プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り
昨日までは接続できていたインターネットが
急に繋がらなくなります。
いつもはネットワークの修復をすることで
大体直るのですが
こういった場合は
どうすれば直せるでしょうか。

無線LANを使っており、電源を抜いてみたりも
しました。
毎回初期化は
時間がかかります。
どこかしらの設定が変えられているなら
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

無線LANでその様な状況になるとしたら、



 ・近所で同じ規格の無線LANを誰かが使い始めた為、混信が発生して接続が切れやすくなった
 ・無線LANで使用しているハードウェアがハード障害を起こしかけている

等が考えられるが、情報が少なくて断定が出来ない。
とりあえず、

 ・無線LANで使用しているチャンネルを変えても状況が変わらないか試してみる
  (1→4→7→11という風に)
 ・無線LANがa/b/g対応なら、今使っている方と違う規格の無線で通信を行っても状況が変わらないか試してみる
  (b/gを使っているならaに変更。aを使っているならb/gに変更)

してみよう。
あと元々電波が弱いのであれば、受信感度を上げるような対応をするしかありません。
(1階に無線LANルーターが有り、2階でPCを使っている状況等でPC側の方で受信感度がアンテナ1本とか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分が考えている意見としては、
なんらかのスパイウェアかウイルスによって
インターネットの接続条件等が書き換えられているのかなと
思って質問しました。

状況としては
インターネットに繋ぐ。
数日間使い続ける。
急にインターネットに繋がらなくなる。
あれこれ試しても駄目なので初期化。
繋がるようになる。

といった感じです。
いつもの「接続できません」は
数秒から数分で直るのですが
なかなか直らない場合はコツがあるのかなと
思ってしまいます。

一応、自分の修復方法としては。(無線でも有線時でも)
ネットワークの修復。
モデムの電源を抜いてしばらく置いておく。
何時間か待つ。
最後は「何日か待つ。」

これ以外ですばやく直せる方法があれば
知りたいと思っています。

補足日時:2008/03/05 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問内容が変わってきたので
また新しく質問することにします。

お礼日時:2008/03/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!