境の良くない場合であり、通常の環境なら1MΩを下回るようであれば要注意。
(4)総合:通電して無負荷で運転中の電流、振動、騒音、臭気などの異変を確かめる。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。特に3を知りたかったので、大変感謝しています。やはり4のように最終的に判断するのが結論ですね。
 

お礼日時:2008/03/03 22:28

巻き線とケースとの間の絶縁抵抗を測定すればわかると思いますが、


怪しい場合は分解して見ます。
焼損していれば黒く焦げています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

分解している時間が惜しいときがあるので、なかなかできません。巻き線とケースの抵抗から判断するのがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:29

機械屋です、電気屋さんではないので専門外かもしれませんが、モーター組み込みの機械も多いので経験的に判断しています。


モータートラブルはだいたいベアリング損傷かコイルの焼けかどちらかですので、ベアリングなら回してゴロゴロ異音がしますのですぐわかります。
回らない場合はコイルの焼けを疑います。
絶縁塗料が焼ける独特のニオイがしますし、完全に焼けていれば目で見てすぐわかります。
メガをあてて抵抗が無いならコイルのショートと判断して分解して内部を調べて絶縁塗料の塗布で直ればもうけもの・・
直らない場合が多いのでモーターの交換・・
と言う感じで確信を持ってやっています。
モーターにもよりますが、よほど特殊か大型以外はコイル巻き替え修理などには出さすに新品交換の方が安くつくからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私も機械屋です。回答者さんの経験を踏まえた回答を仕事に生かせそうです。ありがとうございました。
 絶縁塗料の塗布というのは知りませんでした。もしよろしければ具体的に教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A