私は現在36才で、高校、大学とラグビーをしていました。私は3番だったので、スクラムへのこだわりが強く、試合の勝ち負けよりも、スクラムの勝ち負けにこだわったときもありました。当時はスクラムトライもあったし、スクラムが強ければ、ずっとスクラムで攻めようとしたり、逆に相手ボールではプッシュしてボールを奪ったりという時代でした。
現在の高校ラグビーではスクラムは1m(でしたか?)しか押せないですよね。そうすると、たとえ押されてもそこからキープしなおせば問題ないし、そもそも押し合いするということがあまりないですよね。そうなるとスクラムというのは、昔ほど大事なことではないんでしょうか。またプロップの選手でも私のようにスクラムにこだわりを持つこともないのでしょうか。
指導者の方あるいは現役の高校生の方、教えてもらえませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は先日の花園を最後に引退した高校生です。

今の高校ラグビーでは、安全のために1.5mまでしか押せません。1.5m以上プッシュすると、スクラムアゲインか、もしくは審判の判断で、ペナルティーをどちらか(わざと押されてるようなときは押されたほう、何度注意しても1.5m以上押してるときは押したほう)に与えられます。
さて、スクラムの意味ですが、たとえ少ししか押せなくてもたとえば、NO.8がスクラムサイドを仕掛けるとき、仕掛ける方向だけを押してやれば、(高校では45度までスクラムを回転させることができます。大学以上は90度)相手のフランカーの出足が悪くなり、少しでも多くゲインする事ができます。BKラインにボールを展開するときも同様です。
また、精神的な意味もあります。スクラムはFW同士の小細工の聞かないガチンコ勝負なので、ここで力の差を見せつける事は大きな意味があります。こいつら強い、と思わせてやるのです。またFWってのは、基本的にBKよりも体がでかくて強い奴らの集まりです。だから、そのFWが負けてるって事は、BKにも大きなプレッシャーとなります。
だから今でも、というか昔以上にPRはスクラムにこだわりを持ってますよ。
押されると、プライドが自分を許さないし、バックスがよいチームだったりすると、FWが押してれば勝てた、なんてコメントされることもありますから。
あと話はそれますが、古くからの高校ラグビーファンの意見ですけど、「昔はFWの強いチームしか勝てなかったが、今はFWがだめでもBKがよければ勝つこともあるから、どういう展開になるのかわからず、より面白くなった。」といってました。1.5mしか押せない事にもそれなりの意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかにおっしゃるとおりでしょう。今でもプロップはスクラムにこだわってると聞いて、安心しました。これからもラグビーがんばってください。

お礼日時:2001/02/10 00:32

僕は現在大学でラグビーをしています。

高校の頃、僕たちのチームはフォワードの体も小さく、スクラムでよくボールを奪われてしまう弱小チームでした。僕が高校2年のときにルールが改正され、スクラムは1.5メートルまでしか押せないようになりました。今まではスクラムでボールを奪われていたのですが、ルール改正によりなんとか1.5メートル耐えようと考えるようになり、僕たちはスクラムにこだわりを持つことができるようになりました。バックスがそこそこ強かった僕たちは、スクラムでボールが確保できるようになり、念願の花園にも出場することができました(もちろん全国の壁は厚かったですが)。
terachanさんたちのようにスクラムが強いチームにはつらいルール改正だったかもしれませんが、体が小さいチームにとっては心強く、スクラムにこだわりを持てるルール改正だと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどルール改正によってスクラムにこだわりがもてるようになったとは、新しい発見でした。

お礼日時:2001/02/14 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qサッカーシューズとラグビーシューズの違い

サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。
イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。
スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、
練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。
理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。
(そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、)

なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシューズよりは早く壊れると思います。

サッカーシューズ、ラグビーシューズともにソールは固定式と交換式があります。他の回答者へのお礼に「前4本後ろ2本」と書かれていましたので交換式でしょうか。交換式であれば、サッカーシューズにラグビー用のスタッドをつけてしまえばOKです。もちろんそれぞれ専用に開発された物ですからスタッドの位置は異なるでしょうが、そんなことはほとんど気にならないでしょう。ただ、前5本とか前6本とかがラグビー用としてふつうである様な気がします。バックスなら前4本でも良いのでしょうが、フォワード用なら前5本や6本の方が良いのかもしれません。

見分け方は、ハイカットやミドルカットならラグビー用だとわかりますが、ローカットならメーカーや商品に詳しい人でなければわかりません。交換式スタッドなら、サッカー用がついていればサッカーの靴だと思うでしょうね。

ちょっとおかしいな、と思う点が2点あります。1点目、8歳の子供用に交換式のスパイクがあるのだろうか。ジュニア用はたいてい固定式ではないでしょうか。2点目、コーチはサッカー用はダメだ、買い直せ、と言ったのでしょうか。固定式ならサッカー用もラグビー用も芝でプレーする上では大して差がないように思います。とすればコーチは交換式を推奨したのでしょうか。まだ骨格ができていないし筋力も弱い子供には交換式はオーバースペックという気がしますし怪我を誘発する(自分の身体を痛めることに加え、他のプレーヤーを痛めつけてしまう)のではと懸念します。実際、日本の少年ラグビースクールの中には「交換式は禁止」「サッカー用の固定式でも可」としているところもあるようです。

もしラグビー用を購入されるのであれば、日本製が軽くて良いと思います。海外の物は重いし足形が日本人向けではない。ブルーソールやランバードが良いと思います。

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報