アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の会計・帳簿等なんですがパソコンで弥生会計を使うか手書きの方が良いのか迷っています。会計ソフトはそれぞれ独自なものなのでしょうか?例えば弥生やその他のソフトでは全く違う理解やテクニックや使い方等が違うのでしょうか。簿記の3級の免許を持っていますがすぐ理解できるでしょうか?あるいは簿記の(日商簿記)2級はとっておいたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>飲食店の会計・帳簿等なんですがパソコンで弥生会計を使うか手書きの方が良いのか迷っています。

弥生会計がベストかどうかわかりませんが、迷わずパソコンで会計すべきでしょう。その理由は、損益計算書と貸借対照表を作成し、総勘定元帳をプリントアウトして保管しておけば、青色申告できて65万円の控除を受けられるからです。

この先何十年と見通すと仕事は忙しくなるばかりでヒマになっていくことはないでしょう。そうするといつまでも手作業で損益計算書と貸借対照表を作成するのは無理で、いつかパソコン会計に移行せざるを得なくなるでしょう。ならば今から始めても同じことでしょう。

>弥生やその他のソフトでは全く違う理解やテクニックや使い方等が違うのでしょうか。

結果は同じで、使うソフトにかかわらず、総勘定元帳や、損益計算書、貸借対照表は同じものが得られます。

しかしデータの入力方法を始めとして、勘定科目の設定・修正など、ほとんどすべての事柄はソフトで大きく異なります。

ワープロソフトで言えば、一太郎とWordはまるで違うとも言えますが、同じ文書を作成できます。一太郎とWordの違いのようなものでしょう。

専門用語で言えばマンマシンインターフェース(要するに「使い勝手」)とかルックアンドフィール(要するに「見た目」)が違うということですが、そう言う程度の違いです。

>簿記の3級の免許を持っていますがすぐ理解できるでしょうか?

私はパソコンのEXCELの知識はありましたが、簿記・会計知識はゼロでした。そこでパソコン会計ソフトを使いこなす自信が全く無くてEXCELで会計処理を始めました。そして最初は単式簿記で白色申告で2,3年確定申告しました。

質問者さんは、パソコン知識に加え簿記の知識があるのですから、Excelで複式会計帳簿を作成し、手作業で試算表作成、損益計算書・貸借対照表作成もできるのでは?もしそうなら出来る範囲でのExcelを使ったパソコン会計、あとは手作業という折衷案もあるでしょう。

Excelを全く使ったことがなければ、Excelを勉強するより会計ソフトを勉強するほうが早いでしょう。

私は、次にExcelでの複式簿記を試みましたが、私の会計知識ではExcelをどんなに駆使しても残高試算表作成のめんどうさに歯が立たず、結局あきらめて弥生会計を使うことにしました。

>あるいは簿記の(日商簿記)2級はとっておいたほうが良いでしょうか?

私には2級と3級の違いすら判りませんが、パソコン会計をまず始めてその上で考えるべき話でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エクセルは使ったことはありませんが友達が仕事で使っていて誰でもすぐできると言うのですがどうなんでしょうかね・・。弥生会計等のソフトは毎年毎年更新されるみたいでそのたびお金がかかるという噂ですがそれもちょっと困りますね。エクセルで複式会計簿から損益・貸借の作成の法がコストてきにも良いかなぁっと今の所思っていますが、それでちょっとでも難しいと思ったら弥生にしようと思っています。

再びNo2です。

>弥生会計等のソフトは毎年毎年更新されるみたいでそのたびお金がかかるという噂ですがそれもちょっと困りますね。

弥生会計08が出ているようですが、私はいまだに弥生会計04を使っています。せっかく慣れているのに、新しい機能追加で毎年たとえ一部でも覚えなおすことは苦痛以外の何物もないでしょう。
    • 0

2級の原価計算は主に工業簿記のことなので、飲食業だとその部分はあまり関係ないかもしれませんね。

ただ、商業簿記でより深い知識を得られるので、応用力などが付きやすいと思いますよ。

あえて区別するなら
3級 基礎
2級 応用・実践
というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

工業簿記は関係ないんですね。そういうのを勉強するのは時間の無駄なのかなぁっと思っています。ただ商業簿記のほうは応用力みたいなのでそっちだけ勉強しようかと今のところ考えています。ありがとうございます。

弥生会計を使ってます。

色々試しましたが、弥生が一番コストパフォーマンスが良く私の使い方にも合っていたので気に入ってます。

会計ソフトがあるなら、当然そちらをお勧めします。
簿記3級をお持ちでしたら、仕訳日記帳でデータ入力する方が分かりやすいと思いますよ。(振替伝票を連続して入力していくイメージです)

簿記2級に関しては、あるに越したことは無いんですが、実務優先で考えるとほぼ3級の知識で賄えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり弥生が良いのですね。簿記2級は原価計算等があるので勉強になるかと思いましたがどうなんでしょうか・・・。