プロが教えるわが家の防犯対策術!

三浦和義は何で日本で無罪だったんですか?
普通捕まるでしょう。

A 回答 (5件)

証拠不十分です。


限りなく犯人に近い人間であることは確かだったようですが
間違いない!という証拠がなかったために、無罪となりました。

無罪とは三浦がやったとは言えない、というだけで
「三浦はやっていない!」と結論づけたモノではありません。

「疑わしきは罰せず」が
原理原則となっていますので、限りなく犯人に近くても
ものすごく疑わしいくても、彼が犯人と決定はできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:43

ここに詳しく書かれていますので参考になさって下さい。



『疑惑の銃弾』

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/giwaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:44

現場が外国なので長期間の継続捜査ができません


検察は裁判官を納得させるだけの証拠を提出できなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:44

最高裁で無罪が決定しています。


日本の裁判では「疑わしきは罰せず」と言う原則が有り、限りなく黒に近い灰色では有罪には出来ないのです。それと殺人を犯しても15年と言う時効が成立し、新しい証拠が出ても逮捕できないのです。一事不再理の壁があり、日本では再び裁かれることは無いでしょう。(遺族の心境を思うと、同情せざるを得ませんが)、法改正でもしない限り無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:44

 普通に捕まって裁判をして判決が出たから無罪です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!