アニメの まんが日本昔ばなし で

非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。

たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような

話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。

個人的には日本昔ばなし史上最恐です。

ご存知の方おられましたらおしえてください。

A 回答 (1件)

恐らくそれは、「飯降山(いぶりやま)」という話ではないでしょうか?



詳しい内容は私も分からないのですが、以前、日本昔ばなし の
怖い話というのを検索していた所、偶然見つけたモノですが・・・。
(参照にURLを)

個人的には「16人谷」や「刑部姫」がとても怖い話として、
頭から離れません(特に後者はリアルタイムで見ていましたから。)

参考になれば・・・。

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/kowai/from2ch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ニコニコで見てきました。
こ、これです!
有難うございました。
 
10数年ぶりに見れてすごくうれしかったです。昔見たときほどのインパクトは無かったですが、子供がみるには怖すぎるのではないかなと思いました。当時批判の投書とかありそう。

お礼日時:2008/03/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。

まんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。
権利上の問題ではないと思われるのですが、DVD化を望む声が後を絶たないのに、されないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、VHS化とDVD化では別個の権利問題ですから、「問題なし」ではありません。

で、この番組、長いこと放送されていて、テレ朝系からTBS系にネットチェンジした経緯もありますし、いろいろな権利が複雑に絡んでいるコトは容易に想像できます。

「まんが日本昔ばなし」が該当するかどうかは判りませんが、一般論として考えられるのは、VHS化したときには存命していた権利者が亡くなった場合など、相続人が了解してくれたら話が早いんですが、相続で揉めていたらOKを出せる人がいないので、DVD化は困難です。
権利を持っていた会社が解散していたら、権利を持つ人を1人1人探して全権利者(物故者の場合、すべての相続人になります)からOKを取らないとDVD化できません。

1人でも権利者がNo!と言えば、その時点でDVD化は出来ません。

Qまんが日本昔ばなしのある話のタイトルが思い出せません。

中盤以降でお坊さんみたいな人と、じゃんけんの様なことをして、負けたらでこピンみたいなことをするのですが、お坊さんらしき人は目が見えていないのか、主人公は負けても嘘をついてしまう話です。

最後、お坊さんらしき人の手が伸びてきて、思い切り一発仕返しをされるという話だったともいます。

1995年以降の作品であることは確実で、かなり後期の話だったとおもいます。

あまりにも怖くて、頭の中から未だに消えません。

でももう一度見たいものです。

情報が少なすぎて、期待はしていませんが、もし心当たりございましたらよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

今晩は
「湯侍とあんま」という話ではないでしょうか?↓

http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/1449.shtml

ちなみに下記によると放送は平成6年(1994年)の4月30日のようです。↓

http://mujina.agz.jp/mbdata4.html

ご参考まで。

参考URL:http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/

Q「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。

「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。
第6集くらいまでは確認できているのですが・・・

 どなたか持っていた方、詳しい方教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持っていないので詳しくは分かりませんが、ビデオは第6集までしか出ていないようですよ。
ネットのどの店でも6までしか置かれていませんでした。
http://homepage3.nifty.com/anse-zi-zi/mukasi/framepage_mukashi.htm

Qまんが日本昔ばなし 120話?130話?

VHSでは全6集120話なのですが、最近日本昔ばなし130話というのをよく見かけます。
実際には全部で何話なのですか?

Aベストアンサー

全1,471作品だそうです。
参考URLで全作品タイトルをご覧になれます。

参考URL:http://mujina.agz.jp/rekishi.html

Qまんが日本昔ばなしのDVD

まんが日本昔ばなしのDVDを探しています。
ビデオなら見つかるのですが...

レンタルでも通販でも構いません。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。DVDのことは実は分からないのですが、下記のURLの管理人さんが、「まんが日本昔ばなし」に関することに、とてもお詳しいので、お尋ねになられるとよいかと思います。HPをご覧になるのもおもしろいですよ。

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/

Qアニメまんが「世界むかし話」であった怖い作品のタイトルを教えて下さい!

・主人公の男性が、悪魔(死神?)と知り合いになる。

・「悪魔が病人のベッドの上に(下かも)立てばその人は死ぬ」ので、
男性は生き死にを100%当てるお医者さんとして有名になって行く。

・お姫さまが病気になり、王様にお城によばれる。

・悪魔はお姫さまの上に立ったのに、男はお姫さまを助けたくて、
ベッドの上下を入れ替える。

・怒った悪魔に男性は殺される。

上記の様な内容の怖い話しを誰か覚えていませんか??

また他にも怖いお話があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 落語の「死神」に似た話だな、と検索してみたら、元になった話がグリム童話「名付け親の死神」のようです。

http://ginjo.fc2web.com/108sinigami/sinigami.htm

Q「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?

「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?
ビデオ化はされていて、新聞の紙面など販売されているのをよく広告を見ますが・・・。

 DVDの方がセット売りされれば結構売れると思うのですが??

 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

以前にも同じ質問ありました

まんが日本昔ばなしのDVD
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067084.html

Qアニメのまんが日本昔ばなし

アニメのまんが日本昔ばなしで、猟師の話のタイトルのわかる方いらっしゃいませんか?

あらすじ

ある日、猟師が空を飛ぶ鳥(カモかガン)を撃つ。当たって鳥が落ちたので走ってそこに行った。途中、田んぼの中を横切って抜けると、ズボンの中にドジョウがいっぱい入っていた。
そのままズボンを袋にして、そのまま鳥のところに行く途中、野ウサギや山芋などを得てさらに鳥が七羽落ちていた…

とかいう話なのですが…

文章ヘタですみません。

Aベストアンサー

「藤助どんの鴨とり話」ではないかと思います。
『読みがたり千葉のむかし話』(日本標準社)という本に載っていますので確認してみてください。

Q「まんが日本昔ばなし」のプレゼント

さきほどの
TBS系「まんが日本昔ばなし」のエンディングで流れた、
絵本プレゼントの
あて先と必要事項など、応募要綱がわかる方教えてください!
急いでいます!お願いします!

Aベストアンサー

ムム、ライバルですね(笑)

住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
   【〒530-8304 毎日放送 まんが日本昔ばなし プレゼント係】
100名様に。明日の消印有効です。
当たるといいデスネ(≧▽≦)

Qアニメ「まんが日本昔ばなし」について

子供の頃にみたアニメで、とても大好きです。

話し少ししか覚えてなくて、もう一度みたいなとずっと思っていました。

質問ですが:
これは、、もうテレビでは再放送しないですか?

買いたいですけど、
ネットではDVD10枚で、3万円超えの金額で売ってました…
ちょっと高くて…

TSUTAYAでも探してみましたが、
全部はなかったよです…

知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

TV曲に問い合せてても相手にしてもらえません
ましてDVD買うのは今時お金もったいないのでYouTube等で見ましょう☆
私も日本昔話大好きです


人気Q&Aランキング