いつも車を運転していて思うんですけど
バックミラーを見ていて
後ろから来た車が止まらずに自分につっこんできたら・・・
来るのがわかった時は、どういう姿勢を取ったら
ムチウチ症になりにくいんでしょうか??
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 シートを倒して、後ろに寝た姿勢になるといいでしょう。


 この姿勢は、正面衝突のような強大な衝撃には耐えられませんが、鞭打ち症を防ぐという程度の衝撃には適していると思います。
 専門家としての見解ではないので、はっきりは言えませんが。
    • good
    • 0

私からも、もう一言。


masmasさんとsisobeさんのおっしゃることは、たしかに正しいのです。しかし、あえて私の最初に記載した内容につきご説明いたします。
先ず、追突された場合、自分の乗っている車は前方に動こうとする加速度を受けますが、慣性の法則により、乗っている自分はそのまま止まっていようとするため、身体はシートの方に押しつけられるような力を受けます。従って、あらかじめ背中と頭をシートとバックレストに押しつけておき足はブレーキを踏んでいれば、追突されたとき急に頭が後ろにふられることは避けられます。しかし、次の瞬間には、車に減速の加速度が加わるため反動により頭が前方に降られることになります。このことまで意識していないと、結局「むち打ち」になる場合があります。これは、単なる想像ではなく、毎年100人以上は追突された患者さんを診察している医師の経験からお話ししております。
さて、追突されたとき、最初に私が記載したような体勢を取っていると、追突の瞬間には身体全体はハンドルから引き離される方向の力を受けます。従って、自分が追突したときとは違い、腕が圧迫されて骨折するようなことはありません。また、意識的に首は屈曲しているので、頭を後方に振られることはありません。次には減速により再び体は前方に動こうとしますが、このときには首があらかじめ前方に屈曲されているので、頭を振られることがありません。従って、「むちうち」になりにくいわけです。
最後に、とっさの時の人間の行動についてですが、普通人間は危険を感じたときには身体を丸めるもので、体を反らせる方向に危険を避けるという本能がありません(ボクシングの選手などなら別かもしれませんが)。従って、よっぽどイメージトレーニングを積んでいないと、追突されるとわかった瞬間に冷静に背中と頭をシートとバックレストに押しつけるということはなかなか出来ないものです。その点、私の記載した方法は、人間がとっさに取ろうとする体勢を少しアレンジしただけですから、あまり意識しないで出来るという利点があります。
以上、補足させていただきました。
    • good
    • 0

「追突の場合は決してエアバックは・・・」について



質問のシチュエーション的には、信号待ちや渋滞の最後尾で止まったときだと思うので、追突されれば当然玉突きになるでしょう。
だとすれば「決して開かない」とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

 masmasさんのが正解ですがちょっと怖いですよね、車が後ろから突っ込んでくるのに後ろに身体をもっていくなんて..でも突っ込んでくるのがわかればシートとバックレストに身体をつけているのが一番衝撃の少ない方法です。

 航空機での安全姿勢は追突されるのではなく、突っ込んでいく時の安全姿勢ですから、少し状態が異なります。
 ハンドルを抱え込むのは衝撃の程度にもよりますが自分の身体にかかった衝撃を支えられる程度ならいいのですがそれ以上の衝撃だと腕を骨折したりする可能性もあります。ただ、追突の場合は決してエアバックは開きません。
 フットブレーキを踏んでシートとヘッドレストに身体を押し付けるようにしてるのがベストかと思います。これはいわゆる「むちうち」になった方の衝突時の姿勢を考察して辿りついた結論です。
    • good
    • 0

突っ込んでくるのが分かっているのなら、きちんと背もたれに背中をぴったり付け、頭もヘッドレストにぴったり付けて構えた姿勢でいれば大丈夫ですよ。


追突でムチウチ症になるのは予期しないで突然突っ込まれるからです。分かっていて身構えていたら防ぐことは容易ですよ。もちろん突っ込み方の度合いにも寄りますけど。
    • good
    • 0

飛行機でイザという場合の安全姿勢がとりあえず一番安全な姿勢なんでしょうね。



ただ、乗用車の場合エアバッグがありますので、naokunさんのおっしゃるようにハンドルを抱え込むときはご注意くださいね。余計な怪我する可能性もあります。

とりあえずフットブレーキを踏んでおきましょう。
私なら前方に注意しながら急発進で避けますけどね。挟まれたら・・・ダメか。
早めにブレーキランプ点滅させて安全運転ですね。
    • good
    • 0

むちうち(私はこの言葉が好ましくないと思っているので、普段使わず、頸椎捻挫と呼んでいますが)の一番の原因は、重い頭が急激に前後に揺さぶられることにより、それを支えている首や背中などの筋肉や靱帯が引き延ばされたり縮められたりすること(場合によっては頸椎の中にある脊髄や脊髄神経なども障害される:しかしこうなるとこれは頚髄損傷とか神経根の障害と呼びますが)です。


ですから、本当に追突してくるのがわかるのであれば、出来るだけ顎を引いて背中と腰を丸め、肘を曲げて両手の間隔をせばめた状態でしっかりとハンドルを抱え込み、前腕におでこをつけておく(エビや、子宮内の胎児のようにまるまる)というのが一番頭を揺らされない方法かと存じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮内反症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮内反症とはどんな病気か  子宮が内膜面を外側に反転した状態をいい、子宮底が陥没(かんぼつ)または下垂(かすい)反転し、時には子宮内壁が腟内または外陰に露出します。程度により全内反症、不全内反症、子宮圧痕(あつこん)に分類されます。 原因は何か  主に臍帯(さいたい)の牽引(けんいん)、胎盤用手剥離(たいばんようしゅはくり)などにより分娩第三期に起こり、8000〜1万回の分娩に1例くらいの頻度でみられます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故に遭う瞬間の対処を教えてください

 教習所でも車の雑誌でも見た事無く、疑問に思っていたので
回答よろしくおねがいします。m(__)m

 例えば信号街で停車している時、ふとルームミラーで後ろを見たとき
まさに追突される寸前の場合、もしくは気がついたら自分側がクルマや壁などに
追突する寸前だった時、どういった体制を取ったらいいのでしょうか?
シートベルトと早めのライト点灯は普段から心掛けて事故の回避は
してるのですが、実際に起こってしまいそうな時の対処の仕方が分からない
ものですから・・・

 回答よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

この手の追突は結構発生するケースが多いようですよね。まずは、被害の大きい高速上の渋滞最後尾。最近はハザードを点灯させ後続車に少しでも存在をアピールするというのがだいぶ一般的になってきました。まずは、事故にあう確立を少しでも少なくするということが大前提ですね。自分では高速などで、後続車の意思が確認できるまで(こちらに気付いて後続車がハザードを出すような状況)前車との車間距離を十分にとるように減速、停止します。で、もし、ヤバイと思ったら。とにかくブレーキは強く効かせるようにします、フットブレーキは追突の衝撃で支えきれなくなる可能性が高いですから、できればサイドを引いたほうが良いでしょう。前車との挟みうちになるのが一番危険だと思います。そして、体中の力を入れふんばります。頭はもちろんヘッドレストに目一杯当てる。のが良いかと思います。追突の衝撃で体が動き、窓、ハンドル、その他に干渉するのを極力避けましょう。信号などでも同様だと思います、以前、家のそばで右折待ちで交差点中央で停車中の車が追突というか直進車に引っ掛けられてその反動で対向車線にはみだし、車は見るも無残な状況になってました、その後お花も置いてあったので亡くなられたと思います。そのように、自分の被害はもちろんのこと他車への巻き添えを減らすことも重要ではないかと。で、上記のような状況は、正しい着座姿勢も最も重要かと思います。シートを倒して、ヘッドレストを外しているような車をたまに見かけますが、死に急いでるとしか思えません。それと、レスが入ってましたが、ぶつかる時というのは、よけようとする本能が働きますので、オフセット衝突の可能性が高くなると思います、どちらかというと、ぶつかるときは面であたったほうが良いでしょう。また、同乗者がいるときには、大声で危険を知らせ、同乗者にも構える姿勢をとってもらったほうがいいでしょうね。「あー!」というよりハッキリ「ぶつかる!」と言ったほうがいいでしょう。とりとめないですがこんなところで。

この手の追突は結構発生するケースが多いようですよね。まずは、被害の大きい高速上の渋滞最後尾。最近はハザードを点灯させ後続車に少しでも存在をアピールするというのがだいぶ一般的になってきました。まずは、事故にあう確立を少しでも少なくするということが大前提ですね。自分では高速などで、後続車の意思が確認できるまで(こちらに気付いて後続車がハザードを出すような状況)前車との車間距離を十分にとるように減速、停止します。で、もし、ヤバイと思ったら。とにかくブレーキは強く効かせるようにし...続きを読む

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q交通事故のむち打ちの症状固定が2ヶ月で言われました。

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の運転も(首が回りにくいので曲がり角で確認しにくい)
できない状態です。

現在通院している整形外科の先生より
「もう事故から2ヶ月経ったのですが、症状は良くなりましたか?」
といわれ
「最初の頃よりマシですが、まだ痛みがかなりあります」
と言ったところ
「交通事故は普通3ヶ月が目安です。もう2ヶ月経ったので
 あと一ヶ月でやれる治療もなくなりますので、そのあたりで
 症状固定を考えてください」
と言われました。
「え・・・!?先生、私の首はこのままなんですか?」
と伺うと
「けん引以外にできる治療はないので後は日にち薬です。」といわれました。



母の看病で車の運転も早くしたいのですが、痛みが酷く
また事故を起こしてはいけないと毎日のように必死で
首のけん引に行ってたのですが、まだ不自由な段階で
あと一ヶ月で治療をやめるようなことを言われ、見放されたようで
心配で不安でたまりません。

通常、2ヶ月ほどでお医者さんからこのように言われるもの
なのでしょうか?なんだか少しあきらめるのが早いような気が
するのですが・・・。
いろいろトラブルが続いてたとこでしたので
すっかりショックを受けてしまい、
けん引に行くのも、なんだか迷惑なのかなぁ・・・と
行きづらくなり休んでしまってます。
今後治療するのに遠慮しながら通うくらいなら行きたくないし
でも、首は回らないし不安で泣きそうです。

病院を変えるべきなのでしょうか?
それとも、1ヵ月後に「まだ痛いんです」と
言って続けてもらうほうが良いのでしょうか?


ちなみに交通事故ですが、このお医者さんは
健康保険しか使えないといわれ、健康保険で
通っています。(第3者行為の届出中)

もし他の病院に変わったとしても
同じように「3ヶ月超えてるので治療する方法はない」
といわれるようなものなのでしょうか?
むち打ちの治療にけん引以外はないのでしょうか?
(ちなみにこの先生に「整体とか鍼がいいと聞いたので
 やってもいいですか?」と聞いたところ「あんなのは
 いんちきなので絶対やってはいけません」といわれました。
 なので、整形外科医の指導のもと整骨院に行くことも出来ません。)

病院にとってむち打ち患者は迷惑なのでしょうか?
また、お医者さんから症状固定を言われた場合
他の病院に行ってもムダなのでしょうか?

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の...続きを読む

Aベストアンサー

鞭打ちの患者さんでそういうふうに言われた方を少なくとも20人くらい見てきました。むちうちの患部は首の筋肉の深いところ(骨の直ぐ上くらい)にありますので、そこまで鍼先を届かせることができれば鍼で治療できることが多いです。ある特定の動作ができないという軽度の方で2,3回、いろいろな動作ができない重い方で十数回で改善することが多かったです。こういう一度に一本の鍼をツボに順番に刺していく方法を一本鍼と言いますが現在の日本では一本鍼による治療をする方は少ないです。江戸時代には多かったと聞きます。

つけくわえますと、このごろ鍼灸に興味をもって勉強し身に付けようと言う医師の方は増えています。私の講座にも医師の方がいま一人勉強に来ています。そういう方にであえると良いですね。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q後方からの追突防止方法あったら教えて下さい

運転歴20数年、後方からの追突が8回程度されています。
私の同僚、友人関係に聞いてもとても回数が多い気がします。

私は、赤信号での停止状態又は減速中での後方からの追突です。

通勤で車を使用していますので、この半年間で、同じ時刻の同じ交差点で2回後方より追突されました。
ワンボックスや、クロカン等ですから減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています。

現在も、むち打ち及び腰痛等の症状から遅刻早退を繰り返しながらのリハビリ通院中です。

後方からの追突防止方法(車の改造方法、運転方法)が有りましたら教えて下さい。

例えばブレーキランプが点滅の改造(違法?)、良いのか解りませんが、私的には良い方法が浮かびません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、運転歴 30年、タクシー歴 10年程になります。一つ気が付いたことがありますので。

>減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています
このブレーキの掛け方かもしれません。
後続車から見ると、「ブレーキランプは点いているけど、大して減速していない」「減速しているだけで止まらないだろう」と判断してしまい、あるいは減速していることに気付かないまま、「気が付いたら近づきすぎていた」となることがあります。
私も、このようになって急ブレーキを掛けたことが何度もあります。幸い、実際に追突したことはありませんが。
もちろん、「だろう運転」をしてはいけないことは承知したうえでの意見です。

>追突防止方法(車の改造方法、運転方法)
防止方法、というより、私のブレーキの掛け方ですが。
私は教習所で「最初は強めにペダルを踏み、緩めながら停止位置につける」と指導されたのでそのようにしています。今までこのやり方で追突されたことはありません。
この回答を書きながら思ったのですが、初めに強めに踏むことで車間距離が詰まったことに気付かせ注意喚起することに繋がっているのではないでしょうか。

当方、運転歴 30年、タクシー歴 10年程になります。一つ気が付いたことがありますので。

>減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています
このブレーキの掛け方かもしれません。
後続車から見ると、「ブレーキランプは点いているけど、大して減速していない」「減速しているだけで止まらないだろう」と判断してしまい、あるいは減速していることに気付かないまま、「気が付いたら近づきすぎていた」となることがあります。
私も、このようになって急ブレーキを掛けたことが何度もあります。幸い、実際に追...続きを読む

Qむちうち(頸椎捻挫)で右側が痛いのはどうして?

先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?
 
 今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。
 
 医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。
 このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?
 
 今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みた...続きを読む

Aベストアンサー

軽いむちうち、とは頸椎には異常が見られなかったと判断されたからでしょう。
しかし、捻挫ですから軟部組織に損傷があるので頭の重さなどで徐々に痛みが増してきます。
修復に要する初期期間は安静になさってください。

衝突の勢いにもよりますが、2~3週間くらいに軽快する例が多いですが,まれに頑固な頚部痛や腰痛や耳鳴など,多彩な症状を残すことがありえますので その場合にはMRIの検査等もお考えください。

>主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます
>顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。

上記の行為は初期期間中は、やってはいけない行動そのものです。
旦那さんより 今安静にして治す事考えましょう。
今無理すると後々頸から頭にかけて一寸した事でも疲れやすくなりますよ。肩こりも出ちゃうし・・
お大事にどうぞ

ご参考までに・・

Q交通事故にあいました。何科に行けばいいですか?

昨日の朝、交通事故にあいました
私は自転車・相手は車です
そのときは擦り傷と頭痛が少しあるだけで
時間がなかったこともあり
警察には連絡し来てもらいましたが、物損事故扱い
今後必要があった場合には病院に行くということでその時は終わりました。
結果、昨日夕方から少しずつ首が痛くなっている状態
   頭痛は昨日の一日だけで治りました
   他は体のあちこちが少し痛む位です(軽い筋肉痛のような感じ)

この場合、何科を受診するのが適切でしょうか

周りの人には、頭が痛かったなら脳神経外科にいってCTをとってもらうべき! 
といわれたのですが
そこまでやる必要があるのか疑問です

詳しい方、経験のある方など教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではないかと言って、払ってもらえないことがあります。

脳に関しては、その周りの人が言われるとおりに、CTを撮られることをおすすめします。
脳出血には2種類あり、急性出血と慢性出血とがあります。
脳出血で急死などはほとんどが急性出血ですが、慢性出血は事故などで小さな血管が損傷し、少しずつ出血していると、普通に生活できていたのが、日に日に頭痛がし、ろれつが回らなくなるなどの症状がでてきます。
それがないかの確認、その後に症状が出てきたときの証拠などとなります。
受診するのは早いほうがよいと思います。

最初は自費なので、ご自分で払うことになる場合もありますが、その後に相手に請求できます。

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではな...続きを読む

Q自動車追突事故の被害者になった時の流れについて教えてください。

約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう...続きを読む

Aベストアンサー

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。
相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は人身事故扱いになっていなければ原則支払われません。
これは相手に実費で払ってもらえばいいと思います。相手の自賠責保険に被害者請求するという手もありますが、人身事故扱いになっていない場合は、「人身事故証明書入手不能理由書」に相手の署名・捺印を取り付ける必要があり、面倒です。
ただ、診察代だけであれば、物損事故のままでも保険会社によっては支払う場合もあります。

2.1週間も経っているのですから、こちらからアクションを起こさなければ前に進んでいかないと思います。

3.できます。

4.(相手が保険に入っていれば)保険会社から電話が入り、どこの修理工場へ入れるかを聞かれます。質問者さんが修理工場へ入れれば保険会社の事故担当員が修理工場に出向いて、損害箇所の確認をするとともに修理工場側と修理費の協定をします。
修理が出来上がったら修理工場へ行き、保険会社が用意した免責証書に署名・捺印して乗って帰ってくれば終わりです。(診察代のことはちゃんと伝えてください。)

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。
相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報