10秒目をつむったら…

今だに仕事をフィルムでしているのですが。
フィルム代や現像代などの感材費をデジタルカメラでの撮影時に「デジタル使用料」や「オペレーション料」などの請求は現状出来るのでしょうか?

雑誌では厳しいでしょうか?広告などの予算があるような撮影なら可能なのでしょうが、償却のことを考えると、デジタルブローニーバックなど買える気になれません。サブ機など考えると・・・皆さん償却出来ているんでしょうか?デジタルを始めれば仕事が増える訳では無いのでしょうし。

どんどん、新機種は出るし・・追いついているのでしょうか??
是非参考にお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>実際まだデジタルで撮影したことがないので、撮影の時点で完結出来るデータが作れるんですね!それなら問題ないですね。

(レンジが狭いかと思いましたので・・)

無理です。
ましてや質問者さんはネガでのプリント入校をしている環境であり、私もネガプリントはまだまだやりますが、ネガプリントのラチチュードを得るにはフォトショップでHDRを使うか合成するしか有りません。
それが人物撮影であれば必ずRAW撮影をし、同じファイルを違う明るさで現像して合成する事も必要です。

ポジと同じ感覚でJPEGで撮影、入稿など、色はカメラ任せ、(カメラで調整できる事などほんの僅かです)フィルム撮影の様にフィルムによる色の出具合で選択も出来ず、仕事の内容にもよりますが、「JPEG一発撮りでクオリティの高いものを作るのも、今までフィルムで仕事をしてきたのだから出来るはず」、という論理はあてはまりません。
しかも質問者さんは自家プリントをしていると想像できますし、かなりこだわってやっているように見受けられます。

私も自家プリントで入稿するときはプリント代を請求してましたし、やはりデジタル調整料は請求できてしかるべきだと思いますがいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

むむむっ!
そうですか~やはり無理ですか、人物撮影で、同じカットを別現像??それはなかなか大変ですね・・・HDR?。ブローニーバックでもそんな感じなんですかね?

あ~やっぱりデジタル尻込みしてしまいますね、フィルムと一緒に心中ですかね(笑)

>やはりデジタル調整料は請求できてしかるべきだと思いますがいかがでしょうか

感材費or処理代は、出来るだけ頂きたいですね、結局「デジタルは機材がまだまだ高い」につきます。「フィルム代や現像代がかからないから良い」は5Dレベルまでだと思うのですが・・・「1Ds MarkIII」がフィルムブローニーレベルの画質だとしても、67ボディーのみでも約15万ですし、サブ機あっても30万+α(ホルダーとかある場合など)、1Dsは1台約90万、しかも何年かに1度新機種が出て、しかもまた値段が高くなって。追いつくのかな~疑問です。一応ビジネスな訳ですし、ある程度利益を出さないといけない訳で。趣味でやるなら問題ないんでしょうけど。

話がグルグル回ってますが、率直なところそう思えてなりません。
デジタルを始めた際は、出来るだけ請求してみます。
とても、有意義なお話が出来ました、ありがとうございます。いろいろ研究して早く広告仕事が増える日を願って頑張ります。

そもそも「デジタル使用料」とか「オペレーション料」とは何を指すのでしょうか?

「デジタル使用料」がデジタルカメラの使用を指すのなら
これまでフィルムカメラを使用して「フィルムカメラ使用料」が請求できましたか?
或いは、もしそれがフィルム代や現像料を指すのなら
デジタルではそれに類するものは使い回しできるメディア代以外にはありませから
そうした費用は発生しないと思います。

また「オペレーション料」も、
これまでフィルムでは撮りっぱなしで搬入していたと思いますが
デジタルでも撮りっぱなしのデータを渡せばオペレーションする必要はないと思います。
デジタルから入った人ならいざしらず、フィルムのご経験がおありなら
撮影時点で全てを完結させるだけの技術をお持ちだと思いますから
取ったデータをそのままコピーすれば
現像所に通うよりもっと短時間で手を離せられると思います。

中には「RAW絶対信仰(笑)」のカメラマンもいますが
わざわざ手間のかかる方法を自分で採っておいて
その作業料を請求するというのは、単なる押し売りとしか思えません。

プロなら撮影段階で完結させられるだけの技術を用いて
JPEGで撮影すればいいことだろうと思います。
そうした中で、少しでも品質を高めたくてRAW撮影をするだとか
撮影技術が足りなくてデータ修整を前提に撮影をするだとか、の事があるのなら
それは撮影者の責任で行うオペレーションであろうと思います。

そうして搬入したあとでデータの修正を求められたら
そこからは「オペレータ」として望む金額を請求すればいいことだろうと思います。

結局、フィルムの時代と、すること、しなければいけないことは同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
実際まだデジタルで撮影したことがないので、撮影の時点で完結出来るデータが作れるんですね!それなら問題ないですね。(レンジが狭いかと思いましたので・・)

噂話でみんな「大変だ大変だ」「金がかかる」と聞くので、すっかり手間とお金がかかるばかりのツールだと思っていました。(実際ブローニーバック350万円って・・ちょっとビビってしまいます)

その辺のデジタルの技術も勉強します。RAWで撮って、一発OKな画像を撮れるよう精進致します。

そしたらオペレーション代だの何だの言わなくて済みまね。
後は、いい写真撮って、いい仕事が来るようになれば、償却出来るでしょうし。

ネチネチと申し訳有りませんでした、ありがとうございます。

>基本、雑誌などギャラ決まってませんか?「ページいくら」「感材費混み」

>まれに少し交渉の余地がある時もありますけど。

>フィルム代や現像費は比較的、クライアント(編集部など)に請求出来ることが多いので、カメラ代だけ見ると「5D」クラスならいいですけど、
「1Ds MarkIII」クラスになるとちょっとギャラだけでは償却辛く無いですかね~?

私も質問者さんと全く同じ状況です。
私の場合はもう完全デジタル化していますが、やはり滅多なことでは画像調整料などの名目で請求できません。
出来るのはクライアントサイドから「ここを修正してくれ」(例えば女優さんのしわ消しや、建築の電線消しなど)という注文が有ったときだけ。

撮影技術?としての室内撮影での窓外の合成など、要するにダイナミックレンジを広げるための作業や、4X5のアオリに相当するようなゆがみ補正、その他、こちらが勝手にやる分に関しては請求できていないのが現状です。
だからといって不本意な仕上がりを納品する訳にもいかず、写真業界はそうなってしまったんだとあきらめています。

ここで思うのは私は加入しようとも思いませんがAPAなどの業界団体はなぜこういうときに動かないのか?という事。
著作権の問題やギャラ、雑誌仕事の単価が異常に安くなっている事、もちろん広告も。
あそこは単なるジジイカメラマンの自尊心をくすぐるサロンでしかないのでしょうか。
中心になってカメラマンの利益を守る運動をすべきだと思うのですが全くそのような動きは見えてこないし、やっていたとしても効果のある活動をしていないのは明らか。
20代30代ぐらいのカメラマンであんなところにわざわざ入る人っているんですかねえ。
少なくとも私の知っている数十人の間では話題にもなりません。

全く回答になっていなくてすみません。同じ状況なのでつい愚痴を言ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
現在ネガでプリント入稿しているので、プリント代もベタ代も発生しているので、例えば自分が相当忙しくて、画像処理出来ないとして。オペレーターにお願いしたりしてまたそこで感材が発生してしまいます。カメラマンはもう生業として成り立たない職業になってしまったのでしょうか?

まー僕は仕事無くなっても処理代として請求したいと思います。
値段高いから仕事が来なくなったら、それまでの写真だったってことです。

同じ状況の方が、いらっしゃって少し安心しました。
ありがとうございます。頑張りましょう!!

細かく分けずに「撮影料」としてしまい、その中に含んだ方がいいのではないでしょうか。

もちろん質問者さんがどこまでデジタルの画像をいじるかにもよりますが、少なくとも今まで印刷屋の領域だった部分もある程度しなければいけなくなります。ただし実際にフィルム代や現像費は不要になりますから、そのコストダウンの部分と、増えるであろうデジタル作業の時間をどう考えるかの兼ね合いですね。

この回答への補足

基本、雑誌などギャラ決まってませんか?「ページいくら」「感材費混み」
まれに少し交渉の余地がある時もありますけど。

フィルム代や現像費は比較的、クライアント(編集部など)に請求出来ることが多いので、カメラ代だけ見ると「5D」クラスならいいですけど、
「1Ds MarkIII」クラスになるとちょっとギャラだけでは償却辛く無いですかね~?

• 0

同業です

別に無理にデジにいかなくてもネガ ポジを売りにすればいいでしょう

>フィルム代や現像代などの感材費をデジタルカメラでの撮影時に「デジタル使用料」や「オペレーション料」などの請求は現状出来るのでしょうか?

1カットいくらと請求すれば いままでと同じ金額がもらえませんか?
デジだから安くする必要はないと思いますが・・

と、同業なので・・もしかしたら 同じ町内の同業かもしれないのでこんなかんじで(笑

しかしフイルムの値段 いくらくらいになるんでしょうねぇ そのうち 1本1000円とか 2000円とかに なっても おかしくないような時代になってきましたねぇ お互いがんばりましょう。

この回答への補足

ギャラいままでと同じだとやってけなくないですか?
フィルムカメラ、ブローニーバックだと下手すれば10倍以上値段違いますし。フィルム代や現像代はクライアントに請求出来るので、純粋にカメラ代がギャラだけで償却出来るのか不安です。

• 0