アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ディーラー(国産、外車問わず)に飛び込みで行くと誰かしらセールスマンが出てきて応対してくれます。
そして、ディーラーにいる何人かいるうちのセールスマンの一人が出てきて、ディーラーを帰るまで接客してくれるのが基本だと思います。
(中には車で行ってもお客放置のディーラー(外車ももちろん国産車メーカーも)もありますが…)

そこでいつも疑問に思うのですが、飛び込み客に対応するセールスマンは対応する順番などが決まっているのでしょうか?
それとも適当に対応してるのでしょうか?

セールスマンも人間なので当たり外れが大きく、
サービスのきめ細かいセールスマンに当たるのと、
サービスの悪いセールスマンに当たるのでは差が大きいです。

私の場合、家の近所のディーラーが点検などのアフターサービスが
便利だろうと飛び込みでディーラに行き、その時対応のセールスマンから車を買いました。
車自体は気に入ってるので、また同型車は買いたいのですが、
そのディーラーでの担当のセールスマンは基本的に変わりません。
悪いセールスマンに当たったので、
担当を代えて欲しいのですが、なかなか言いにくいですし、家の近所ではない場所で買わなくてはならないかなと思っています。
こうなるとアフターが面倒ですし、やはり家の近所のディーラーで買いたいのですが、こういった場合どのような方法がベストだと思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験上の事ですが、車のディーラーに限らず対応に不満が有れば私は遠慮無くクレームを付けます(言いがかりに成らないように気をつけて)もちろん相手がミスしたり、対応が悪くこちらの言うことを生返事したりすれば(今日も有る販売店で有りました)



もちろんそんなにやかましく言いません、一言二言相手には聞こえるけど他人には聞こえないように気を遣いながら、それで少しでも改善されるようであればひいきのお店になります。

もちろん行っても駄目なときは二度目は言いません、さっさと他店に行きます(店側としては行かれたくないと思います)私のやり方は何時もこんな感じですが、本人に言って駄目だと思えば上司に言いますが、一度きりで二度目は有りません(改善するつもりであれば少しは変わってくるはず、その様子が無ければ改善の気持ちはない)そう判断するからです(なお、若いときにセールス経験も少しですがしています)

でも基本的にはクレームを付けるくらいの店には長い付き合いをしているところが多いですし、口コミの宣伝もすることが多いです。
    • good
    • 0

営業ではありませんがディーラーにいました。


私の居た所では平日は順番でフロア当番になり、その人は原則店番で来店客対応で他の者は外回りの仕事等をします。
土日などの展示会では営業は全員店で来店対応します。
飛び込み客に対しては原則早い物勝ちですね、来店客の少ない店では順番で対応しているところもあります。

なので客側で担当を選べず、どの営業になるかは運ですね。

もし担当になった営業がいやならその店の店長に相談してみてください。
お客を逃したくは無いので担当を替えてくれると思います。

知り合いにそのディーラーで買った方がいれば紹介してもらう事で営業マンの特定が出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

以前、家の近くにないディーラーで車を買いました。
理由は近所に車種の取り扱いのディーラーがない為です。
故障の多い車だったので、故障の度にそのディーラへお願いしていましたが、買った時のセールスマンが辞めてしまい、その後セールスマンが変わるとそれまでは納車引取りで代車も出ていたのですが、納車引取りもなく、代車が出なくなったりとセールスマンが変わり急に対応が悪くなりました。
その経験がありますので、車を買うなら家の近所とこだわっています。

知り合いにはMI車にずっと乗っている人や、H車にずっと乗っている人がいます。理由を聞くと車そのものより、セールスマンとの付き合いで乗っているみたいです。そういう話を聞くと、いいセールマンに出会える人は長くいいお付き合いが出来るみたいですね。

そういうセールスマンに巡り合えるまでが運なのでしょうかね。
私も車は好きですが、車種よりもサービスがしっかりしてる方を重視しています。

補足日時:2008/03/03 20:43
    • good
    • 0

>当を代えて欲しいのですが、なかなか言いにくいですし


でしたら 我慢しますか?

改善させるには まず担当者のこういうところが困る問題とディーラーの上司等に話す または お客様相談室へ相談する。
具体的に 営業担当としての問題点を はっきり言わないと 
また、あなたの気に入らない営業が回されて来るかも知れませんので
遠慮せずはっきりと伝えることです。
数百万円の買い物を 営業担当気に入らず買うのはおかしいです。
堂々とはっきり言ってあげるのが 客としてのやさしさであり
営業マンの指摘を 反省材料にし スキルupさせるものではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
悪いセールスマンに当たっても、
人志松本のすべらない話のキム兄の「車屋のキクチ」みたいな
対応が出来ればいいのですが。

補足日時:2008/03/03 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!